読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

今更はてなブックマークの凄さを知ってそしてバズりそうでバズらなかった理由

スポンサーリンク

「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」の感想を書いた

3/27に、初めて読んだアフィリエイト本副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイトの感想を書いたのだが、この過疎ブログに大量の人が訪れた(当社比)

 

、、、、そして通り過ぎて行った(笑

 

注:今回ははてなブログ特有の話なので違うブログ使ってる方は置き去りになってしまいます。すいません
そしてバズるって言葉を使ってみたかった・・・・・

 

 期せずして「ブログ集客でアフィリエイト」本の実証効果を体感してしまった事になる。

それだけならああ やっぱちゃんとブログやってる人は凄いなあ、ここまで考えてるから人が来るんだなあ・・・と思って

「ちゃんとブログ書こう!!そしてはてなプロとドメインぐらいの料金稼ごう!次ははてなプロや!!!」

と朝日に向かって誓えば良かったのだが。そうは問屋が卸さなかったのだ。(まさかの3200字越えの長文なので気をつけて下さい)

 

 

 

私ははてなブックマークの恐ろしさを理解してなかったのだ・・・

f:id:ginyoudou:20170331012240g:plain

 

ブログで本まで出す人の影響力というのをあまり理解していなかった。

てか本の内容をまだ理解しないまま感想文を書いてしまっていたのだ。

 

記事を書くまでは良かったのだが・・・

 

私は夜寝る前にこの

 「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」を読んでみたよ。

ginyoudou.hatenablog.com

 

というエントリを投稿し、「明日の昼は唐揚げていしょ・・・いやカオマンガイかな 明日は鳥って気分かな」と人間として一番大事な事を決めぐっすり眠りについた。

 

はてなブックマークがついた♪ 

朝起きたらいつもあまり意識してなかったB!というマークにしるしがついていたので 「おおーこれが噂のはてなブックマークかあ。見てみようー」

と思って何の気なしにボタンを押した。

すると

f:id:ginyoudou:20170328000910p:plain

sohhoshikawa 言及ありがとうございます(^-^)/ とても良い本ですよね

 

星川さん(俺、まちがってねぇよな?)が自ら言及ありがとうございますと言ってくださった!

うわあ 本を買おうと思った理由のご本人登場だ!!そりゃテンションあがりますよ。朝から縁起がいいってものだ。

そこで浮かれたおバカな私は

「ブログって凄いわーコメント嬉しいわ」

とブログのコメント欄の感覚で返信してしまった。

そのまぬけな返答がこちら↓

f:id:ginyoudou:20170328001138p:plain

わあご本人に見に来ていただけるなんて光栄です。星川さんのブログは音楽ブログの中で一番見ています。良い本をお勧めいただいてありがとうございます♪ 2017/03/27

「おい!!!お前やめろ!!やめるんだ!!」

というはてなブックマーカー達の声が聞こえるようだ。

今思うととんだ自殺行為である。その理由は後で書こう

 

はてなホッテントリに紹介された!

 検索流入に、hotentryという文字が出た。そこを辿るとなんとうちのブログがでてるじゃないですか!初ですよ初!

 たぶん星川さん効果だと思うが昼ちょっと前の時点で10何個ブックマークがついていた。キャプチャーしたかったがカオマンガイが私を呼んでいたのと、会社のpcだったから我慢した。そして結局カオマンガイを食べた。美味かった。

 

「ところで貴女様ははてなブックマーク三つ貰った事ないの?」と街行くジェントルマンに問われたら、楚々と笑いこくんと頷くことしかできない。

 そんな田舎から上京したての昭和美女気取りの私がポカンと口を開けて、「まあ凄いわね」と過疎ブログへの大量流入を眺めるだけしかなかったのは必然であろう。

 

だがカオマンガイを食べ会社に戻ってきた私が「もう一回確認しようー♪」と思ってホッテントリを覗いたら私のブログは影も形もなくなっていたのである。結構探したし、いくつかの種類ではてなのアクセス解析からのリンクからも辿ったので間違いないと思う。

 

「どういうこと?貴方何処いってしまったの?」

 

問うてもその答えはなくハンカチを噛み締めた私が取り残されていた。

しょぼん。

 

はてなブックマークで自作自演してダメになったとかいてあったのに・・・

 タクスズキ(@TwinTKchan)さんは本の中で言っている、始めの時自分ではてなブックマークを三つつけたらトップページに紹介されるので、それが違反だとは知らずに自分で三つつけていたが通報でブックマークがつかなくなったと。

そういえば最近の話ですが、 「はてなブックマークににブログ気分でコメント返信書いた馬鹿な人」がいたと聞きます。

・・・・・・・・・・・・私ですよ!!!!!!

 

書いてあった!確かに書いてあったのに、なんも学んでない。

いやこれが体験学習というものか。実学を1日でしたと前向きに思えばいいのかなんなのか。

 恐らくこのせいでさっきまで表示されていたホッテントリがエラーになったのだと思われる。(飽くまで推測)

 

トラブルはブログに書くと長期に読まれる 

そしてもう一つ本の中に、例えばpcが壊れた時とかにその対処を書く事で、それを読みたい人の需要が起こると書いてあった。だからブロガーにとってトラブルはチャンスなんだと。

それじゃあ書きましょうとこれを書きました。チャンス到来である。

今までの私だったらあー 残念だったなー今度から自分の記事ブックマークしないようにしないとなあとだけ思って別の記事を書いただろう。ちょっとは学べたと信じたい。 

 

消したら復活。そんなことってあるのかー !?

ひょっとして消せばいいんじゃないか??と頭によぎった。

だが一度人に人に投げたコメントを消すのが心苦しかったのと、 昨日の夜はsparksで興奮してかば!かば!と記事を書くのが忙しかったので対応が遅れてしまったけど、えいや!!と自分が書いたはてなブックマークを消す事で無事復活しました。それがこれ↓

  

f:id:ginyoudou:20170328003607p:plain

 

良かったー人は来なくなったし、過去のホッテントリになってしまったけど、キャプチャーできたのがうれしい。いい記念になった。

 

 最後に今日知った事のまとめ

 

  • 今回の本は良い本で、ちゃんと言ったとおりの効果がでてるから やっぱり買い
  • はてなブックマーク怖い、饅頭も怖い、そしてインフルエンサー(伝道者)怖い 
  • はてなの新着エントリーってまだ残っていた
  • はてなのホッテントリにファイルがあがっても、通知とかは全く来ない
  • はてなブックマークだけしていてまとめとしてのキュレーション効果で沢山フォローされる人がいる事を知った。
  • パズってないのにパズされる事に寄った記事を書く 人の気持ちがちょっとだけわかった
  • そしてパズじゃなくてバズだった !付け焼刃で書くもんじゃないね(id:jarannuさんに教えていただきました)

 

こういう本を読んで自分なりのテンプレートをつくって書くともっとはやく記事をかくことができるなあと。

書きたいアルバムレビューとかまだまだたくさん残っているので、ひとまずこれはここでおしまい!面白い体験だった。

 

それといっしょに神田昌典 マンガでわかる 非常識な成功法則は とあるノマドカフェで読んだけどこれも面白かった。その話はまたいつか。

 

そして一言

 

はてなブックマークには気を付けたほうがいいよ

 

 

--------------

携帯からタイトル治して修正したら星が消えてしまいました。予約投稿のままになっていて下書きに戻ってしまったのが原因みたいです。

星つけてくださったかたブックマークしてくださったかた申し訳有りません。

--------------

さらに後日談(20170420) 

 

はてなブックマークって、自分のブログに付けていいの?

webcommu.net

 

 なんと一個目ならおっけいなんじゃないか!!!!なんであんなことになったんだろう・・・・・謎。。。別の要素があったのかなんなのか。。。

でも一旦消されるのには何かの理由があるんだよね???初めからハードル高いわ・・・

 

 

 

試し読みもできる!↓ タクスズキさん 著者のページ

【無料試し読み増量中】著書のKindle版で全体の4分の1を試し読みできるようにしました

laugh-raku.com

  

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト