音と手仕事 ときどきゲーム        

寄稿圭太さん*D'ERLANGER TRIBUTE ALBUM ~Stairway to Heaven~全曲感想 デランジェも人の感想も最高!!

スポンサーリンク

f:id:ginyoudou:20170922231656j:plain

ツイッターでデランジェトリビュートいいよいいよ!とごり押ししていていた銀羊堂 (@ginyoudou) です

いやあーーなんかね。愛があるんですよ。このトリビュートには、デランジェに対する商業的なものではない純粋なリスペクトが! 

 

まずはとっとと聞きましょうー itunesないのはなんでだーーー。

 

D? ERLANGER TRIBUTE ALBUM~ Stairway to Heaven ~ (初回限定3方背BOX仕様)

D? ERLANGER TRIBUTE ALBUM~ Stairway to Heaven ~ (初回限定3方背BOX仕様)

 

 

それに反応して

憧れの寄稿してもらうチャンスをゲットしました

 デランジェから一銭もお金をもらってないのに、デランジェ愛と宣伝をツイッターで叫び続ける私に圭太さんが反応して下さって、このCDをゲットして下さり、しばらくリプ内でやり取りしたんですがなんと自ら

 

 

というかとてもリプで語り尽くせないというか語るとタイムラインがひどくなるのであとでDM飛ばしてもよろしいですか?w

 

と言って下さったので私は狂喜乱舞でこう答えました

わはは どうぞー めんどくさく無かったら読みたいです。 めんどくさかったらどの曲が良かったでもok。

即送っていただきました。

しかしそれを送っていただいたのは9/26・・今は次の年の3/23・・・ひどい。

私が当時送った返信の一部を伏せて併記してお送りします。

・・・・と思ったら全部に反応してないし曲の感想間違えている。今書きます。今書きます。(色々ダメダメ)

 

ちなみに私の書いた感想はこちら

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

UNDER THE PRETENSE

...後追い世代なので当時の空気感とかにこだわりがないぶん、新しい機材の音で構築し直してて結構テンション上がります。

空気感というか、この曲は原曲ヘッドホンで聞くとわかるんですけど、右左にごくぶりしてあって、頭の中をかき回されるような感じがあるんですよ。
新しい世界観ってのは面白いですよね。あれ+ 極振り要素があると嬉しかったかも。

LA VIE EN ROSE

...楽器が本人なところはすでに反則と思いますが(笑)、ギターがすごく上手くなっててびっくりしてます。hydeは大好きなのでずっとニヤニヤきけましたが、最近の歌い方で録ったからか細くて小さいkyoさんという感じがします。昔のhydeの方がハマった気も。DEAD ENDの方がやはりハマる気がしました。

hydeさんいいですよねー 個人的にはハイドさんには激しくない歌を歌って欲しかったですね。deadendははまる。間違いない。!(ご本人に送った文章一部伏せてます)

SADISTIC EMOTION

...最近の清春のもったりした譜割がいきてて、ああー清春だなあと嬉しくなったし、この曲いちばん好きなんで楽しめました。楽器は薄いですが...オリジナルと比べるとすぐわかりましたが、ベースが相当薄いみたいですね。シーラさん何気にすごいんですね。

シーラさんは世界一好きなベーシストなので嬉しいです。
清春ぶしはよかったですよね。いつもよりちょっと抑えめだなあとは思いましたが。(ご本人に送った文章一部伏せてます)

AFTER IMAGE

...これも本人なので反則感ありますけど、これが予想に反してすごくよく、たぶんリピートで聴いても飽きずに聴いてられそう。こういう妖艶なの大好きなんですよね。

これが好きな人はわかってる人だなあと思います。球数というか音数が非常に少ないのですが、もし自分が当時この曲をリミックスしたらって感じで、凄く懐かしさとyukihiroさんのkyoさん愛を感じました。

DARLIN’

...相当いいです。ボーカルはちゃんとD’ERLANGERを通ってる人なんじゃないかなーって思えるくらい愛を感じました、たぶん(笑) DON'T WORRY BABE〜のとこがkornとか海外のマッチョメタルマン思い出すテイストになってて吹きながら聴いてました。楽しい。

ボーカルさんは学生時代デランジェのコピーバンドをやってたそうですよ。実は物凄い好きらしいです。当たってて凄い
DON'T WORRY ~の所のメタルマッチョマンって表現わらいました。あそこかなり好きw

XXX for YOU

...反対に、おまえら全然D’ERLANGER通ってないなっていうのが伝わるカバーと感じましたがlynch.ファンとして言えることはまあまあlynch.の持ち味は出てますが、葉月さんのテンションに合ってない気も。もっと引っかかりが多いボーカルなのに、あっさりと過ぎてしまってて残念。でもグッジョブ。

同じようにボーカルにデランジェ愛は感じなかったけどいいバンドだなあと思いました。でもドラムには愛は相当感じましたよ。

dummy blue

...疾走感がなくなってるので原曲大好きマンからするとだいぶ別物だなという感じですが、lynch.と同じくAngeloらしさもあって好き。キリトの声は落ち着く。イントロにピー採用されてるところですでにオチてます。合掌。

ピエロは昔聞いてたんですが、初期ピエロが凄く好きだったので変わってしまって実は残念だったのですね。でもこの曲に求めてたのはぐおーーーって感じだったという我ながら矛盾してますw
落ち着きますよね なんでかわからないけど。

LULLABY

...爽やかすぎてGLAYの新曲になってます。いいんですか?いいんです。

いいのかw 私はテルは自由だなあと思ってぼーっと聞いちゃいましたw

So

......視聴の段階で期待大、声が好きなのでいいなあと思ってます。が、シンフォニックなアレンジが意外かつちょっと長い。ダレてくる感 笑

これ私結構好きだったんですけど評価低いようで。(ご本人に送った文章一部伏せてます)

an aphrodisiac

...ここから後半という感じで聴いてます。これしのぶさんが参加してる...藤崎さん存じてましたが聴いたことはなかったです。貴重。

藤崎さんはジャスティナスティの音源もクレイズもありますので聞いてみてくださいませ。忍さん好きです。kyoちゃんソロでも沢山曲書いてます。(ご本人に送った文章一部伏せてます)

1999-Shyboy story-

...個人的に一二を争ってこのアルバムで当たりかなってくらい度肝抜かれました!かっこいい!!!モッシュ必須。

でっしょーー!!同時期のバンドでジキルは滅茶苦茶かっこよかったのです。勿論ジギーも。デランジェの先輩ですけれど。

Dance naked,Under the moonlight

....視聴の段階では爽やかアイドルソングみたくなってんのかなと思ってたんですけど、むしろ視聴に出てないところが◎。IKUOさんのベース好きなんですよね。

返信書き忘れて、今改めて聞いたんですけどレイフラワー良いですね。ベースも別タイプのベースでとても新鮮。やっぱり原曲より好きだな。

CRAZY4YOU

...あまりひっかかりがない...なんでしょう(笑)けして書くのがめんどくさいからではありません。

ムックはうまいですよね。改めて聞いてみて同じスネア使ってるのに音が全然違う。

 

MOON AND THE MEMORIES

...冒頭のがなければ7分を超える大作にならないと思うのでその辺オネシャス。

あれないとプレッシャーに耐えられなかったんだろうなと今ならば思えますね。私はこれは結構好きです。

EASY MAKE,EASY MARK

...もともとDIR向きの曲なのでいい曲選んできたなというのと同時にサビのアレンジがDIRらしさ全開でぐっときます。でもサビ以外は結構D’ERLANGERっぽくもあり。バランスが秀逸。随所に他の曲のモチーフも散りばめられてて愛情が感じられる最高の〆と思います。

私もこれ一番かなあ。ディル実は通ってないんですけど人気あるの凄くわかる。cageがまんま黒夢だったので聞く気なくしてしまって 後追いでございます。
そして今改めて聞いたけど本当にいいなこれ。原曲愛も感じつつディルの良さも滅茶苦茶感じる。

 

 

 

 

最後に

 滅茶苦茶貰った時に嬉しかったのに、受験とか片付けとか引っ越しが重なり、ブログを書かない日々が続いておりまして。。。こんな時期に(twitterは書いていたのに)

そんな人でなしの私に 「今更掲載していいですか?」と聞いたら快くオッケイしていただいた圭太さんありがとうございます!

 

圭太さんはデッドエンドとバクチクのファンでもありますので、ライブの感想とかも聞かせていただいたりして盛大にうらやましがったりしつつお世話になっております。

できればこれからもよろしくお願いしますね。

圭太 (@nonbeingcompany) | Twitter

 

多謝!!!

 

D? ERLANGER TRIBUTE ALBUM~ Stairway to Heaven ~ (初回限定3方背BOX仕様)

D? ERLANGER TRIBUTE ALBUM~ Stairway to Heaven ~ (初回限定3方背BOX仕様)

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com