今週のお題「私がアツくなる瞬間」
なんてタイムリー
D’ERLANGERというバンドがずっと好きです。
再結成したときにあまりにも喜んで取れないと困るからと、8枚チケットを取ってしまい、知人のジャパメタの某スーパースターにチケットを譲るという事もありました。その人がチケット譲ったというバンドもメジャーバンドだったので、自慢してもいいよと言われたのにライブが嬉しすぎてバンド名を忘れてしまいました。
D'ERLANGER - Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)
Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)
- アーティスト: D'ERLANGER
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2015/04/22
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
メジャー・デビュー25周年。約2年ぶり7枚目のアルバム発売!
バンド史上初の海外LAレコーディング、日本の日米レコーディングを敢行。 8年前の17年ぶりの復活ライヴの日の4/22にリリース。
今でもファンに熱狂的な支持を受ける25年前のメジャー・デビュー・シングル「DARLIN'」(1990/1/25発売・オリコン最高9位) 、
メジャー2ndシングル「LULLABY」(1990/9/5発売・オリコン最高12位)の2015年ヴァージョンに加え、更にもう1曲の合計3曲をLAレコーディング。
メンバー全員のことがもれなく大好きなバンドです。
kyoさんの声 シャウト
cipherさんの曲 バッキング
seelaさんの歌うようなベース
tetsuさんの重戦車のような走りがちのゴーストたっぷりドラム
.................完璧だ。
昔kyoさんみたいな声になりたくてなりたくて随分悶えたものです。 良く集まった良く再結成してくれたなと思うのですが、体調不良もあり最近は殆どライブいけておりません。
インストアイベントもなあ体力的に行ける自信がなかった。
で今回のアルバムはいいと聞いていたのですごく楽しみにしていた反面 なんか怖くて聞けずにいましたが やっと聞きました。
通常版の方が一曲多いのでこっちを購入。ああでもDVDもみたいなあSEELAさんの手元が特に。
簡単に書くと今回のアルバムは当たり!全体的に音がいい!
前回はWET 今回はDRYでPOPな感じ。
少ないけど!歌詞は相変わらず酷いけど!(書くな ファンの方に怒られる)
そしてミックスも満足。セルフカヴァーミックス酷かった。。。あれはないわ。
物凄くデランジェ好きです。だからって勝手なこと書くなって方はすいません先に謝っておきます。音楽的にも正しくないと思います。ですがあくまで勝手な個人の感想ですので 平に 平に。
それでもいい方は続きをどうぞ
テンションおかしいです 注意↓
D’ERLANGER - Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤) 感想・レビュー
再結成するまで海外に行ったことがないメンバーがいるデランジェ。
それが海外レコーディングとはバブル期のようだ。
ニューアルバムがでるので、今リライトしておきます(20170408)
D'ERLANGER - Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)
1. SEX ON THE CARPET
インスト。うわあ 音綺麗。なんだこの録音状態。
La Vie en roseというアルバムのインストUNDER THE PRETENSEという曲があるんですが、その打ち込みがイヤホンやヘッドフォンで聞くと右から左へと回ってとてもワクワクしたのを思い出します。
そういう仕掛けをちょこっと冒頭インストで入れてくれるのは嬉しい。
SEX ON THE CARPETってところの場所のあとの打ち込みの感じはもうちょっと長く聞きたかったな
短くてワクワク感に乏しい。
ライブではながーいバージョンでやってるのだろうか。
2. 狂おしい夜について
出だしのイメージから想像した曲じゃないw 軽快だったのに、急に前回のアルバムSIXXみたいなマニアック路線に。いや私は嫌いじゃないけど。
出だしのベースなんてなんでこんな入り考えつくんだってマニアさ。
ソロ部分のブンブンしたギター全面の曲も聞いてみたい。この曲はまるごと後半みたいに歌重ねてデジな感じにして何言ってるのかどんな音出してるかわからない方がかっこいいような気がする。
3. Cherry
zi:killみたいwとくに軽いイントロ後の主線と同じラインのベースが。でもデランジェってバンドの面白いところは、(zi:killのDon't ask meという曲とちょっとだけ似てるんですけど、)ベースがギター以上に弾いていて、ギターが出だしはバッキングに徹しているところ。
普通は逆w
こういう音を作るときに多分普通はギター二本いれるんだろうと思うんだけどギターが普段超自由なのに曲がなりたつのはメロディアスでうねるベースありきな感じがしますね。
うん 好き。思わずこの曲の後ジキル聞いちゃったけど。
4. Dance with me
シーラさんぽいベース こんなにワクワクするベースラインはほんとなかなかない。
サビにBODYのUNFINISHED GAMEの~ああー これ以上愛をのところに似た瀧川節を感じてそれとこのベース ドラム ボーカルがあわさる幸福感! 似ているところもあるけど全然違った曲に。BODY曲デランジェでやって欲しいな。
これはサビで全然曲のイメージが変わる。
そして最近よく使う闘牛の登場の時のようなスパニッシュっぽいフレーズはデランジェの中でブームなのだろうか。
5. SWEET EMOTION
かっこいいー この疾走感。ストレートにロック。
ああ歌詞以外はなんでこんなにかっこいいんだ。
歌詞・・ああ歌詞。
こういう曲はもうcipherさんの独壇場だなあと。こんなに弾いてる姿が想像つく曲もないなあ。重くてタイトなドラムもこういう曲だと生きます。私がこのバンドが他のバンドと違うなあという点は、ポップでロックでちょっと切なさがある所で、こういう曲が新しいアルバムにあることをとても嬉しく思う。
そしてシーラさん弾きまくりw
6. DARLIN’ -2015-
往年の代表曲の一つダーリン 演奏皆様素晴らしくなっているからいいに決まってる。でもこの曲に限ってはもっと生々しい録音でもいいと思う。特に歌 そんなに重ねなくても、エフェクターかけなくてもおおおと。
デランジェで昔と一番違うのはkyoさんの歌唱力が物凄いアップしたことだと思う。
だからそこを堪能したいのよ私は。
この曲を今の方がいいいいって感想ばっかりみかけたのだけど、確かに音もいい、
歌も演奏もうまくなってる。だけど私はひょっとしたら昔のほうが好きかも知れない。
テンポは昔より確実に遅くなっている感じがするし、なんか以前クールだったところに変な熱が。この曲の好きだったところは熱い曲なのにサビ以外は妙に淡々と歌うkyoさんだったのだ。
やはりライブ行くしか?(デランジェはライブのほうが滅茶苦茶良い)
それでもギター やっぱり刻みかた本当にかっこいい。ベースもドラムも最高。
ドラムが走ってないという驚異。まあ録音だからか。
名曲。
7. BABY
この曲はもっとドラム軽くしてくださいお願いします。アルペジオと歌が美しい。
サビがとても耳に残る。
本当にいい声だ。
8. LULLABY -2015-
爽やかな往年の代表曲もう一曲。
綺麗な音作りだなあ。やたら爽やかに録音されている。そしてサビまたすごく重ねてある。なんでだああ なんでそんなオシャンティにするんだ 泥くさいのがいいんじゃないかあと思いつつもこれはこれでありだと思う。カラっとした感じ。
アタック部分ぐらいはレディヘとかNINみたいなボーカルエフェクトかけなくてもいいとは思うけど。
いい曲や。
9. Candy In The Shape Of You -2015-
出だしスーパー気だるい感じ。なぜこんなローテンポにwベースを原曲よりもっとブンブンにしてBメロのちょっとごちゃついたギターを整理した曲なのかと思ったらブンブンはしてたけどこっちに変えたの??と結構びっくりした。
やたら溜めが凄い そしてこういうベースは心臓に悪い ドキドキしすぎてしまう。
良いスピーカーとか良いイヤホンで聞いてほしい。
無口な夜は静かに・・・って似たフレーズをKYOさんの前のバンドで聞いた。
(無口な夜は更けていく~)
この曲はサビとサビちょっと前がいいんだよな。転調もいいなあ。こういう切ないメロの転調 もっといい曲になる可能性を秘めた・・・でも・・ああ歌詞。
本当kyoさん頼む!!歌詞。
10. Skelton Queen
これもちょっとスパニッシュっぽいといかタンゴぽいフレーズがある。
サビあとのギターこういうのどこで聞いたっけ?思い出そうとしている洋楽バンドがあるんだけど思い出せなくてうーーーとなっている。
11. CRAZY4YOU
BODYとかCRAZEって感じのPOPソング、これ聞いてこの曲で終わって、一哲ファンは嬉しかったんじゃないかなと。
sixxはどっちかというとベースをフューチャーしたアルバムでいて、マニアックで歌謡曲な雰囲気がする曲が多かったので、聞いてて爽快感少ないからな。
すこーんとした、あ これからもデランジェ頑張っていくんだなって感じのいい曲
うーーーんデラックス版も欲しくなってしまった。ちょっと失敗したかも。
ああでもキャンディも聞きたいしなあ うまい商法だ。
Spectacular Nite -狂おしい夜について-(初回限定盤デラックス・エディション[CD+DVD](三方背BOX仕様))
- アーティスト: D'ERLANGER
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2015/04/22
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)
- アーティスト: D'ERLANGER
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2015/04/22
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
-----
ipodで聞いてた時には気が付かなかった音が沢山入ってるな。。やっぱipodよりpcのほうがいい音でるのかなあ。同じビットレートで同じイヤホンで聞いてるのに。
投稿する前にpcで聞いてみたらやっぱり良くて一周聞いてしまった。
やはりデランジェは最高にかっこいいわ。