音と手仕事 ときどきゲーム        

mograg gallery 新御徒町で香山哲さんの個展「水銀」を見に行ってきたよ。

スポンサーリンク

知人が上京するということで、お互いの近況報告ついでに 最終日だった香山哲さんの個展を見に行ってきました。

もうちょっと早くいってれば紹介できたのに残念でございます。 

 

f:id:ginyoudou:20170606232315j:plain

 

香山哲さん

 

御徒町で待ち合わせたので一番近いのかなと思っていたら新御徒町が最寄りでした。

最終日だったので在廊されていてご挨拶させていただきました。

関西のサブカル界ではかなり有名な方らしいです。小さい刺繍のザリガニが沢山散ったボタンダウンシャツに、おかっぱで黒メガネ。

おーーアーティストっぽい。(写真はWEBサイトに載ってます)

 

 

「水銀」 

かなり面白い作品群でした。

二十何点かの アクリルで書かれた絵と、漫画の原画がありました。

 

まず入口にクリアファイルの裏表に作品解説が載っていて、それを見ながら作品を見るのですが、DMのこうもりの配置をこうもり数と書いてあり、「こうもり数は何匹でも成立する」と。

面白い・・・ こうもり数。そして確かに何匹でも成立する。

 

漫画を普段書かれていらっしゃるということで、(しかも写植が全部手書きフォント)周りの黒線がある絵を普段描かれているようでしたが、今回はシルエットベタ塗りで、ラインを取らず、中に書き込むという手法を取られてました。配色がとっても良いです。

 

丸っこい蟹グミをインベーダーゲームのように並べた絵や、ゲームボーイのソフトの上に作品が描かれていて買った人は一応遊べるというのもあり、大人用子供用がありました。中身超気になる。

 

「鳥グミの絵は真ん中にくちばしがあるので、商品にしても刺さらない」とか、プロダクトデザイン的に考えられていたり、誰でも描けるということをコンセプトにしていたり、手作り土産物にしようと思えばいつでもできるという感じがよかったです。

 

小さい作品は既に殆ど売れており、おおーーすごいと思いました。

 神戸元町にお店があるのでいつか行ってみたい。

 

 

水銀のDM mograg galleryより

f:id:ginyoudou:20170606232352j:plain

 

f:id:ginyoudou:20170606232505j:plain

 

mogragaquvii.com