音と手仕事 ときどきゲーム        

にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

サバプロをちょっとみて ストラッツ サーカウェーブスでフェスっていいなあとすっかり浮かれた銀羊堂。

 

知り合いを見かけたり、がっつりフェス飯を楽しんだり、シャトルバスの神タイミングに浮かれてボッチ参戦ならではの自由に好きなものを見る行為を満喫、さらに滅茶苦茶良いバンドなのにそこまでメジャーになっていないブルエンに参戦しようとしたところ痴漢にあって呆然とする。

果たしてそのあとのフェスを楽しむことができるか? 負けるな銀羊堂! 頑張れ銀羊堂!デイヴが待ってる!(自分で言っててむなしいw)

 

お題「夏フェスレポ 思い出を教えてください。」

↑ほかの人のレポを探すのが大変で。サマソニやフジロック ライジング イナヅマ 色んなフェスのレポがみたいなと思って作りました。

 

当日見たリスト

 

Survive Said The Prophet(マウンテン) 一曲だけ

THE STRUTS(マリン)五列目くらいで

CIRCA WAVES(マリン)三列目くらいで

ご飯食べて移動 知り合いがパレードで踊っているのを見かけて笑う

↑ここまでは

 

www.ginyoudou.com

 これに書きました♪

 

BLUE ENCOUNTソニック)三列目→途中から八列目くらいに下がる

 

www.ginyoudou.com

  

 今回はここから↓

 

Li-sa-Xを飲み物飲んだり移動しながら二三曲見る

Fear, and Loathing in Las Vegas (ソニック)後ろで15:07まで見る

にゃんごすたー フードの椅子に座ってみる。上のモニター観戦

オーテクブースでレディへのハイアンドドライを聞く

NEW FOUND GLORY(ソニック) 途中から一番後ろで座って kissmeまで見る 

シャンプーしてもらう

You Me At Six(レインボー)一曲目逃して二曲目から

PENNYWISE(ソニック) 一曲だけ

BABYMETAL(マリン)スタンド二列目から

Foo Fighters(マリン)スタンド二列目から

 

感想

 心が折れてブルエンを後にした私。ALLTIMELOW慌てて見に行く気力もなく、ちょっと休憩必要だなとサマソニソニック近くをふらふら。

ブルエンで汗だくになったのでさっぱりしたいなーと汗ふきシート(桃の香りでいい香り)で身支度を整えたり、ソニックベガスのコーナーにヘアセットがある!!と目を光らせたりしたあと、パピコの販売があったので、シチリアレモンのパピコを食べながら(これ好き!さっぱりしていて)ぼーっとしていると突然滅茶苦茶美味いギタープレイが聞こえる。....リハかな?

 

Li-sa-X

 ジャングルステージという小さめのステージがソニックと同じフロアの入り口近い所に

あってなんかやってるなあと思いながら通り過ぎていたんだけど、そこでかなり小さい女の子がバリバリのメタル曲を弾き始めた。

Van HalenDream TheaterRacer Xだそうだ。多分私聞いてた時まだRacer Xはやってない(ポールギルバート好き)

。。。。。てかリーサーXって読むのか!!今知った!(書いてるとき)

ヴァンヘイレンもドリムシもそんなに聞いてないから何の曲かはわからず。

なんせぼーーっとしていたもんだから ギターの速弾きってピアノに通じるものがあるなあと思いながら12歳って凄いなあと驚く。

後ででるにゃんごすたーと共演すればいいのにと思ったらそのままちょっと元気が出たのでFear, and Loathing in Las Vegas に移動。

 

Fear, and Loathing in Las Vegas

f:id:ginyoudou:20170823235740j:plain

Falilv認証済みアカウント より
@Falilv

 

ベガスはこんな可愛いTシャツをグッズで出していたけど一瞬で売り切れた。。

9時?なんかかなり早いうちに売り切れていた模様。

f:id:ginyoudou:20170823190707j:plain

サマソニオフィシャルページより。

  

Rave-up Tonight
Jump Around
Thunderclap
Party Boys
SHINE
Return to Zero
Let Me Hear
Virtue and Vice
Love at First Sight

 

なか入って後ろの方で見ることにした。入ったら丁度Jump Around が流れてたので二曲目の模様。

Rave-up Tonight好きなのに逃したことに今気づくけど多分あの時のダウナーな気持ちでは楽しめなかったんだろうなあ。まあいい次があるさ!

ベガスのライブは気力と体力が必要なのだ。

エレクトロが入ってるスクリーモは元気があるときに聞きたい。

 

でもサンダークラップ聞けて良かった♪生で聞いてみたいなと思っていたのだ。

 

 


[PV]Thunderclap/Fear, and Loathing in Las Vegas

 

この曲だけ聞いてもどんだけ欲張り編成かわかる。情報量たっぷり、仕掛けもたっぷり

私は気に入るとすぐCDや音源を買ってしまう人なので知らなかったのですが、このバンドはどうもレンタルできないらしいです。←多分レンタル拒否している

 

一枚だけ買うとしたらこのアルバムがおすすめ!

 

サマソニを予習していた時に知ったバンドを ちょっとでも見れて満足してにゃんごへごー。今度体調いい時ワンマンで見たい。

 

にゃんごすたー

f:id:ginyoudou:20170825003424j:plain

にゃんごすたー nyangostar
@NYANG_GO_STAR つうぃーとより Li-sa-Xとの写真

 

 Li-sa-Xちょっと聞いてやっぱメタルはいいなあと思ってにゃんごが出ると知ったら

(当日パンフレット見てしった) 行くしかない!と急に謎の使命感を覚え 予定を変更してにゃんごすたーへ。

 

op.Thunderstruck ちょっと(AC/DC)
Party Hard (ANDREW W.K.)
Higher Ground (Red Hot Chili Peppers)
Before I Forget (SLIPKNOT)
STAY GOLD (Hi-STANDARD)
Faint (LINKIN PARK)
紅 (X JAPAN)

見てくださいこのセットリスト!今回はサマソニにちなんだ曲をやるということで、なにがでるかなーと思っていたら神セトリがきました。

フードコートのステージから一番近い列の椅子に座ってみていたのですが初めから人がかなり沢山。(ステージ前は小さいアリーナ状態なので私の前にも人が沢山います)

ベビメタTシャツ着た人が「サマソニってことは あれやるでしょ?」と話していて、あれ=紅月だな? やるかなー 今回出る人のはやらないんじゃないかなあ と心で参加するw ボッチ参戦だとこういう所が寂しい。

 

 

op.Thunderstruck ちょっと(AC/DC)

 ドラム後ろで立ち上がりXポーズして煽りながら歌いだしまで叩く。

近くで見ると本当にベコボコ赤い着ぐる・・・表皮が動いていて 意外に腕と足の取り回しは良さそう。

 

Party Hard (ANDREW W.K.)

鼻血を出してるジャケットで有名なパーティ男アンドリューの曲です。

一番有名な曲なんじゃないかな。この曲実際はかなりシンプルなドラムなのですが、後半2バスかよ(バスドラムはにゃんごは一個)という勢いでドコドコ踏み出したのには笑った。にゃんごのドラムは凄くタイトで好きさー。好きがあれば手を振り上げてサービス精神も旺盛。

 

Higher Ground (Red Hot Chili Peppers)

きたーーーー レッチリ大好き!!レッチリはベースのフリーが良く取り上げられますが、同じくらい人気なのがドラムのチャド このセットだとちょっとスネアの音が物足りない気がしますがチャドはパール にゃんごはTAMA! 猫だけにTAMAなのか?

肉球マークのTAMAドラムがやけにかわいいw

 

Before I Forget (SLIPKNOT)

そのまま続けてスリップノット!!これはテンションが滅茶苦茶あがった すりっぺキター!!と。

ジョーイのドラムってとても難しいことで有名なのです。レッチリ スリップノットと単独を見に行くほど好きなバンドの曲を連続でみてすっかりご機嫌になってしまったので曲が始まるたびにイントロクイズのようにツイッターで呟いてしまった。

あの重さを出すためかちょっと前傾姿勢。

 

このあとぐらいにMCだったのかな?この前だったか忘れたけど、しゃべれないということで 「いきてるかー」という手書きのフリップを出すにゃんご。

物凄い長いストローで水をごくごくと飲み続けるにゃんご とか色んなにゃんごがみれて面白かった。MCに耳打ちするのが可愛い。


STAY GOLD (Hi-STANDARD)

ハイスタ!そうなのかサマソニにハイスタって良く出てたのか 知らなかった(勉強不足)さすがにゃんご 邦楽ファンの心もがっちりつかみます。

アーイウォントフォゲーット と観客が普通にライブみたいに歌っている もうしっかりライブです。そしてハイスタより手数が多いw てかスリップノットと紅以外は全部手数が多い。特に足元。


Faint (LINKIN PARK)

これは反則!

 先日なくなったボーカルのチェスター率いるリンキン・パークはサマソニのヘッドライナーの常連でした。今回もコーナーができていたほどです。

おおおおおおって声があがりましたよ。

歌のパートの溜めの時に にゃんごがほっぺたを両方から手でぎゅっとやるので和む

でもサマソニでリンキン聞くと滅茶苦茶切なくなるのですよね。 


紅 (X JAPAN)

 まず客を煽って皆にxポーズをつけさせるにゃんご。

このくらいでベガスが終わったのか客が物凄い勢いで増える。メイン、サブ会場でもないのに1000人以上いたらしい。凄い。

叩いてる間にシンバルがずれまくってスタッフが締めに回るwコントみたい。

生Xコピーは凄いなあ。超丁寧にyoshikiさんが今は省くところも叩いてる。X大好きな事が伝わります。てかやっぱりX自体も凄いバンドだよね。

いつかはサイレントジェラシーもみたい!

 

 

まさかのアンコールがかかる。周りから無理だろwの声があっちこっちから聞こえるのだけど、にゃんごは戻ってきて手を振ってまたお辞儀して帰りました。

スターだ。。。彼は本物のスターですよ。

紅月はやりませんでしたね。次のどこかのフェスで期待ですね。

私としてはyoutubeにちょっとだけあがっていたmrbigやpaymoneytomypain ドラム練習であがっていたPainkillerの出だしっぽいドラムが気になるのでいつか生でみたいなあと思います。

 

そんなわけで にゃんごのスーパープレイと愛らしさでかなり気持ちを取り戻した私でした。大満足。 ありがとう にゃんごすたー!!! 

 

 

その4に続く。・・・・・・流石に長すぎだなと感じている。気になる回だけでも見て下さると嬉しいです。

 

www.ginyoudou.com