音と手仕事 ときどきゲーム        

今日は引きこもってピアノをずっと弾いていた

スポンサーリンク

というか耳コピをしていた。

耳コピ超難しい。メロディは全然いけるんだけど伴奏がなあ。なんか気持ち悪いんだよなあ。

スケールの勉強をしているのは伴奏があまりうまくできないので勉強していたようなもので、今回練習していた曲は しとみにフラットがはいっているので変ロ長調(Bbメジャー)かなあと思ってたんだけど左手で伴奏とっているとラにもbはいるんだよなあ・・・・メロディにはまったくはいらないのに、、、うーむわからん。。。

 

だからせっかく勉強したスケール知識があまり役に立たなくて(これはパターンをあまり覚えてないせいだ)やっぱ練習あるのみなんだなあと思った。

 

まあ音楽の話題だけど音楽カテゴリーにいれていいのかわからない愚痴みたいなもんです。(なのでカテゴリーはothersで)

 

来週音楽やる人達カップルの家に遊びに行くので、何かしら手土産を持って行きたいんだけど、(手作りものは持っていく)やっぱり音楽手土産が一番いいなあ。