読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

はてなでmyお題を使うと少しアクセスとテンションは滅茶苦茶あがった話。

スポンサーリンク

 

こんにちは体調が悪いのに出かけないといけない用事満載で、太陽が黄色く見えた銀羊堂 (@ginyoudou) です。

メインの仕事を休職→やっぱり退職したので、新しい仕事を探さなきゃいけないけど、フルタイム就業中に受けられなかった仕事をちょこちょこ受け始めているのでその打ち合わせとかで。

 あと久しぶりのニートなので旅行も行きたいなと思っています。ああ 旅行!!大分いってないよ。

メインの仕事見つけてから行きたかったのですが、体力的、持病的にフルタイム働く自信がないので、なかなか難航中です。まあ のんびり行きたいと思います。(貯金の続く限りね)

 

それでは本編へどうぞ。

 

 

 

はてな使い倒そうプロジェクト

f:id:ginyoudou:20170331012240g:plain

 といってもはてなブックマークプラスってなんだ?って思ったらそれも終わる&終わっているという話だったり、前大変お世話になった新着ブログでトップページに表示してもらうもの(PVがないブログの唯一見てもらう機会)も終わってしまっていたり、とかくタイミングがあわない。

でも私にはお題があったのだ!

 

使わないと勿体ないmyお題!

 

マイお題一覧 - はてなブログ

 

リンク先の一番上に使い方のリンクがありますが、すごく簡単。

こういう事で募集したらいいなーってタイトルを書いてmyお題として募集するだけ!

かーんたーん。でもたのしーい。

f:id:ginyoudou:20170422185034p:plain

文章例がないとなかなか書きにくい物なので、まずは自分でそのお題について書きましょう。全然反応してもらえなかったお題とかもありますが、今回「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」をはてなブログトップページに載せてもらうことができました!!

パチパチパチ。

 嬉しい!

お題で色々書いてもらうことによるメリット

メリット沢山で特に困ることはないので、とりあえずトライしてみるといいと思います。こっそり書いている人にはデメリットかも!?

 

 自分が知りたいなーと思ったことについて書いてもらえて知らないことを知ることができる。

単純にこれが大きい!!。今回沢山皆さんの春に関する曲を知ることができました。

私はもともとが洋楽好きなので、邦楽ちょっと弱いのですがおおーこんな曲もあるのねとかすごく楽しんで読ませていただきました。

中には私が忘れていたうお・・・・これは・・という思い出曲もあったり、やっぱり音楽と記憶は密接に関わっているのだなあと思うこともあったり。

この人の書いたお題超ツボ!!文章も好き!と思った時に読むブログが増える

やった!当初の目的である音楽好き仲間が増えるよ!!しかも文章書くのが好きというおまけつき。音楽が好きな人+言語化できる人はそもそも貴重。

どんなことでもフィルターにかければ、絶対的な人数が減るのです。

さらに音楽が好きな人+言語化できる人+趣味が合う人なんて最高のコンボもあったりします。これは嬉しい! テンションもあがるものです。

 

アクセス数があがる

自分が書くことによって「他の人はどんな文章書いたかなあ?」って見に行くことによってアクセスはちょっと増えます。それぞれがみんなのを見に行けばその人数だけ増えるという事。人数は少なくても濃さが違う!なんせ同じ事に興味をもった人たちですからね♪

はてなにして良かったなあとちょっと思うことができる(ちょっとかい!)

 ワードプレスやムーバブルタイプでブログ作ると交流少なくて寂しいんですよ。

同じ事を考えてる人がいる!と言うちょうど心地よい距離感を感じることができます。

お題書いてくれると通知が届くのでそのたびに やった!!と思えます。

通知でにこにこ、読んで時には調べて聞いてにこにこ、交流してにこにこです。

何個も美味しい。

 

私が書いたお題は三つ 

 初めの二つは全然反応してもらえなくてちょっと寂しかったです。

よろしければ今からでも反応してくださいね。

 

 

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 - はてなブログ

だって皆のラスト飯 知りたくないですか?私は知りたい。そして他人のラスト飯を今からでも食べたいw←ただ食い意地がはっているとも言う。

私は書いてないけれど、誰と食べるかってのも重要ですよね。 

 

人生最後の日に食べたいご飯・・・それはオレンジ色にキラキラ輝く光の粒・・  

www.ginyoudou.com

 

お題「2017年インフルエンザ情報 対策・いつどこで罹った?」 - はてなブログ

 実ははじめ期間限定して(二週間)タイトルも違ったのです。そんなんじゃかけませんよねwこれは 今年のインフルエンザ予防注射したのにえぐいの罹ってしまったのでその気持ちと対策を共有したくて書きました。

  

2017インフルエンザA型にかかってしまったので色々やっている 

www.ginyoudou.com

 

 

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 - はてなブログ

 

そして本命!

これで反応があったので、この話をしてみようと思ったのです。

私のブログは音楽の趣味が一見統一性がないので(こだわりは滅茶苦茶あるのだけど)、ある日メタルを勧めてたかと思うとシューゲイザーをすすめたり、はたまたアイドルを勧めたりするので、音楽ブログとして参考にするにはなかなか難しい。(もっとレビュー数が増えれば話は別)

 

でも好きなものは好きなので、このスタイルは変えたくない。音楽の話はしたい!!

それでこれを募集することにしました。今のところ私が投稿したのは2つ。 

 

おすすめ春の暗い曲9選「桜の季節なのでやるせなさを春の曲のせいにしようじゃないか」

www.ginyoudou.com

 

春に聞きたい爽やかな洋楽を16曲+@集めてみたよ。 

www.ginyoudou.com

 

最後に

どうですか?myお題 書いてみたくなりませんか?人のに参加してもよいし、自分でお題作るのも良いです。

でも自分で作ると人のお題の感想書き込みやすいというメリットもありますw これはでかい!

 

それではおすすめされたcdレンタルに無いかみにいってきまーす♪

スピッツ♪ スピッツ♪