読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

楽器フェアに行ってきたが・・・

スポンサーリンク


楽器フェア公式サイトTOPページ : ビッグサイトで2014年11月21(金)22(土)23(日)3日間開催される日本最大の楽器の総合展示会。今期より販売エリア(小売店ゾーン)も新設されたビッグイベントです!

 

◆最近のワタクシ

もうなんだか音楽からちょっと離れててというか、体調が最悪でなにーもかもーがどうでもいいさーみたいになっていて、マイクラで赤石で何かをyoutubeとかで作ってるのをそのまんま真似して作って ふおおよく出来てますなあとガッコンガッコン動かすぐらいしか生産的なことをやっていないワタクシです。

生産的じゃない? すいませんその通りです。

 

だけど音楽を趣味でやっている友達が、iphone買ったならそれをアプリで繋げばいいじゃなーいと言ってくれてさらに 使ってない機器をあげまっせと。

 

これは行くしか。

 

マイクラで剣持って空気が吸える状態で海に潜って海越しの空をぼーっと眺めてたりしてる場合じゃないですよ。

 

あたい オンモにでるぅ。

 

干からびるにはまだ早いですよ はい。

◆ピアノブース

なんかあれこれいろんなピアノの鍵を叩いてみたけどなんかもあっとしているような・・・やっぱあそこの環境かな。高音はそうでもないけど中音が柔らかくもわっと。。。 優しいっていえば優しいけど 最近の流行りはそういう感じなのかなあと。粒立てた音というよりまとまるしっとりした音。

まあ専門家じゃないのでわかってないなあと思う方もいらっしゃると思いますので

そういう方はこの際 こいつ馬鹿だなあと教えてくださると嬉しいです。

 

◆フルートを吹いてみた

やったことがない楽器を試せるのが楽器フェアのいいところ。

会社の人がやっていてお陰で腹筋バキバキに割れているという噂のフルートを吹いてみた。難しいけど楽しい。

どうもなんやらかんやらやってたおかげで息の入れ方はいいらしく「音ちゃんとでますねー」といってもらえた。どうやらフルートははじめに音出すのが難しいらしい。

 

おおーー ヤッタ。 すぐその気になっちゃうよ私は。お姉さんの褒め上手!

なので非常に楽しかった。

 

ちなみに友人は篠笛とユーフォ経験者だったのでちゃんと音階でていました。すごいわ。

 

今吹く系の楽器がやりたいなあとちょっと思っているのです。体調不良で息が浅いのでどうせならそういうので肺活量鍛えたいなと。

 

◆ざっくり感想

ドラムやキーボードに特化した展示が多かった用に思える。ギターはまあ花型だからあったけどやっぱりドラムが中心。

ドラムかっこいいなあ叩いてみたいけどリズム感ないからなあw

 

たくさんギターがあって普段なら弾けないようなやつも試奏させてもらったけど音がほとんど聞こえない。それなのに120万とかのビンテージアコースティックギターが売約済み。。

エレキだったらアンプ通すからわかるけどアコギで ふーむ謎だ。世の中お金持ってる人がたくさんいるなあ。

 

アコギを友人に色々弾いてもらって耳を近づけて聴き比べてみたけどほんとギターによって全然音が違う。楽しいね。音が回って酔うけど。

 

・・・モーリスだめですかね?モーリス結構好きなんだが御茶ノ水の楽器屋さんに鼻で笑われたのが気になったまま。

YAMAHAは友人が苦手らしく弾かなかった。でもいい音よ私の古いyamahaアコギ。

 

◆色んなミュージシャンがお客さんで

本当にたくさんのミュージシャンがお客さんで来ていた。楽しそうでなにより。

思わずうぉって言ってしまいそうな人も居た。

友人と好きな音楽のジャンルが全く違うのが惜しい。弾いてる人がいてその人の教則本が違うコーナーで沢山売ってるってすごいことだ。

惜しむらくは音を聞かないと誰かわからないパターンが多いこと。

こうやって色々見ているようで見てないんだな私は。

 

◆後悔 下調べゼロはやっぱりいけない

お互い美術と音楽好きなので特に美術館行きたいねーと言っていたんだが日程と合わせた結果行きたい美展がほぼ終わっている。ちなみにいつもは美術館・アート情報 artscapeというサイトで調べてます。おすすめ。

 

ついでにツイッターで美展とか美術展とか展覧会とか展示会とかで調べていたら。あるじゃないですか楽器フェア しかも三年ぶり。

 

前日調べなので場所確認したくらいでごー。

 

失敗した。。。。。。。

家に帰ってから大後悔。

高崎さんでてたあ。。。。しかし帰ってた。。

なにやってるんだわたしゃ。ラルクのケンのも聞き逃してたし。

日曜日にkazさんがギターひいてたみたいだけどどっちにしろいけなかったし。

 

でもいいんだいいんだ。無料アプリさえいれればギターギュイーンで遊べるのが手に入ったし、コードで遊べそうなピアノの本もゲットしたから。

 

友人に感謝だなあ。

 

◆気になるメモ


ICON » ローランド、iPhone/iPadで動作するサウンド・キャンバス、「サウンド・キャンバス for iOS」を楽器フェアでお披露目!