音と手仕事 ときどきゲーム        

ステテコの妖精に導かれて蔵前大祭へ行ってきたよ

スポンサーリンク

上京した知人と個展を見に行ったよ

 

知人が上京ついでにご飯を奢ってくれるというのでわーいと一緒に個展を見に行ってから 浅草散歩をしてきました。

働いている人偉い!奢ってくれる人はもっとありがたい!

 

個展の記事はこちら

www.ginyoudou.com

個展超満足。

 

帰りがけに香山さんが「これから鳥越神社で祭りがある」とおっしゃっていたので、打ち合わせをするという事とご飯をおごってもらうということ以外は完全ノープランだった私たちは、じゃあ行ってみようということに。

 

ステテコの妖精にであったよ

トランクを置こうと色んなコインロッカーを探したけど、御徒町のコインロッカーも開いてないし、新御徒町のコインロッカーは小さいしで、しょうがないので、大きなトランクを引きずってるダンサーだかスナフキンだか、ジプシーかわからない扮装の怪しい知人と、下らない事を話しながら大通りを浅草方面に進みます。

 浅草方面に進み、曲がってしばらく進むが人気がない・・・休日の問屋街はとても静かなのだ。

・・・やっぱり祭りやってないんじゃ・・・・??てか道あってる?? 

不安になってきたころ 角の自販機の後ろから飛び出す白い影!!

 

やっとこさ出会った最初の人物は、滅茶苦茶ラフな格好の(ステテコ)おじいさんでした。

 

f:id:ginyoudou:20170608001631p:plain

 

 

ステテコという聖衣は現地住民の証。

 

きっと鳥越神社の妖精に違いないと、道を聞くことに。

 

ちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃんにそっくりな妖精は親切に教えてくれました。

 

こっちであってるけど、祭りは来週だよ」と。

 

ガーーンと思わずこの顔に↓ 

なんてこった・・・。

流石妖精。言ってないのに祭りに行こうとしてるのもばれてるし、祭りそもそもやってないし。

 

小さく手を振ってくれる妖精を背にして、そのまま神社の方に進むが、妖精が見えなくなったところですかさず道を変える。だって祭りやってないのですもの。 

 

じゃあまあ このまま浅草方面でも行きますか、とゴロゴロとまたトランクを引きずり始める知人と浅草方面へ。

 

すると遠くからなぜか祭囃子が聞こえる。

「幻聴か?」と思いつつもふらふらと祭囃子の方へ引き寄せられるいい大人な二人。

 

 ハーメルンの笛吹き男が現代にいたら 迷わずたぶらかされるタイプである。

・・・・いい大人なのに。

 

蔵前神社例大祭

祭囃子に導かれてフラフラと道を進むとそこには 法被姿のおじさまと若い衆の群れ!!神輿の彫金めっちゃ綺麗!!流石職人の町蔵前!

なぜだか一緒にいる女性はヤンキー臭がする。だがそこが良い!!

 

写真???ない!!  ごめんなさい。

 

なのでリンクを張っておきます。 

蔵前神社例大祭 台東区ホームページ

私たちが見たのは小神輿の方だったみたいですね。でも小神輿も立派でしたよ。

 

祭りが見れた!! 

 という事実だけですっかり満足した私たちは今度はお茶が飲めるところを探すのであった。

 

続く!?・・・・(ステテコの妖精に時間かけすぎた。。。何がしたかったんだ私)