音と手仕事 ときどきゲーム        

summersonic2017 New Found Glory!!東京2日目パート2 マリンもう一バンドぐらい入るんじゃ?You Me At Six!

スポンサーリンク

【SUMMER SONIC 2017 第10弾追加アーティスト発表!】

 

f:id:ginyoudou:20170528232030j:plain

 

 

SUMMERSONIC2017

さて随分日にちが経ってしまって一般発売されてしまいましたが二日目の続きです。

追加発表がどかどか来ております。マリンもう一バンドぐらいはいるよねって思っていたら・・・・・・・・All Time Low追加になりましたね!次回触れますのでお楽しみに。 愛しのDIZZYMIZZLIZZYはでる気配がありません。ぐぬぬぬ。

東京一日目

個人的に見ておきたいけど多分見れないから誰か楽しんできて!の東京一日目 

www.ginyoudou.com

東京一日目も随分追加発表がありました。

マリンに UVERworld、堂本剛

レインボーに欅坂46、amazarashi

ビーチに大森靖子とベッドイン

 

この中でamazarashi、大森靖子、ベッドインは生で見たことあります。

 

UVERworldは見る機会がなくてみたことないですがライブ相当いいらしいのでちょっと見てみたかったな。

 

amazarashiは一回生で見たほうがいいです、映像のインスタレーション込みのステージ演出なので見ごたえあり、今のバンドって感じがします。カラオケでたまに歌います(こういう要らない情報どんどん入れていくよー)

 

大森靖子は今の10代、20代の女性ボーカリスト志望の女の子たちの中で、こうなりたい!!って思われてるシンガーソングライターです。曲もパフォーマンスも良いです。

 

ベッドインは平野ノラさんが取り上げられる前からバブル下ネタを絡めたおギグをやられてました。パフォーマンスは酷い(褒め言葉)けど演奏は滅茶苦茶ちゃんとしてますw 

 

東京二日目

激熱な東京2日目パート1 The Struts見るよね? 

www.ginyoudou.com

 

 この記事でNEWFOUNDGRORY前までの個人的見どころは書いたので続き!!

  

つぎはソニックで NEWFOUNDGRORYをみよう。

New Found Gloryはグリーンデイに影響されて 結成されたアメリカのバンドです。

だから初期アルバムとかの曲調はちょっとグリーンデイっぽい。でも歌詞はパンクというよりか素直で真っすぐでちょっと切ない青春満喫ソングです。

メジャー感のある曲が好きでキュンキュンしたければこのバンドみるしかないでしょう。

 

 New Found Glory - My Friends Over You


New Found Glory - My Friends Over You

君との思い出は沢山思い出すけど僕は友達の方を大切にしようって曲 

 

New Found Glory - All Downhill From Here


New Found Glory - All Downhill From Here

出だしのギターがやたらカッコいい曲

 

メジャー三作目のアルバム

ここまでのアルバム聞いておけばなんとなくわかると思う。

あとは最新作は久々に良かった。

相変わらずボーカルさんはクエンティン・タランティーノ監督に似ている。年取ったら変わるかなと思ったけど刺青が増えてちょっと年取ったぐらいで、もそっとしたタランティーノな感じはそのまま。

 

twitterでも書いたけど、このバンドはカヴァー曲のセレクションが半端なく良い

このバンドがカヴァーしたことで聞き直したバンドは数知れず。

 グーグードールズのirisとかBen Folds FiveのBrick 空手キッド2のThe Glory Of LoveとかカーディガンズのLove Foolとかね。 

その次はPENNYWISEをこれまたソニックで

この辺は時間配分がでるまで分からないけど、マリンでall time lowかroyalwaveかマンウィズ がやっていて、(私が見たいのでは→)レインボーで Youmeatsixがやっているはず。

ソニック、レインボー、マウンテンはまーまー移動できる範囲なので、時間に合わせてちょこちょこ移動できます。

ガーデン、ビーチ、マリン、アイランドは15分以上かかるのでかなりの根性が必要。

なので私は ソニックでマリンのフーファイが始まる30分前ぐらいまでご飯食べたりしつつ、ふらふらしようと思っていたんだけどall time lowが追加になったのが大誤算

タイムテーブルでてから悩もうと思います。

 

Pennywiseは初代ボーカルのジムが復活しているので、ちょっと見ておきたいですね。

スティーブンキングの小説にでてくる殺人ピエロから名前をとったこのバンド。

パンクでメロコアな感じの疾走感のある曲が多くて私は好き。←バッドレリジョン好きなもんで。

 

 Pennywise - "Revolution"


Pennywise - "Revolution"

 

PENNYWISEは所属しているEpitaphRecordsが太っ腹なのかなんなのか、ほぼ全部のアルバムをストリーミングでyoutubeで聞くことができます。この曲とかバッドレリジョン好きだなってわかりますよね。

 

Pennywise - Bro Hymn (Tribute)


Pennywise - Bro Hymn (Tribute)

BRO HYMN TRIBUTEとかは多分やると思うので聞いておくと良いかも。BRO HYMNとは亡くなった元ベースJasonのことで、締めの曲とかアンコール前とかにやりますね。

おーーおーおーおーーってコーラスは皆で歌うので予習しがいがあります。

 

You Me At Sixをレインボーで覗こう

 。。。。。気付いてしまったYou Me At Sixが私かなり好きだという事に。特に特徴無いけど実力のあるオルタナロックでメロパンなイケメンバンドだと思っていました。

今回この記事書く為に掃除しながら聞いていたのですが、全く聞きあきない。なんか女なのに(女だから??)イケメンにほのかに偏見があるようなので反省しました。

ちゃんと聞いてみたら滅茶苦茶かっこいいバンドでした。

・・・・・・・・イケメン万歳。←極端

どうやらパンクはアメリカンよりUKのほうが好きなバンドが多いようです。

いい曲聞きながら作業が進むこと進むこと。。。。

 

You Me At Six - If I Were In Your Shoes *KERRANG! EXCLUSIVE*


You Me At Six - If I Were In Your Shoes *KERRANG! EXCLUSIVE*

 

ワンオクが完全感覚ドリーマーって曲でリフをパク・・・・リスペクトしてしまった曲。←カッコいいですよワンオクの曲も

このころ聞いたことあったんですがちょっと歌も見た目も線が細すぎて、声質は良いんだけどいまいちぴんと来なくて数回聞いて忘れてた。

 

↓一応リンク先で聞き比べられる

You Me At Six - Stay With Me


You Me At Six - Stay With Me

なにこれ超かっこいいじゃないですか。てかボーカルさんが滅茶苦茶うまくなっている。曲は随分シンプルになったけどシンプルな曲を作る余裕ができたんだなって感じ。

You Me At Six - Fresh Start Fever 


You Me At Six - Fresh Start Fever

この曲超好き。

You Me At Six - Night People (Official Video)


You Me At Six - Night People (Official Video)

 最新はがらっと雰囲気を変えてきました。ちょっとマンソンとかその辺の音楽の雰囲気ありますよね。このアルバムとFresh Start Feverが入っているCavalier Youthというアルバム聞いていてこの記事書くのが遅くなったといっても過言ではない。。。。かも?

Good Charlotte  ソニック

2011年にGood Charlotteって一回活動休止してたよね??と思ったら2015年に復活してた模様。

ルナシーファンの友人が滅茶苦茶好きだったアメリカのポップパンクロックバンドです。アメリカでパンクというとグリーンデイですがこのバンドも本国では負けず劣らず大人気、ここの兄弟はギャラガー兄弟と違って滅茶苦茶仲いいです。

有名人と付き合ったり別れたりを結構してたので、音楽と関係ないニュースの方が良く目についた気がする。

2ndアルバムがお勧めです。個人的にはパンクはもっとカサカサしてるのが好み。

サマソニですが、You Me At Six と被ってたら見ないかもしれませんが、パンクど真ん中がお好きならグッシャーことGood Charlotteを見たほうが良いかな?

 

Good Charlotte - The Young & The Hopeless


Good Charlotte - The Young & The Hopeless [HIGH QUALITY + LYRICS]

で次は日本でのパンクバンドフォロワーも滅茶苦茶多い SUM41!!!と追加発表のAll Time Lowって思ったんだけど もう四千字近くなるので今回はこの辺で。

ああいつになったらフーファイの紹介ができるのか?? いいやフーファイは一個の記事で紹介します。・・・・・・・サマソニ前にね。

 

 

★2017サマソニ予習記事