音と手仕事 ときどきゲーム        

神曲!!この曲知りたいと思った時にお勧めな方法とThe Struts - My Machine

スポンサーリンク

お店に入った時とか街で急にこれかっこいいーーーって音楽が流れたことはありませんか?私はよくあります。

知ってる曲だったらただハッピーになってにんまりするだけですが、知らない曲の時は大変です。弾き語りをしてる人だったりすればその人に聞けばいいし、CDを流してるのがわかれば店員さんに聞けばよい。

でもスピーカーから流れていたり、そんなコミュニケーション能力ないよ!!という方にお勧めの方法があります。 

神曲!ってのに街で出会った時のお勧めフロー

街中とかでおお!!と思う曲を聴く

       ↓

耳で必死に覚えながらSoundHoundとかの音楽認識 アプリを立ち上げ聞かせる

       ↓

情報が出てくるのですかさず聞いてみる。

       ↓

当たりならおめでとう♪外れだった場合 その曲のサビを確実にアプリに聞かせるようにする。 

       ↓

それでもだめならサビを覚える。空耳でもいいとにかく覚えて 手当たり次第にその単語で検索する。 いくつかの単語と歌詞という文字を組み合わせて検索する

       ↓

その単語が英語なら英語のそれっぽい語句とともにlyrics という文字と一緒に検索する。

 

これだけやれば大概でてきます。

それでもだめなら、町できく音楽っていうのは有線が多いので流れてた時間を覚えておいて有線に電話するって手もあります

 

お問合せ | USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.com

 

 ラジオだったりテレビだったりすると教えてくれることが多いです。

こういうアプリがない時代は結構電話したのですが答えてくれることが多かったですよ。(本当に局によるけど)

 

ああ本当に便利になったよ・・・・鼻歌でcdショップで歌を歌って聞くときの恥ずかしさ・・・経験あります??

私はある!店員さんも巻き込まれて事故起こしたことがある!

あの時の店員さんありがとう!今は便利になったよ!!

 

街でであった神曲

最近私もこの方式でおおかっこいいって曲を今更見つけたのですが

それはサビでYou'll Never Know You'll Never Knowと繰り返す曲で 

The Struts - My Machine


The Struts - My Machine lyric video

 

これでした。なんともまあdavidbowieとかのグラムロック世代の音楽みたいなそれでいてとてもポップ。LAメタル要素もばりばりあるよね。

そしてサビがなんかスパークス聞いた時の様なときめきを感じます。

そんな感じでyoutubeで色んな曲聞いてみたけど

 ↓これみて嬉しくて大爆笑しました。

The Struts - Could Have Been Me


The Struts - Could Have Been Me

 

この真ん中へんのボーカル(Luke Spiller)の斜めに手をあげる姿とか横向きからの視線の投げ方とか何処かで見たことありません??

フレディじゃん!!!

言わずと知れた胸毛タンクトップもっこりパンツなのに壮絶カッコいいスーパースターキングオブロックフレディマーキュリーですよ。

 ちょっとロバっぽい前歯が出ているところもフレディっぽいとこっそり思ってしまった。すいません。でもフレディもLuke Spillerさんもカッコいいと思いますよ。

このバンドはオールドロック好きにも最近のオルタナ好きにも好かれちゃうと思いますよ。一押し。 え??今更?? はい すいません。

 

エヴリバディ・ウォンツ

エヴリバディ・ウォンツ

 

 

去年のサマソニ2016でてた!!

去年radiohead見にサマソニ行ったんですが、それとは別日で来日してた。。。うううううう今更知るとは。

同じ日じゃなくて精神衛生上まだよかったよ。。。。

まあ去年のサマソニはレディへだけで物凄い大満足だったのでおっけいです。

 

大満足だったレディへれぽはこちら↓

ginyoudou.hatenablog.com

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com