読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

眠れないので携帯から日記がわりの雑記

スポンサーリンク

はてなプロにして、カスタマイズをガンガンやっていたので全然日記が更新できていない。

 

はてなの優秀な先人達や、フロントエンドエンジニア達が惜しげもなくカスタマイズ方法を共有してくれるので、あまり悩まずデザイン変更を行える。

ありがたい話だ。

 

--------

 

最近買ったCDは、creaturecreatureとヤなことそっとミュート、あと海外のシューゲイザーとメタル何枚か、借りてきたCDはスピッツとかハイエンタスとか日本の聞いてなかったアルバム。

だが全然聴けていない。

電車に乗る時間が物凄く少なくなったからだ。じゃあ自宅作業中に聴けばいいという話になるが、やはりうるさめの音楽は集中するには難しいのだ。

 

以前仕事中に音楽を聴くのが有用であってほしいという願いをも込めたエントリーを書いたのだが、残念ながら「考える」作業には音楽はむいてないようだ。他にも「今までやった事のない事」も向いてないらしい。

 

残念だと思いつつ、先日仕事中にBGMは良くないという記事を読んだ。

酷い記事だった。

どう酷いのかと言うと、まず被験者の母数の少なさ、そして具体的にどう言う作業なのかを明言してない上で、無音か音楽の種類、被験者の音楽趣向によって聞かせる音楽を変えただけの実験。

引用元の不明記。

それで、絶対的にBGMは駄目だと断じているのだ。

出したい答えがはじめから決まっていて、それに即したデータしか書かない文章の何が楽しいんだ?どこに信憑性があるの?と思うのである。

そしてそもそも仕事というものは「考える仕事」だけだという決めつけも文章から感じられて、無性に腹が立った。

結局書いている人は、仕事中に音楽聞いて欲しくないだけなんだろうなあとも。

--------

ツイッターで書いたのだが、片栗粉で、ワラビ餅作る奴作って見たら美味しかった。

白玉作るより楽で涼しげ。おすすめ。

ワラビ餅と貰ったいちごと一緒に黒蜜で食べました。

f:id:ginyoudou:20170425023743j:image 

 いいでしょー?これまた甘酸っぱくって爽やかな後味。

 

さて良い感じに眠くなりましたので寝ますね。

それではまたー。