読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

男性が母の日にプレゼントすると喜ばれるもの選び方&13選

スポンサーリンク

 

f:id:ginyoudou:20170503152916j:plain

2017年 5月14日 日曜日は母の日である。 

母の日のプレゼントは毎年悩んでいる。

娘の私は誕生日プレゼントと母の日は欠かさずあげているのだが、いつも滅茶苦茶悩んで色んなプレゼントをするのだけれどもう何も感動もなくて非常に悔しい。

すっかり慣習になっているせいもあるし、同性なんだから喜ぶもの知っていて当たり前でしょといったきらいもある。

だが、男性なら!!いつもは、なんもやっていない男性なら(超偏見)きっと喜んでもらえるだろうと思うのだ。

 

騙されたと思って試してほしい。ぶっちゃけて言えば例え近所のスーパーで買ったカーネーション一輪だろうが滅茶苦茶喜んでもらえるだろう。

 

息子が自分のために選んだという事に価値があるのだ。

 

 でもそれだけじゃちょっと芸がない。もっと喜んでもらうにはこつがあるのだ。

 

 

 

プレゼントには物質型と体験型がある

手元に残って、使ったり眺めたりする物質型と旅行や観劇、コンサートチケット、食事に招待する、消え物であるお菓子、花などの体験型のプレゼントがある。

まずどっちのプレゼントが良いか考えよう。

両方満たされるプレゼントも勿論ある。(プリザーブドフラワー等) 

滅茶苦茶高い物じゃない方がよい

高過ぎる物は重い。母の日というよりか 母の日大感謝フェスティバルといった感じになってさりげなさがなくなる。

まして趣味の合わない高い物を貰った時には「こんなに高い物くれるんだったら、お金のほうがいいわ」と逆効果になる可能性もある。

普段からプレゼントをあげなれているなら、母の日に奮発してもいいとおもうが、そうじゃないのにそれでも高い物をあげたいのなら誕生日にあげよう。

 

プレゼントは観察力である

 まずターゲット(この場合は母)の性格、趣味趣向、行動パターンを考えよう。インドア派とアウトドア派 両方派 によって選ぶものが違う。想定できるパターンを考えてみよう。

 

インドア派

  • 料理、家事、裁縫などが好きで殆ど外にでない母
  • 読書 ラジオやテレビを見るのが好き
  • 音楽鑑賞(cd pc tv)が好き

アウトドア派

  • 外で人と交流するのが好きな母(ボランティア活動 習い事なども含む)
  • スポーツが好き
  • コンサートに行ったり、演劇をみにいったりするのが好き

 

インドア派にあげたいプレゼント

インドア派には実用品+花で攻めたい。何故実用品一辺倒じゃないのかというと、華やぎがないからだ、うちの母は料理が趣味なので自分で買わないような良いエプロンを毎年プレゼントしていたが、カーディガンをプレゼントした時の反応のほうが遥かに良かった。

ましてや息子にプレゼントされるなら実用品プラス「いつまでも綺麗でいてね」とか「体に気を付けてね」ってメッセージ性が重要になってくる。花一輪とともにどうぞ。

 

庄三郎の手芸ばさみ 

 

江戸菊の糸切りばさみ 

同じく糸切りばさみ、こちらは安さが魅力2000円ぐらい。これも滅茶苦茶使いやすい。あまりにも良いので自分用にも買ってしまった。

電気ケトル

ちょっと熱いお茶とかを飲みたいときに電気ケトルは便利である。薬をのむのに白湯いるときとかにも。これにいい香りのお茶をセットにするのが個人的にはおすすめである

バーミックス(ブレンダー)

ちょっと金額が高くなってしまうので気が引けるのだけど、これは本当に超便利

ベーシックセットで事足りるけれどスマートセットは機体が安定しないのと、替え刃を増やしにくいのでやめておいたほうが良い。

野菜ジュースやマヨネーズ、ピーナッツバターまで本当に気軽にできる。

沢山機能がついているのを勧めない理由は、ハンドミキサーは個別に買っておいた方が使いやすいと思うので。。。

 

マリアージュフレール紅茶

値が張るけど体験型、消費型のお茶。缶も可愛くてとっておけるので記念にもなる、とっておきの紅茶。ちなみに銀座のサロンでは手慣れた男性ウェイターがサーブしてくれるので体験型にもおすすめ

常備菜

書籍は難度が高い。目新しいレシピはないけどこの本は毎日ご飯を作るときのアイデアにちょっとみるのにとても良い。ご飯に連れていく方が喜ぶと思うけど、どうしても一緒にいけない人に。

 

MP3プレイヤー

音楽好きの私がリンクを張らないのには意味があって、(買うならsonyとかipodなど皆が使っているものがいいと思う)

音楽好きの母にプレゼントするのにCDはまあいい。これは好みに合わせてっていうしかないけど。

でもMP3プレイヤーは手取り足取り使い方を説明できる。というセットあってこそのプレゼントである。使えない高級家電は逆にストレスになってしまう。

同居していて、尚且つ時間が取れる人ならおすすめ。でもあまりおすすめはしない。

 

アウトドア派にあげたいプレゼント

アウトドア派は物質型だと、息子からのプレゼントだということをさりげなく人に自慢できるようなものが良い。体験型だと旅行、食事、チケットなどが良いだろう。

 

帽子 

サンバイザーを選ぶ時のポイントは農家に見えない!!というのが地味に大事なポイントである。↑上のリンクの帽子は1500円切って安いのにちょっとおしゃれに使うこともできる。 

 

 旅行

旅行は最高。両親と自分で行けば物凄い喜ばれる。ただし時間もお金も気力も滅茶苦茶必要です。まずは気軽に日帰り温泉なんかに連れて行くのはいかがでしょうか?

 

ちなみに私は今度母と大叔母を連れて台湾にいくのだけれど、かなりハードルは高いけど喜ばれることは間違いない。頑張った 私。

 

 

 

迷った時とプレゼントを渡すコツ

 どれもこれも良さそうor良くなさそうで母の気持ちなんてわからないよと全部投げ出したくなったそこの貴方!!!

迷った時のポイントを伝授するのであきらめちゃ駄目!

 

迷ったらプリザーブドフラワー一択

花を貰うという華やいだ体験+貰ったものが手に残る まさに最強。

母のイメージよりちょっと女性らしいものにする

 プレゼントを貰うとき「こういうのが好きだって思われているんだ」といった感想を持つ。実用的なものがいいのよ 私は!と普段から公言している男勝りな母だろうが、たまにはこういうのも気分が変わっていいと思って・・との言葉と一緒に差し出された「いい香りのするハンドクリーム」や、「ちょっといいブランドの綺麗な色のハンカチ」などを貰えば悪い気はしない。大丈夫 ハンドクリームで良い物でも日本で3000円ししないし、綺麗なハンカチもデパートで買っても2000円しない。(エルメス etro 等のハイブランドを除く)

 

 

他の女の匂いをさせない

これ超大事です。テストにでます!! 

 彼女とか奥さんに選んでもらったとかは口が裂けても言ってはいけない。

そこで照れちゃだめだ!頑張るんだ!!

初めに言いました。息子が自分のために選んだという事に価値があると。

普段そんなものを選びそうにないのならば「店員さんにお勧め聞いた」とか「ネットで検索した」とかいいましょう。

「こういうの好きそうだなって思って」 なんていいながら渡せたら上級者!!

 

最後に

f:id:ginyoudou:20170503192410p:plain

 

軽い物から重い物まで、 母の日という機会に是非プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 ここまで長々書きましたが、最悪「スーパーのカーネーション一輪でもいい

日頃の感謝の気持ちをお母様に伝えてあげて下さい。

 

いやほんと 騙されたと思って試してみて?

ありえないほど喜んでくれると思うからさ。

 

ちなみに私には弟がいるのだけど、無理やり注文させる予定です。おほほ。