
    音と手仕事 ときどきゲーム        

チャルメラを聞くとどこかにさらわれると思っていた話

チャルメラは得体が知れなかった。

 

幼少期チャルメラの音色が非常に怖かった。

夕方母に「雨戸閉めてね」と言われ、二階の道路に面した窓に向かうと、夕焼け空のオレンジ色と、色が濃くなった雲、カーテンの影が長く伸び、部屋の中はちょっと薄暗い状態。

f:id:ginyoudou:20170504011300p:plain

そこで鳴るチャルメラの音。

今思えばとても幻想的な風景なんだけど、逢魔が時というだけあって、なにかしらの異形の存在を感じていたのかもしれない。

 

豆腐のラッパは白衣の妖精が鳴らしている

 

そこで聞こえる、豆腐のラッパは何故か怖くなかった。パーーープーーーという音はハーメルンの音楽隊(今思うと全然陽気じゃないけど)を思わし、豆腐屋のおじさんは小人とか、ノームとかの一種。

豆腐屋という姿は世をしのぶ仮の姿で、普段は「ハイホーハイホー しごっとがすきー♪」と斧担いで森を闊歩してるイメージだったのだ。、、色々と混ざっているが、陽気な働き者の妖精の一種だと思っていたので怖くなかったのだ。

(実際にはラッパの音は車のバンのスピーカーからでていた)

 

↓ちなみに豆腐屋のラッパは買えるらしい。25000円と値は張る。

www.tokyo-np.co.jp

 

チャルメラは地獄の黙示録の終末のラッパ

 

でもチャルメラは違った。

だってあれラッパで出る音じゃない。

当時の私にとってラッパとは豆腐ラッパのような吹き方で調節するニ音ぐらいの楽器だった。そして私がしょっちゅう吹いていたおもちゃのラッパは、パフォーと病気の象みたいな音しか出なかったので、余計そう感じたのだろう。

 

夕日のオレンジ色に染まる世界のなかで、姿の見えない

「チャラリーララ チャラリラララー」と いう音は地獄からの呼び声に聞こえ、私にとってはヨハネ黙示録の終末のラッパだった。

 

あの音がなるとヤダーと叫びながら半べそで走って逃げて、押入れの客用布団の中に潜り込んだ記憶がある。

当時の私にとって押し入れはセイフティーゾーンであって秘密基地のような存在で、建築師の父が設計した不思議な内部構造の家は一階の押し入れから二階へつながってたりして、とても不思議で安らぐ場所だったのだ。

 

あのチャルメラの音は押し入れでチャラという自分ルールで守られていた。

 

なぜチャルメラがそんなに怖かったのだろう?

 

チャルメラはオーボエの一種だという。

チャルメラとは、オーボエと同じ、2枚リードの木管楽器の一種である。チャルメルともいう。

 

サーサーン朝期のペルシアにて軍楽隊が使用した楽器が起源とされる。のちにスペイン、ポルトガルに伝えられ、ヨーロッパに普及した。その構造は、フランスのジャン・オトテール(Jean Hotteterre)らによって室内用楽器として改良が加えられ、オーボエの誕生に繋がった。

 wikipediaより

 

なにこれかっこいい。流石サーサーン朝期のペルシアの楽器。(余談だがアケメネス朝ペルシアと共に必殺技みたいでカッコいい響きだねサーサン朝)

 

ソラシーラソソラシラソラーって聞こえるってことはG調のチャルメラなのかな?と。

 

今思うとペルシアの楽器の普段の生活で触れていない、エキゾチックな音が、怖い物を連想させたのかもしれない。

蛇使いの笛とね。

 

リヤカー屋台ラーメン大統領 チャルメラの音

 


リヤカー屋台ラーメン大統領 チャルメラの音

 

今聞いてもやっぱり怖いよ!チャルメラ

 

そしてやたら陽気なチャルメラプロ演奏を見つけたのでシェアしたい。

チャルメラプロ試奏


チャルメラプロ試奏.flv

 

チャルメラ無双って感じの曲である。これがD調のチャルメラらしい。

新しい楽器をやるならチャルメラはどうか?多分競合相手があまりいなそうだ。

 

男性が母の日にプレゼントすると喜ばれるもの選び方&13選

 

f:id:ginyoudou:20170503152916j:plain

2017年 5月14日 日曜日は母の日である。 

母の日のプレゼントは毎年悩んでいる。

娘の私は誕生日プレゼントと母の日は欠かさずあげているのだが、いつも滅茶苦茶悩んで色んなプレゼントをするのだけれどもう何も感動もなくて非常に悔しい。

すっかり慣習になっているせいもあるし、同性なんだから喜ぶもの知っていて当たり前でしょといったきらいもある。

だが、男性なら!!いつもは、なんもやっていない男性なら(超偏見)きっと喜んでもらえるだろうと思うのだ。

 

騙されたと思って試してほしい。ぶっちゃけて言えば例え近所のスーパーで買ったカーネーション一輪だろうが滅茶苦茶喜んでもらえるだろう。

 

息子が自分のために選んだという事に価値があるのだ。

 

 でもそれだけじゃちょっと芸がない。もっと喜んでもらうにはこつがあるのだ。

 

続きを読む

summersonic2017 個人的に見ておきたいけど多分見れないから誰か楽しんできて!の東京一日目

SUMMERSONIC2017

夏のご予定は決まりましたか?取りあえず8/19と20は空けておきましょう。

 

www.summersonic.com

5/1にサマソニのほぼ最終ラインナップが発表されました。(多分また二転三転します)

 つい最近までフーファイとカサビアンのソニマニと ちょっとグッドシャルロットとUVERworldが見たいくらいで見たいのないよ(十分多いけど)と言っていましたが!・・・・ が!

PUNKも好きな私としては二日目激熱なんですけど!

(元気な時はパンクスプリングとサマソニとラウドパークは毎回参戦していた)

なので残念ながら一日目は見送ることに。。。。

痛み止めを飲みながら生活している身なので二日連続のフェスは流石に無理!

でも行ける人は行ってほしい。

当日はタイムラインを見ながらそわそわする予定だ。悲しいけどね!

  

さあお待ちかねのリストです!!

 

SUMMERSONIC2017 東京ラインナップ

f:id:ginyoudou:20170502202718j:plain

 

SUMMERSONIC2017 大阪ラインナップ

f:id:ginyoudou:20170502202735j:plain

 

SONICMANIA

f:id:ginyoudou:20170502203845j:plain

 

私は関東民なので、大阪の事は知りません(べ。。。別にリアムと電気グルーヴが超うらやましいわけじゃないんだからね!!)

まだ体調的に行けるかわからないので個人的に見ておきたいなというのをお勧めしますので、楽しんでくればいいと思うよ!

(でも去年這うようにして行ったレディへは最高だったのでフーファイ見に行っちゃうかもしれない・・・)

 

www.ginyoudou.com

 

自分がもしいけたらこう行く!最高に楽しむための予定

 まず大阪じゃないので(まだこだわっている)一日目は我慢します。

 二日目が勝負!!!でもSONICMANIAは行きたいーーーリアムーーー!!

 

SONICMANIA

リアムは本当にちゃんと来るのであろうか?それだけが気になる。

OASIS兄弟をなめてはいけない・・・平気でぶっちぎるし、すねると本当に何年も活動しない。以前サマソニに来た時も滅茶苦茶押したけど、帰らないだけまし!と皆全力で楽しんだ。鍛えられた観客である。

 

が、電気グルーヴのライブは楽しいに決まってるし、KASABIANは安定しているし、ORBITALもソニマニの良さには定評がある。

でもやっぱリアムがみたいね。リアムだけ見に来ても見る価値がある。

あとで幻の一夜って言われちゃう可能性もあるので、次の為にもガンガン盛り上げていただきたい。あと・・・は まか。。。せた。(死んでません)

 

東京一日目

ここはあえてお休みとさせていただこう。

CalvinHarrisはおしゃんてぃDJ、BLACK EYED PEASはヒップホップ系ミクスチャーなのでうぉーーーーとかやりたい人向けではありません。ここはおしゃpという人種に任せましょう。

 といっても

The Black Eyed Peas - Pump It

youtu.be

これは有名だし、映画taxiの主題歌になったし結構知ってる人多いと思います。

カッコいい。

 

KASABIANにも後ろ髪を引かれます。

カサビアンはオアシスがいるときに既にオアシスの後継者とか言われていたバンドです。

でもそこまで洋楽聞かない人には 宇宙兄弟でコラボCMで流れた曲が有名ですかね。

Kasabian - Velociraptor!

www.youtube.com

 

PHOENIXは4thアルバムが良かったので、サマソニでやってくれるかもという期待があります。(フランスのヴェルサイユ出身のオルタナバンド かなり好き)

Phoenix - Lisztomania

youtu.be

 

多分一番盛り上がる曲はこれ↓

Phoenix - If I Ever Feel Better

youtu.be

二番目のアルバムの二曲目の曲ですね。

ライブ見て買っちゃいました。

PHOENIXも結構みたくなってきてしまった。紹介しようと思って張って自分で聞いてああ みたいなって思っちゃうのって駄目だよね??

 

でも一日目で一番ちょっと心残りなのは

JUANA MOLINA special guest YOSHIE NAKANO (EGO-WRAPPIN

ですね。ガーデンステージ行ったことないよ私 結構好きなバンドとか前toricotとかもでてたのに!!

 

JUANA MOLINA - Eras

www.youtube.com

良い。エゴラッピンの中島さんとでるというのも気になる。昔レイハラカミさんとも共演しているというのが私的には激熱である。途中のギター重ねていくところとか超いいでしょ?

 てかMV続けてみてたらこれも見たくなっちゃったよ。

このアルバムは買い!

 

あ あと東京はサチモスもでるし、スカパラで夏堪能しながら、今っぽいダンスチューン主体の日になりそうな感じですね。

 

 

最後に

二日目も続けて書こうと思ったら、ばててしまったので次に続く!多分!

 

書いた!

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

 

ドラクエ風fontといらすとや素材で作った「オリジナルのモンスターを紹介するよ」 

オリジナルモンスターを作る遊び

 ドラクエ風フォントと皆大好きかわいいフリー素材集 いらすとやをつかって遊んでいたのだけど色々使い道に困ったので記事にしてしまう。

この記事中に使ってる素材は、フリー素材を使っているのでよかったら使ってみてね。

 

ごがつがあらわれた。

こいのぼりにまたがって五月がやってきた。

五月病はゴールデンウィーク開け四月に起こる環境の激変に耐えられなかった人が、休み中にどっと疲れが吹き出し、会社、学校等に戻りたくないという気持ちでを体や心に変調をきたすことだとされている。

敵は陽気な姿でやってくるのだ。

 

ごがつ(五月) 

f:id:ginyoudou:20170501184850j:plain

いきなりいらすとやそざいじゃないーーーって思った人は多いと思う。正しい!わたしも思った。これはぱくたそさんからいただきました。

なにげに色んなフォトショップ技を使いまくっている画像。写真をドット風に加工するとか、切り抜きとか。

 

ごがつの攻略法

こんなに陽気で爽やかな姿をしているのに、ストレス攻撃が得意である。

現代勇者必携の「スルー能力」で日々のストレスをひらりひらりとかわし、日の光を浴びてセロトニンを増やして絶対防御力をつけることをおすすめする。

筋トレや散歩などが有用である。

せきゆおうがあらわれた。

実際に同じ現代で暮らしているのにこんなにファンタジー感の強いモンスターが他にいるだろうか?

気まぐれで立ち寄った花屋を買い占めて、花屋を億万長者にしたりする。現代の白馬にのった王子様、それが石油王である。

 

せきゆおう(石油王)

f:id:ginyoudou:20170501200815j:plain

 石油王って本当にファンタジーだ。その単語はしっていても実際会ったことがある人は数少ない。知り合いにいたら紹介してほしいようなしてほしくないような、多分人生変わるでしょあって気に入られたら。(皮算用も甚だしい)

 

 せきゆおうの攻略法

 普通の生活をしていたら知合えないレアモンスターである。桃太郎電鉄とかでいうふくのかみに近いが実在はしている。

日本でいて知ってもらうにはせきゆおうの中でも日本大好き亜種を狙うしかない。

アナウンサーやグラビアアイドルになりテレビや出演雑誌の媒体を送り付けるとか、物凄い勉強をして、国際関係の仕事に就くなどの特殊技術を求められる。それは一般人にとって夢物語に近いだろう。

 

しゃちくとしゃちょうがあらわれた。

しゃちくとしゃちょう(社畜と社長)

f:id:ginyoudou:20170501212037j:plain

  

しゃちくとしゃちょう(社畜と社長)の攻略法

 しゃちくは群れで行動しがちなモンスターである。しゃちょうというリーダーがいない野良しゃちくの単体での攻撃力はあまり強くないが、集団になると物凄い攻撃力を発揮する。

下剋上という必殺技で時々社長に進化する可能性がある。

ブーストアイテムは、「ボーナス」「ていじたいしゃ」「ゆうきゅうしょうか」等があるがスーパーしゃちくに変化したあとは、逆に「水臭い」と言い出し意欲が薄れる可能性もあるので育成には注意が必要である。

・・・・・・・・・・・何も考えたくない時は、ホワイト企業のしゃちくには私もなりたい。

 

ぷーるのみずのみくんがあらわれた。

いや・・・お腹壊すからやめた方がいいよ?いらすとやには沢山いらすとがあるけど、使い勝手に困るイラストも多々あって、それを今回使えて満足である。

使いたいけど使えないイラストやフォルダーには沢山のイラストが保存されているのだ。また気が向いたら作りたい。

 

ぷーるのみずのみくん(プールの水飲み君) 

f:id:ginyoudou:20170501215448j:plain

 

ぷーるのみずのみくん(プールの水飲み君)の攻略法

あとでジュース奢ってあげるから、そんなの飲んじゃ駄目よと優しく諭すしかない。

「俺 全部飲んじゃってプールの授業無くしちゃうもんねー」

が口癖である。そして実際プールの授業無くなることもある・・・・・彼が腹痛で倒れたりして。

 最後に

いかがだったであろうか?完全に思い付きで遊んでしまったが、これかなり楽しい。

別にイラストやさんの絵じゃなくても色んな場面でつかえますし、ブログのサムネで作っても楽しいと思う。

そんな感じで、この前この記事でミデモさんに書いていただいたイラストでも作ってみたよ。

 

 

www.midemo-blog.com

 

www.ginyoudou.com

 

f:id:ginyoudou:20170501220840j:plain

超可愛い。ブログサムネ超激盛りである。ブログを見て実際に私にあったら相当がっかりするに違いない。詐欺画像である。

だが可愛いは正義なのだ。

。。。。。。。。。。。pcの壁紙にしようかしら?

 

特命リサーチ200Xの「片づけたいのに片づけられないのはなぜ?」を見てすっきり生活。

「片づけたいのに片づけられないのはなぜ?」という特命リサーチ200Xの録画映像をみていた。

片付けたいと思い、かつての録画映像を処分していてこういうのを見つけるとは、なにかの巡り合わせだと思って集中して内容を確認したのでシェアしたい。

というかこれを見ながら書いて、片付け飽きたら 見てを繰り返してみたら結構効果的だったので、試すといいと思うということなのだ。

 

特命リサーチ200X 「片づけたいのに片づけられないのはなぜ?」

f:id:ginyoudou:20170428220242j:plain

 

片付けができないのはADDかもと思って来院する人が増えている

 

サリ・ソルデンによって書かれた片付けられない女たち

この本のブームによって 自分もADDじゃないか?と疑って来院する人が増えたという。

ADDの原因(注意欠陥障害)その1

 

ドーパミンの伝達異常(絶えず落ち着かないなどの症状がでる)

    ↓

集中力の低下

    ↓

片付ける順番が決められない

  

ADDの原因(注意欠陥障害)その2

ノルアドレナリンの異常放出

    ↓

強く不安を感じる

    ↓

身の回りの様々な事が気になる

 

 その結果本人は片付けていると思っているのにいつまでも片付けが進まない

 

収納カウンセラーの 飯田久恵さん

整理収納カウンセリング・片付けのゆとり工房:セミナー・講座・片づけ

は語る

「実際にはADDのために片付けられない人は殆どいないと思われます。」

「片付けられない人の中にはADDだと思い込んでいる人が多い」

 

ADDではないのに片付けられないとするとその原因は二つある

 東京学芸大学 上野一彦教授は語る

カズ先生のホームページ - カズ先生のホームページ

 

 動機づけが弱い

自分の行動が人から評価された時ドーパミンがでる。

         ↓

ドーパミンは集中力を高めると共に快感を得たときに分泌される。

         ↓

再びドーパミンによる快感を得るために、人から評価される行動をとる

         ↓

主婦や一人暮らしでは部屋を片付けても人から評価されることが少ない。

         ↓

ドーパミンが得られないために片付ける動機が得られないケースがある

 

動機づけがあるにも関わらず片付けられない人は片付け方を知らない。 

収納用品があるにかかわらず有効に使えない

           ↓

正しい片付け方を知らない

 

片付けられないタイプには二つのタイプがある

 

片付けられないタイプ分けチェック(yes no でチェック)
  1. 賞味期限の切れた食品がたくさんある
  2. カタログショッピングが好きで、ついつい買ってしまう
  3. 年賀状を整理しようと思いながら、一年経過した
  4. 洗剤やティッシュなどかいおきしていないと落ち着かない
  5. キレイな包装紙や紙袋はとっておく
  6. 片付けや掃除は定期的にやらず、時々、一気にやる
  7. 毎日使う食器は水切り籠にはいりっぱなし
  8. 写真のネガや郵便物がテーブルの上に放置されている
  9. ソファやいすには、いつも脱いだ服がかかっている
  10. 爪切りはどこ? と聞かれても即答できない

(写真のネガというのは、フィルムのことです。写真本体をポジというので、現像にだして返ってくるフィルムがネガになります、今はデジタル主体なのであまり使わない表現かも知れませんね。)

 

ちなみに私は3、4、5、9でした。 

 

1-5は物を処分できないタイプ

6-10は整理能力がないタイプ

 

だそうです。それぞれのタイプにより四個以上yesがある方に分類される。

私は四個ないけど圧倒的に物を処分できないタイプと判明!!

 

両方に当てはまるタイプもいるので安心してということ。

 

処分ができないタイプ別対処法

 物が捨てられない

処分ができない場合は物を捨てる基準を作ればよい

一年間着なかった衣類は捨てる(物を処分すれば収納スペースが生まれるようになる)

cd本入れ物の容量を超えたら処分する

(買取の出張サービスやレンタル倉庫を使う クリーニング屋の保管サービスを使う)

 

整理能力がないタイプ

 どこから手を付けて良いのかわからない

 片付ける際手足の動きアクション数を適切にすることが重要

 

アクション数とは?

扉や引き出しの開閉に必要な動作の数

 

アクション数は物を使う頻度による

一日に何度も使う物(アクション数0)

  • テレビのリモコン ホルダーに入れるだけ

一日一回程度使う物  (アクション数1)

  • 時計 アクセサリー  蓋や引き出しをあけてしまう

一週間に一度程度使う物  (アクション数2)

  • 爪切り 耳かき 扉をあけ 引き出しにしまう

一か月に一回 (アクション数3)

一年に一回 (アクション数4)

  

整理・収納が苦手な方は部屋でモノが収まるべきポジションが決められない

 物が収まるべきポジションがない

 雑誌が散らかっている→雑誌を保管する場所が確保されていない

 

 

使用頻度にあわせてしまうポジションアクション数気を付けて収納していけば単なる収納ではなくて一度片付けたら二度と散らからない片付きやすい部屋になる

 

 

HOW TO 片付けやすい部屋作り (全部あてはまった女性の場合)

 

玄関

玄関が散らかるのは下駄箱の容量に対して靴が多すぎるため

靴を箱にいれて靴を収納すると倍の量収納できるようになる

(前部分を折り曲げて1アクションで取り出せるように収納する)

シーズン外のものはアクションが多くなっても別の場所に収納する

 

リビング

それぞれの物を収納するポジション 定位置が決まっていない

 収納場所を作る

雑誌 マガジンラックを置く

cd 縦長のラックに入れる

洋服補修用の布 写真のミニアルバムに入れる

洋服の収納ポジション 

寝室のドアを開ける→歩いて運ぶ→クローゼットのドアを開ける (三アクションもあるので溜まりやすい) 

一時置き場をつくる(ハンガーラックなどに) 

ベルトに穴を沢山あけTシャツかけにする

キッチン

キッチンの様な狭い場所はデッドスペースを有効活用する

ゴミ箱の上のサイズに合わせた棚を作る。

すのこ二枚の裏側を向かい合わせにしてとデットスペースのサイズにあわせた棚板を差し込み冷蔵庫の脇に棚を作る 

棚の奥行と高さをあわせた棚に調味料をまとめて入れる。ラベルをつけて収納する

 

最後に

自分のタイプが捨てられないタイプってのはわかっていたけど、ここまで差があるとは思わなかった。

やっぱり断捨離しかないのだということが骨身にしみてわかりました。

結構これ見てわかったんだけど、整理術は割合できているみたい。ただし絶対量が半端ない。

 

整理整頓で今まで読んだ本

 

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

 

圧倒的存在感!CREATURE CREATURE – Death Is A Flower 全曲感想

 

f:id:ginyoudou:20170425233611j:plain

4年5カ月ぶりの4枚目のオリジナルアルバムですね。前作PHANTOMSは滅茶苦茶良かったので期待大。

どんどん人間離れしていく(褒め言葉)morrieさんの聞くとばっさり日常から切り離されて精神世界に行くような音楽。

宗教的というのとはちょっと違って、研ぎ澄まされた体と精神で夜を滑っていくようなアルバムです。 魔王気分が味わえる感じ。

 散々聞きこみましたがレビューがとても難しかったです。そしてどこ探しても全曲レビューがないから書いちゃいました。

デカダンとか退廃的っていつもそうだろうがーーーとちょっと思ったりもしちゃったりして。

続きを読む

大竹しのぶ [舞台]ギリシア悲劇ベースの「フェードル」見てきたよ キムラ緑子 

 

f:id:ginyoudou:20170427002540p:plain

 

舞台みて友人間で感想をいいあったりするだけで、見っぱなしなことが多いので、たまには感想を書いてみようかと。東京公演ももう終わっちゃうので宣伝になるといいなという思いも込めて。

折角ブログやってるんだしね。

結論から言うと見に行って良かったです。当日券も出るようなので観にいくのをおすすめします。

 

 

  •  オフィシャルよりあらすじ
    • イントロダクション
    • ストーリー
  • 感想(ネタバレなし) 
  • wikipediaよりヒッポリュトス (エウリピデス)ネタバレになっちゃうかも
    • 原作を踏まえた感想(ネタバレ)
  • 最後に

 

続きを読む