音と手仕事 ときどきゲーム        

マイクラで村の位置やチャンクの場所がわかる

スポンサーリンク

 

f:id:ginyoudou:20170320193417p:plain

 

chunkbase.com


Minecraft Apps - Overview

 

前データをあきらめて最初から作り直しています。で作った世界。

初期スポが超巨大メサってのは面白いからいいのですが、ずっと村人とともに過ごしていたので村と繋げたい!と思ったわけですよ。

 

ところがどこ探しても村がない・・・

村どこ?

 

ということで見つけました。 チャンクファインダー!しかもウェブ上で探せるのが嬉しい。modいれなくていい!

 

村人を探すときは下の村人アイコン( Villages Finder)を押して.

  • 自分の村のseed値を入力するか、マインクラフトのセーブデータのなかにあるlevel.datファイルを 画面にドラッグ&ドロップする
  • (C:\Users\あなたの名前\AppData\Roaming\.minecraft\saves\使ってる世界名\level.dat)
  • Find Villages! ボタンを押す そうすると下の表に点がでてくるので
  • 下の枠の x z 値に自分の村の座標を入れる→赤く表示される
  • そこの近くの茶色い点をマウスでさわると そこの村の座標がでる。

 

 ちょっとややこしいかも知れないけど迷わないでいける・・・はず。

 

ただ村は生成されるかされないかがわからないので、そこまで行っても無駄足ってこともあるかも??

 

ちなみに私はかなーーーーーーーーり離れたところに村一個と海底神殿を見つけました。 

 

うーん。。。。。遠すぎる。。どうしようと悩んで村人ゾンビを村人に変えることにしました。

 

が。。。。ゾンビにやられた。。。とほほ。←いまココ

---------------------

あれから三年・・・・・・・・。

 

あまりにも村人を探し求めてこの音楽サイト(そうなの!ここは音楽サイトのつもりなのです)に辿りついてしまう人が多かったので追記致します。

なんとこれps4でも動いた人がいるみたいです。すいません私ハード持ってないもので・・・・・。

↓チャンクファインダー内ビレッジファインダー掲示板より

I just used it with my PS4 and it did work. I play a large map and it correctly found 5 out

of the 6 villages that I have located. It also correctly found all wells except for 1 which I

had found on my own.

が、まずは自分でやってみるべきだろうと思って超久しぶりにマインクラフトを立ち上げた私。PC版1.89あたりで止まっていたので、1.11.2ってなんぞ?と思いつつも起動

1.12world dokidokidokidoki ←こんな名前で入れたら
Seed: -9155233999362163734←こんなseed値が。

 

結果・・・・・・私は村の位置はわかりませんでした。

三つほど村生成地に行ってみたのですが、海だったり 山頂だったりと村が生成されるはずもない場所でした ヴァニラでサバイバルモードで彷徨いましたよ・・・・(2017 3/21現在)

 

!!!!!?????できた!!! 1.11.2でもできた!!

 

f:id:ginyoudou:20170321172421p:plain

 

 

勘違い!!!!!!!!!あった!!!あったよ!!村。超彷徨ったよ。

前のデータがキャッシュでブラウザに残ってたよ。どんだけ前だよ!!

仕事のお客様に F5キーとコントロールキー押してキャッシュ更新してくださいね とか言ってる場合じゃない まずお前(私の事)気を付けろ!!!!!←反省

ちなみに左にでている村もあった。

 

 

f:id:ginyoudou:20170321170555p:plain

チャンクファインダー動いてよかった!!ちょっとこの後に紹介するマインアトラスより自分の位置入れなきゃいけない分ハードルあがりますが、ネザーも遺跡の場所もわかるんですよ すごいでしょ?

 

掲示板にもPS4にも対応してるって誰かが書いているし、個人的にはこっちの方をお勧めします。ですがMINEATLASは自分の位置をわざわざ入力しなくても 即村の位置がわかりますし、村が知りたいだけなら簡単で良いと思います。

 

 

 -----------------------------------------------

代替案

MineAtlas - Minecraft seed map and location finder

mineatlas.com

こちらのマインアトラスです。結果から言いますが、普通に近所の二つのseedで村が見つかりました。(1.11.2 win10)

 

やり方はほぼ同じ

  • 自分の村のseed値を真ん中の所に入力、もしくは上の青い所からマインクラフトのセーブデータのなかにあるlevel.datファイルを呼び出す。
    (C:\Users\あなたの名前\AppData\Roaming\.minecraft\saves\使ってる世界名\level.dat)
  • ボタンを押す そうすると家のアイコンがでていてスティーブが重なっているマップが表示されるので、右にある村人マークのチェックを入れる
  • そこの近くの茶色い点をクリックすると そこの村の座標がでる。

 

f:id:ginyoudou:20170321164657p:plain

 

f:id:ginyoudou:20170321164814p:plain

 

 こんなかんじ 見えるかな?

 

無事見つかった村

f:id:ginyoudou:20170321165016p:plain

赤矢印のX Zが 座標です。この画面はマイクラ起動してキーボードのF3を押すとでます。

 

ちなみに下の方にある種の隣にあるのはコマンドブロックです。

チャンクファインダーで村探しにすっかり疲れてクリエイティブモードでコマンドブロックで飛んできました。

/give @p minecraft:command_block

でコマンドブロックを貰うことができます。