読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

相変わらずsparksはsparksだった。新曲MV「Hippopotamus」良いよ

スポンサーリンク

f:id:ginyoudou:20170327222759j:plain

昨日書いた記事の曲「ちょっとスパークス入ってない?」

 といったら同意してもらって非常に嬉しかった。

これあれ要素入ってるよね?いやこれかもってトークは楽しい。

パクリパクられとかインスパイアとかリスペクトとかそういう事の是非じゃなくて、ただの音楽大好きのルーツ探り妄想としてだ。

くるりとかは自分曲のタブ(楽譜)の説明で、ここ レディへのクリープのガコガコッって感じで・・・とか言っちゃったりしている。

ファンは「おい!!!言っちゃうんかい!!」と突っ込むしかない。
でもそこには揺るぎないレディヘへの尊敬を感じるからレディへファンも許してしまうのだ。

 

でも The Strutsはクウィーン入ってないわけがないと思うの。↓ 

ginyoudou.hatenablog.com

 

そして肝心なスパークスの話題です。枕が長いのが玉に瑕、というか傷だらけ↓

 

sparksは一言でいうと悪趣味な遊園地

 

スパークスっぽさって言葉では説明しにくいけど、なんかアニメに出てくる悪いネズミの様な不思議な発声で誘(いざな)われるとびっきり悪趣味な遊園地って感じである。

昨日「スパークス(要素)入ってる」に同意されて気をよくしたお調子者の私は、帰宅すると当然のようにスパークスが聞きたくなった。 単純。

 

検索してみると・・・・・・・・おお 新作MVでてた!!

 

sparksといえば、メンバー二人がパンツ一丁で縛られてボートで引きまわされている写真で有名ですが(しれっというけど知ってる人は皆そうなはず)かなり昔の曲ですが今でも色あせない魅力を放っております。

Sparks - Propaganda + At Home, At Work, At Play 


Sparks - Propaganda + At Home, At Work, At Play (Propaganda)

 

↑この曲アルバムの一曲目と二曲目なんですけど一緒に演奏されることが多い。

 良くない?? 悪趣味な遊園地感でてない??

これも昔好きだったバンドのラジオで急に流れて、何??これ何??って探し回った曲ですよ。洋楽ってカッコイイーって思いましたね。

 

そんなsparksだけど最近はもういい加減におじいちゃんだしどうなのかなあ?と思って聞いてみたら、いいじゃないですか!

しかもかば!!!

 

Sparks - Hippopotamus (Official Video)


Sparks - Hippopotamus (Official Video)

 

多分私のプールにいるっていってるんだけど 一瞬pooかと思ってしまった。

だってすぱーくすなんだもの・・・。

そして 「どうやって手に入れたのかわかんないけど」と繰り返す謎歌詞ぶりも健在。

やはりSparksは永遠の不思議なひげおじさんであってほしい。

 

これ九月に発売なんですって。MV登場はやいなー BBCで演奏した動画もあがってましたよ。

Sparks - "Hippopotamus"


Sparks - "Hippopotamus"

ボーカルラッセルの疑惑のヘアスタイルもあわせて、相変わらず怪しいスパークス

発売が楽しみですね。

 

officialsite

SPARKS - Where did the groove go?

allsparks.com