音と手仕事 ときどきゲーム        

色物文具標本展〜イロブンの発生と進化〜 行ってきた

スポンサーリンク

 
定時ダッシュで最終日行ってきました。定時でもきつかった六時まで
なんですもの。。ラスト10分だけみれてすこしきだてさんとも
お話できました。ってこんな事書くとこっそり書いてるのに検索に引っかかっちゃうかも知れない。
まあ それはそれで。
 
---

●色物文具とは…

調理道具に触らない日はあっても、文房具を使わない日はまずないはずです。文房具は、最も日常的な道具と言ってよいでしょう。そして、そんな日常に素知らぬ顔をして、ふとそこにいる異形。それが色物文具です。
当サイトでは、そんな文房具のクセに『使えない』『使えるけど何かヘン』『いきなり見た目からバカ』など、道具としての存在価値からして危ういような異形の存在を指して色物文具…略してイロブンと呼称します。

本来「より高い作業効率とよりよい使用感、そしてそこから発生するより高度な成果」を求めて進化するのが道具の正しい在りようでしょう。なのに、なぜか「より不穏当な作業効率とよりガッカリな使用感、そこから発生するより下らない笑い」を生み出す色物文具が常に一定の確率で紛れ込んでしまうのです。そこに、色物文具の…ひいては文房具界最大の謎が隠されています。

 
もっと色々可愛い文具とか超合金のボールペンとか素敵なのがあったのですが、なにぶんぎりぎりで滑り込んだものでインパクトのあるものの
写真を撮ったのみで終わりました。
咳堪えながら走って行ったので勘弁して欲しい。
 
個人的には大きすぎるはさみとか面白かったですね。
 
 
一二枚目 リビングデッドの鉛筆削り
 
f:id:ginyoudou:20141222113539j:plain
f:id:ginyoudou:20141222113719j:plain
 
正しい持ち方は髪の毛を掴んで持ち上げるだそうです。
うおう。SadieとPoseyの2種類あるんですね。リビングデッドシャープナーで検索したらリビングデッドドールズがゴシックで悪趣味で良いので
怖がりの私もリビングデッドシリーズを見てみようかと思ってみた次第です。
 
 
 死者のペンホルダー
 
f:id:ginyoudou:20141222113743j:plain
 
凶器を教えてくれるペンホルダー。・・・・w自明