音と手仕事 ときどきゲーム        

マイクラ 村人が沼地で生きていた

スポンサーリンク

先日 村人を村人ゾンビから作ったがゾンビにやられたって話をちょっとだけしたのですが。。



。。。。沼地で溺れたりしつつ生きてた。

どんだけサバイバルなんだよ。いやサバイバルモードでやってたんだけども!

 

おお!と思ってじゃあ家まで押しもどそうと思ってもちょっと離れていて

押しても動かないし、鳥はこっこっこっこ五月蠅いしくりーぱーは爆発するしで、

かといって牧歌的な雰囲気を作りたかったのに線路ひいたら興ざめじゃない?って思ってトロッコ強制輸送もできないのでどうしようかと。

 

そして今更だが村人ゾンビから村人にするのはめんどくさいのだ。

まず村人ゾンビの確率がゾンビ中5%でしょ それで治療しようと思うと↓

 

村人ゾンビから村人への治療
村人は村人ゾンビを治癒することで任意に生成でき、何もない場所に村を勃興する事が可能。
村人ゾンビの治療(村人に戻す)には、スプラッシュ化した弱化のポーションをぶつけ、
次に金のリンゴ(金インゴットで作成するアイテム名の文字色が水色のもの)をゾンビに右クリックして与える。
この時、独特な効果音が鳴り響き、赤色のパーティクルが表示され、この状態のまま3分から5分ほど待つと村人に戻る。
鉄格子やベッドが近くにあると治療時間が少し短くなる。完全に回復するまではゾンビ扱いの為、日光やデスポーンに注意。

 

Minecraft Japan Wiki - 生物/モンスター

 

Gold Nugget×8とApple×1=金のリンゴ

これプラス

Sugar CaneSugar

Brown Mushroom×1 Sugar×1 Spider Eye×1=発酵したクモの目Fermented Spider Eye

Water Bottle×1 Fermented Spider Eye×1 =Potion of Weakness弱化のポーション

 

Potion of Weakness×1 Gunpowder×1= Splash Potion of Weaknessスプラッシュ弱化のポーション

 

しかもこれは醸造台がないとできない。

Cobblestone×3 Blaze Rod×1=Brewing Stand 醸造台

 

Blaze Rodブレイズロッドはネザーにいるブレイズというのを倒さないと手に入らない。

 

ネザー遺跡は探すのが時間がかかる・・・故に色々村人一人作るにも大変なのです。

 

・・・・・・・・・・・てか超めんどくさくない?

しかも村人になる前はゾンビだから襲ってくるわ、村人になったら即ゾンビに襲われるわ、日の光あびてもすぐ死んじゃうし。

 

奇跡の確率で・・というか他の時に散々作ろうとしたせいで失敗経験は豊富

なのでウィッチにあったときに貰ったスプラッシュ弱化で一発で村人作れました。

 

ヤッター

 

でも戻ってきたら居ない・・・・・・。

お亡くなり遊ばしたか・・・って思ってて心の中で机の上に花飾ってたけど

生きてたー。

 

なので気を良くして自分のマイクラワールドをもうちょっと発展させようと思います。

やりたいこと
  • 四季にわけた区域を作る
  • ゾンビからニンジンをもらったのでそれを増やす
  • 丸石基本の要塞を作る
  • できればジャガイモもドロップでほしい
  • 要塞・遺跡を見つける

  • Minecart of Malice - Epic Minecraft Roller Coaster - YouTube
    ここまで凄くなくていいので面白いしかけのトロッコを作る

  •  村人はあと一匹一人増やして村作ろう