音と手仕事 ときどきゲーム        

パワーがでる曲 その2 BILLY IDOL - Rebel Yell 色んなカバーを集めてみたよ

スポンサーリンク

BILLY IDOL - Rebel Yell


Billy Idol - Rebel Yell - YouTube

BUGという知る人ぞ知るバンドがありまして非常にそれが私は好きだったのですが、それが初期、あまり曲数がなかった時にやっていた曲の一つ ビリーアイドル レベルイェル。

 

いやあはじめ聞いたとき うっわあああ カッコイイこんな曲も作れるのか!!って思ったんだけど違かった・・・・カヴァーだった。BUGバージョンの音源欲しかったなあ流石にないだろうけど。

そしてそれであまりにかっこよかったので原曲聞いてみて原曲も滅茶苦茶良くてびびったという。

ギターの音の作り方はこの曲は原曲の方がいいなあとBUGの当時のギターが大好きだった私も思った一曲です。

children of bodom - rebel yell


CHILDREN OF BODOM; Rebel Yell (Billy Idol ...

アレキシさん 中の人見えてる。。。 ジャイアン感はんぱない。

そして演奏もアレンジもなんだこれ。

 

HIM-Rebel Yell


HIM-Rebel Yell - YouTube

凄い早い。そして出だしのやる気のない音楽隊の演奏でボーカルのゴリ押しでカヴァー決まったのか?と思ったら途中からベースが覚醒しはじめて ギタードラムもだんだんのりのりに。。後半からゴシック・メタルばんどだぞって主張がでてきてそこの色っぽさとシャウトが素敵。いいカバー。もっといい音で聞きたいね。他にyoutubeにあったけどね。

  

Black Veil Brides - Rebel Yell


Black Veil Brides - Rebel Yell [Music Video] - YouTube

 

ドラムが出だし頑張りすぎてもたつく以外は色々頑張った意欲作

原曲の不思議なためがいいのにそこをロールにするからもたっとして聞こえるんだろうな。

そしていつもながら最高にイケメンバンドだと思うんですがどうでしょう。アンディもジェイクも超超かっこいいんですが。

坂上忍 MIDNIGHT DANCE(Rebel Yell)

www.youtube.com

 

ozoneってバックバンドのきらっきらのキーボードアレンジとギターソロが懐かしの感じを出している。ギターの人うまいなあ。有名な人なんだろうか。ドラムはちょっと・・。

いや色々あるけど。。でもさ日本語詞本人が書いてるんだよ。私は凄いと思う。

Shinobu Sakagami - Rebel Yell (Audio Only) - YouTube

 

こっちのだとちゃんとボーカルいじってあるから、歌詞がききとれるけどシャウトとかもちゃんとビリー・アイドルっぽさがでてて、そう馬鹿にしたもんじゃないと思いますよ。色んなネット上の黒歴史という評価はちょっとなあ違うんじゃないかと。

 

色んなカヴァーきくの楽しい