読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

なんのかんので洋楽ヒットチャートぐらい聞いておいたほうがいいと思った話

スポンサーリンク

洋楽 最新ランキングTOP100 ビルボード

 

yougakuranking.main.jp

 

先日飛び入り参加した友人のセレクションで移動中音楽をずっと聞いていたわけですが、(もともと一緒に行く予定だった友人は音楽傾向が目茶苦茶似ている)coldplayとかSteve Vaiとかエアロスミスとかはわかるんだけど、ちょっとヒップホップ要素とか入った音楽とか全くわからなくていい曲だなあって思っても ポッカーン。

名前を聞いても知らないミュージシャンが目茶苦茶多くてほんと私音楽に関して偏食すぎるなと。

ブルースとかカントリー聞かなすぎる。。多分英語力のせいで 歌詞込みで響くメロディがメロディだけでは単調に思えてしまうのだ。

 

でうーーーんと思ってビルボードヒットチャートを聞いてみたわけです。

ああああ これかああ ってのが結構ありました。

でも大半は苦手です。今までマニアックマニアックと言われる事が多かったのですが、全く自覚してなかったのですがうん。。。私マニアックだ。。というか偏食だと自覚しました。

 

-----

そんな結構幅広く聞くくせに偏食な私が色々聞いてみたなかで最後まで聞けた曲

 

 

 


Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth ...

 

これは流石に知ってましたポールウォーカーの遺作である映画 ワイルド・スピード7のサントラの曲ですね。

内容を知っていると2;38秒ぐらいの and every road you take will always lead you home~ あたりの転調で涙腺ドッバーですよ。

帰ってこいよポール・ウォーカー!!!

ウィズ・カリファの声がまた美しいのも聞きポイントですね。

 

---

 

LunchMoney Lewis - Bills

 

https://youtu.be/_IrQHeDcMi8


LunchMoney Lewis - Bills (Official Video) - YouTube

 

あほや 歌詞がw単純で私にでもわかる。

そして演奏の軽やかさが心地いい。

 

------

David Guetta - Hey Mama
ft. Nicki Minaj, Afrojack

 


David Guetta - Hey Mama (Official Video) ft Nicki ...

 

歌詞の細かい意味はわからなかったけどさぞかしエロいことを言っているんだろうという想像があたった曲。

kikiaruki.hatenablog.com

和訳探してた時にさっき見つけた、この方のブログああ これ得意ジャンルじゃないけど気になってた曲だという曲が多くて勉強になります。(なんせ私はメタル・ロック・シューゲーザー好き)

むしろこういうジャンルの私の記事をみるのであれば向こうに行ったほうが断然お得です。とコミュニケーションもご挨拶もしていない方のブログをゴリ押しw

Beating my drumっていうのは多分 あそこの奥のことで(心のドア的なこともあったらいいけど多分それはない)

Whole crew got the juiceってのはその後の直接的な単語でわかりマッスルよね。。 まったくもう。てか一番ならシェアすることに抵抗がないって感覚はわからんわ。。。。

-----

こういうのの常連のmaroon5は聴きやすいし最後まで聞けるけど、気づけば曲が終わってるから私はそんなに好みじゃないんだろうなあと思う。でもイケメンでいい声でいい歌詞でさわやかでサビがCM向きなのでドライブ向きだと思う。

----

A Thousand Horses - Smoke

 

48位だったけどおまけ

www.youtube.com

 

まあなんだきっとダサくてもなんでもバンドサウンドが好きなんだ私は。

 

---

リアーナのBitch Better Have My Moneyはなんだろパクリ元と言われているほうがかっこいいなと思うので載せません。ぐぐってみてください。

 

んではまた。