読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

無料フォントリンク『FONTに詳しくなりたい!絶対フォント感を身につけるには?』 おすすめ本

スポンサーリンク

滅茶苦茶長いのでブックマークすることを推奨します。→このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:ginyoudou:20170508130005j:plain

 

 

 

絶対FONT感という絶対音感みたいな名前の技術の話

有料無料問わずフォントが好きである。

仕事でwebサイトを作っていたのだけれど、メインでデザインをしている人は、「烏口で1mmに何本の線を引けるか?」世代の方で、印刷出身だった。

その人にはかなわないなあって思う事の一つに「絶対font感」があった。

出版に関わってた人ならかつては当たり前だろ?と言われていた技術らしい。

簡単に言うと web、印刷物に使われているfontをみて何のフォントかすぐに当てるといったものだ。沢山の印刷物やfontを仕事や趣味で使い、研究してる努力の結晶の能力である。非常に格好良くて憧れる。

(多分先日お会いしてお話を色々聞かせていただいたライターさんも絶対font感あるだろうなー)

これはおすすめ!! の二冊!

 その名の通り絶対フォント感を身につけるというMdNのムックです。

MdNはデザイナーがよく見る雑誌です。フォトショップやイラストレーターの特集もよくあるので、一時期たまに買っていました。

 

そんなあったらいいなな絶対font感が全くない私

カーニング?なにそれ?カーリングの仲間なの?と webの仕事してたのなら画像だって沢山触っているはずなのに、私には印刷、紙媒体に対する基礎がない

でも単語は知らなくても、日々の業務で、文字の詰まりや幅、大きさなどをなんとなく調節してたりはする。

おお 文字間調整をカーニングというのか!

・・・・・・・今更かよ。(流石に嘘ついた ごめんなさい

 でも印刷やデザイン中心でフォントを使ってない人なんてそんなもんである。

 

フォント検定をやってみよう

どれだけ絶対font感がないのかというためにフォントチェックアプリで試してみた。

 

日本語のフォント検定 珍しい

ampersand.xyz

 

iphoneアプリ

絶対フォント感

絶対フォント感

  • Cygames, Inc.
  • 教育
  • 無料

雑誌とかで使われている有名FONTは高い

さっきのフォント本や他の雑誌、書籍をみて 「へー あのフォント超かっこいい使ってみたい」って思いますよね。

ですが今までだと デザイン事務所や製版所 プロしか持ってないのが現実でした。

なんせ高い。。。

  

モリサワフォント

超定番明朝体のリュウミン

www.morisawa.co.jp

広告やポスターでよく使われる新ゴ

www.morisawa.co.jp

歌舞伎の外題や看板に使われる勘亭流 

www.morisawa.co.jp

 

 ダイナフォント

DFP超極太明朝体

f:id:ginyoudou:20170508094244j:plain

www.dynacw.co.jp

極太明朝体は品があってよいですよね。 

 

DFP金文体W3 TrueType for Win | ダイナコムウェア株式会社

f:id:ginyoudou:20170508095736p:plain

 

www.dynacw.co.jp

自分の中での猛烈なハンコブームが昔ありまして篆刻(石判子)を彫ってたんですね。

多分知ってすぐ買ったと思う。高かった。ただ当時やっていたwebサイトで画像で頻繁に使っていたら掲示板で「なんでエロゲームで良く使われてるフォントつかってるのですか?」と言われて使うのを辞めたという苦い思い出が。 今はそこまで好きな文字ではないです。

今は癒し系の企業とかでよくつかわれてます。

 

イワタ

f:id:ginyoudou:20170508095327g:plain

明朝体オールド

www.iwatafont.co.jp

 1920年からある老舗のイワタさん。印刷会社(web部門)にいた時、製版の方で良く使われてました。

写研

ゴナDB

f:id:ginyoudou:20170508115607j:plain

西の雄 写研さん。東のモリサワ 西の写研といわれ、デジタル対応してない(?)ので あまり見ることはありませんが、巻き返して欲しいですね。凄くバランスのとれた昔の印刷物でよく見かけた字体。

monotype

たづがね™角ゴシック

f:id:ginyoudou:20170508100205j:plain

www.monotype.com

月額利用料が1000円程度なので、角ゴシック使うならmonotypeさんはおすすめ。

欧文フォントには定評がある。 

Adobe Creative Cloudならモリサワフォントが使える

 Creative Cloud コンプリートプランは 個人契約で4,980円/月のライセンス契約金がかかります。年59760円ですね。

モリサワフォントは上の方のリンクのMORISAWA PASSPORT ONEでも最低47000円ぐらいからひーーー。

 Creative Cloud コンプリートプラン入ったほうが全アドビ製品使えるからお得ですよね。どっちにしろ滅茶苦茶高いわけですが。(DTMやってると音源が滅茶苦茶高いので麻痺してくるという話も。。。)

超わかりやすい説明のブログ 

もっとわかりやすい説明のブログがありましたので紹介します。

yamasha.net

 adobeでのモリサワフォントの使い方が詳しく乗っているブログ

 

blogs.adobe.com

Adobe Creative Stationはアドビ社員の書いている使い方のブログ。

typekitが使えればモリサワ以外の色んなフォントが使えるからとっても便利 

 

 

ありがたいことに最近は日本語無料フォントもある

最近はデザインにも使えてしまう無料フォントが沢山あるのですよ。

ありがたやありがたや。。。。

 

私がよく使っている日本語無料フォント

はんなり明朝

f:id:ginyoudou:20170508103352j:plain

日本語フォント「はんなり明朝」 - フォント無料ダウンロード|Typing Art

実はうちのブログのトップに使ってる文字もはんなり明朝!

ここのさいとには他にもこどもゴシックとか可愛い使えるフォントが沢山

 

うつくし明朝体オールド

f:id:ginyoudou:20170508103834j:plain

フリーフォントうつくし明朝体 - 日本語ウェブフォント

横書きってのはあまりなかったので、重宝してます。

 

スマートフォントUI

f:id:ginyoudou:20170508104849j:plain

これこの画面で見ると魅力がわかりにくいかもしれませんが、名刺とかに使うと超きれいなのです。ウェブでつかってもかっこよい。

f:id:ginyoudou:20170508105653j:plain

 

ほらほらカッコいいでしょ?シンプルなので見やすいのです。

https://www.flopdesign.com/freefont/smartfont.htm

 

Noto Sans CJK JP

f:id:ginyoudou:20170508114005j:plain

フリーフォント界の風雲児!! 太さを変えられるのにフリー!!凄い、見やすい、使いやすい。

このフォントの凄さはこれだけじゃなくて同じ字体で外国語バージョンもあるので、字体を揃えて外国語のデザインもすることができる。有名標準フォントじゃないとできなかったことができてしまうということ。これは入れないと。

 

Google Noto Fonts

 

 滅茶苦茶為になったwebsite

creativememomemo.com

文字詰め大事。

 

 

www.baconjapan.com

Noto Sans CJK JPは実はここで知りました。他にも素敵なフォントがいっぱい。

デザイナー目線で使い方を提案して下さいます。

先日たまたまツイキャスで配信してるのをみることができたのですが、暖かみのあるよいエレクトロニカでした。

 

最後に

ながながとお付き合いいただきありがとうございます。

フォントってやっぱりカッコいい。

憧れのフォントについて書くことができて大満足。皆様も一緒にカッコいいフォントを沢山作ってデザイナー気分を味わっちゃいましょう♪

 

こちらもどうぞ

  

www.ginyoudou.com