音と手仕事 ときどきゲーム        

THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES

スポンサーリンク

サマソニ2017 東京二日目行ってきました。行ってよかったー!

前日が全面曇り予想だったのに生憎のゲリラ豪雨、当日は60パー雨って書いてあったのに終日曇りで雨全くふりませんでした。ラッキー♪

滅茶苦茶晴れても雨でもマリンはきついので、一番良い天気だったと思います。

お題「夏フェスレポ 思い出を教えてください。」

↑ほかの人のレポを探すのが大変で。サマソニやフジロック ライジング イナヅマ 色んなフェスのレポがみたいなと思って作りました。

 

結局当日見たバンド

 

とりあえずまず結局私が何を見たのかを最初に紹介しますね

 

Survive Said The Prophet(マウンテン) 一曲だけ

THE STRUTS(マリン)五列目くらいで

CIRCA WAVES(マリン)三列目くらいで

ご飯食べて移動 知り合いがパレードで踊っているのを見かけて笑う

BLUE ENCOUNT(ソニック)三列目→途中から八列目くらいに下がる

LISAXを飲み物飲んだり移動しながら二三曲見る

Fear, and Loathing in Las Vegas (ソニック)後ろで15:07まで見る

にゃんごスター フードの椅子に座ってみる。上のモニター観戦

オーテクブースでレディへのハイアンドドライを聞く

NEW FOUND GLORY(ソニック) 途中から一番後ろで座って kissmeまで見る 

シャンプーしてもらう

You Me At Six(レインボー)一曲目逃して二曲目から

PENNYWISE(ソニック) 一曲だけ

BABYMETAL(マリン)スタンド二列目から

Foo Fighters(マリン)スタンド二列目から

 

感想

前日そわそわして眠れなかったのにも関わらず六時に目が覚めて、落ちつけー落ち着けーと思いながらシャワー浴びたり、犬の散歩したりしてる間にずいぶん時間がたってしまい。最初のサバプロに最後の曲しか間に合わなかった・・・・あほや。

Survive Said The Prophet

あああもったいなあいいいってぐらい。いい音が聞こえてきて会場も500人いたらしく滅茶苦茶盛り上がっていた。うううう。遠くからもブンブン聞こえるベース。セトリから見ると、聞こえたのはきっとUplifted ですね。

 

 

@yosh_SSTPさんのオフィシャルツイートより

f:id:ginyoudou:20170822181423j:plain

 

 

Sabi
Fool's Gold
Network System
When I
Uplifted
Follow

 

でもfollowじゃないですか!!生で聞きたかった曲じゃないですか!

ほんといい声だった。これからがっつり売れそうですね。

前サマソニでエルレ見た時もあれからぐわあああって売れたので期待大。

とりあえずwabisabi買う!←まだ買ってなかった

 

WABI SABI(初回限定盤)(DVD付)

WABI SABI(初回限定盤)(DVD付)

 

 

次はワンマンでみたいなあーと思えるバンド。しょっぱなからあんなに混んでるとは思わなかったよ。

CD良かったけどライブはもっと良かった。やっぱりライブバンドが好きさ!!

じーんと余韻を引きずりながらマリンへ。

今回シャトルバス運が非常に良く、ちょっとふらふらしてから行くと丁度出るところで駆け込んで乗れたりしたので非常に助かった。

シャトルバス滅茶苦茶早い。五分でマリンへ。

 

THE STRUTS

@TheStruts オフィシャルツイートより

f:id:ginyoudou:20170822181621j:plain

Tokyo that was amazing! Domo arigato to everyone who came out, we had so much fun! We can't wait to come back, daiski!

 

・・・・・割と空いている。。難無く8列目あたりに行ける。そのあと5列目あたりへ。

でも前のへんやけにぎゅうぎゅうだと思ったらイナバサラス目当てらしい。稲葉さんファンは熱いね。

携帯観つつ ストラッツサイン会大阪だけかい!!と思いつつもストラッツ待機とツイートするとストラッツ非公式アカウントから即フォローされるという。

勢いのある洋楽ファンも熱い!

Put Your Hands Up
Could Have Been Me
Kiss This
One Night Only
Put Your Money On Me
Where Did She Go

 

皆セッティングして音始まってからばーーーっとボーカルのルークが走り込んできて歌いだす。

一曲目タイトル通りPut Your Hands Upということで皆手をあげるんだけど、タイミングの煽りがうますぎるw

やっぱりボーカルルークの動きに皆連動してしまい目の前のギターのアダムを流し勝ちなのが勿体ない。ちゃんとみてたよ!!アダム!!いいギターだったよ。

超イケメンだと評判のベースジェドが殆ど見れないほど見てたよ!!

とアピールしつつ楽しむ。

六曲と短い間だったからベース ドラムの紹介はなかったw

Could Have Been Me はこのPVみておお クウィーンみたいだってファンになった人が多いだけあって初めの音で皆大喜びではねる。

シンガロングさせようとして無茶じゃ・・・とちょっと思ったけど結構私の周りは歌えていてすごくうれしくなる。

One Night Only~♪ 良いね ギターソロも懐かしい感じの響きでございます。

 いえええいと叫んで ジャンジャジャジャジャンみたいに終わった後 ありがとーと日本語で言うルーク あついねー みんなあつい? 俺もあつい ってもう超単純な英語で話しかけてくれるのがほんとありがたいw もうちょっと英語勉強したい←毎年思っている

 

で。。。。私がストラッツのファンになった

 

www.ginyoudou.com


 My Machineはやらなかったのでちょっとがっくり。。。そうだよねえ 6曲だもんねやらないよねえ。。

 

観たいならワンマン行けっていう事ですね。

 

 

CIRCA WAVES

SWMRS今やってるなあFiguring It Outでおうおう言いたかったなあと思いつつサカウェ待ち。一気に人が抜けちゃったけど前に行ける。周りの年齢がぐっと下がる。

でも最前は変わらず。

何でこんないいバンドなのにこんなにも少ないのさ!と思った一つ目のバンド。

ドラムのコリンがベビメタTシャツを着ていてにっこにこで座っていてああ 好きなのねー後でみるのねーと思ってほっこりする。

 

C I R C A W A V E S‏認証済みアカウント @CircaWavesより

 

f:id:ginyoudou:20170822182023j:plain
Osaka Wow! @Spincoaster

 

歌いだした時、正直その前のルークがカリスマもあり歌唱力もありなタイプだったのでお。。。おう。。。とちょっと思ったけど、いやごめん判断誤った 路線が違った!

ストラッツ陽性のストレートなダサかっこいい感じなら サーカウェーブスは構築されたUKっぽいカッコよさ。

めっちゃくちゃ良い!!ギターもドラムも厚みを増してるし、ぐっとあか抜けた感じ。

元々の爽やかなのもいいけども!!!

ここ最近サマソニに向けて聞いていたのはCIRCA WAVESAll Time Low、そしてYou Me At Sixだったのですが、良かったー聞いてて!!予習万全!

 

Wake Up
Get Away
Fossils
Stuck
Stuck In My Teeth
Fire That Burns
T Shirt Weather

ちょっとハードめの路線になってきたWake Upという曲から始まったんだけど、ひたすらカッコいいのですこの曲

フーファイAll my life系のベースから始まるけどちゃんと展開でCirca Wavesっぽさがでてきて、いやーーかっこいい。骨太な面と爽やかな面が交互に見えて良い。

  

Get Away

 

I couldn't get away if I wanted to
My hands are tied, tied to you
And I don't mind, no

 

ここのメロディでキュキュンと来てしまうのですね。これ代表曲!

その次はFossils 惜しみなく代表曲が続きます。もうサビ良すぎ、カッティング好みすぎ!!


Circa Waves - Fossils

 Stuck  は聞かせます。真ん中にはいい選曲だなと。

 Stuck In My Teethも代表曲ですね

「I'm a little too young with not enough time~♪」の所を客にシンガロングさせるのですが、やっぱりこれもちゃんと歌えてて、嬉しくなってしまった。前の方で聞く楽しみってああ私の周りでみたことがない自分の好きな音楽ファンに囲まれてる!!って喜びもあると思うんですよ。

思いっきりにこにこしてしまった。いいねー サマソニ!!

 Fire That Burns はニューアルバムから。出だしと中のイメージが全く違う曲

T Shirt Weather嬉しい!!!!

 惜しむらくはもっとあの時のような乾いたドラムでお願い!!って思ったこと。

でもかなり涙腺にきて泣くかと思った。うーーー良かった!!!

 

あと最後しまったーって思ったのはとなりでにこにこで踊り狂ってた女の子と友達になりたかった。声かけそびれた うぐぐ。

 

サーシャ(サマソニマリン名物MC)「ドラムのコリンがライブ前手品の練習していていつ披露するでしょう?」とか言ってて笑った。

そして帰るときにコリン一人残って最前の女の子の手作りフラッグとドラムスティックを交換して帰るというw

今回はコリンの無双がすごかった。去年ベビメタのサークルモッシュにはいってたって人はコリンかな??

 

ご飯食べて移動

すっかりサーカウェーブス満足してああこんなにUK勢が良いのならやっぱりアメリカ勢だけどUK人気が物凄いALLTIMELOWみるかなあ。。。ブルエン途中までみて移動してベガスみるのやめるかなあとか色々考えつつ

ごはん~~♪と近くで買って食べる。

ツイートで書いてあるように このキュウイの氷が美味い!!ふわふわ!!

 

なんか食べながら派手なパレードがあるなあと思って見てみたらバーレスクメンバー

前友人のダンスレッスンを受けていた子がいて、一緒に餃子の王将でご飯食べたなあと思い出していたが当時滅茶苦茶がっつり食べてるのに本当にスタイル良かったんだけど、今も良かった。いい感じの肉付き。

写真も撮らず声もかけなかったが、3年ぶりぐらいにこっそり友人に連絡する。

「銀羊堂ちゃん あなた具合悪くてひきこもってると思ったら何サマソニなんか しかも一人で行ってるのよ!」

と怒られる。 

 

。。。。理不尽w

 

悔しいのでこれからフーファイみるんだーと自慢して終わる。わはは 彼女は仕事らしい。

。。。。。。。。骨は拾ったる!!

 

これまたナイスタイミングでバスが来たので、メッセへ移動。 

その 2へ続く。

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

サマソニ2017東京二日目レポ

  1. THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES 

  2. BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。
  3. にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり
  4. NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ
  5. You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5
  6. BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE 

  7. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-1 最高過ぎた。

  8. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-2 Rick Astleyまで来ちゃうとは!