音と手仕事 ときどきゲーム        

You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5

スポンサーリンク

流石に長すぎて息切れしている銀羊堂  (@ginyoudou) | Twitterです

そして記憶も大分遠くなっている。。。大丈夫か私

 セットリストと楽しかったポイントを書いた下書きを頼りに思い出しつつ書きますね。

前回までのあらすじ

サバプロをちょっとみて ストラッツ サーカウェーブスでフェスっていいなあとすっかり浮かれた銀羊堂。

 知り合いを見かけたり、がっつりフェス飯を楽しんだり、シャトルバスの神タイミングに浮かれてボッチ参戦ならではの自由に好きなものを見る行為を満喫、さらに滅茶苦茶良いバンドなのにそこまでメジャーになっていないブルエンに参戦しようとしたところ痴漢にあって呆然とする。

なんとか回復しようとぼーっとするとLi-sa-Xでメタルの良さを思い出して、なんとかベガスをちょっと鑑賞することができる。

その後にゃんごすたーの神セットリストでサマソニには沢山いい思い出があることを思い出して、レディオヘッドのレコード視聴、ニューファウンドグローリーに元気をもらい、シャンプーして気持ちを切り替えてYou Me At Sixへ向かうのであった。

 

お題「夏フェスレポ 思い出を教えてください。」

↑ほかの人のレポを探すのが大変で。サマソニやフジロック ライジング イナヅマ 色んなフェスのレポがみたいなと思って作りました。

宜しかったらご参加下さい。夏フェスに限らない方がいいのかなあ、、? 

当日見たリスト

 

Survive Said The Prophet(マウンテン) 一曲だけ

THE STRUTS(マリン)五列目くらいで

CIRCA WAVES(マリン)三列目くらいで

ご飯食べて移動 知り合いがパレードで踊っているのを見かけて笑う

THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES - 銀羊堂’s diary

 

 

BLUE ENCOUNTソニック)三列目→途中から八列目くらいに下がる

BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。 - 銀羊堂’s diary

 

Li-sa-Xを飲み物飲んだり移動しながら二三曲見る

Fear, and Loathing in Las Vegas (ソニック)後ろで15:07まで見る

にゃんごすたー フードの椅子に座ってみる。上のモニター観戦

にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり - 銀羊堂’s diary

 

オーテクブースでレディへのハイアンドドライを聞く

NEW FOUND GLORY(ソニック) 途中から一番後ろで座って kissmeまで見る 

シャンプーしてもらう

NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ - 銀羊堂’s diary

 

 今回はここから!

 

You Me At Six(レインボー)一曲目逃して二曲目から

PENNYWISE(ソニック) 一曲だけ

BABYMETAL(マリン)スタンド二列目から

Foo Fighters(マリン)スタンド二列目から

 

感想

You Me At Six

 

f:id:ginyoudou:20170828004529j:plain

You Me At Six (@youmeatsix) | Twitter より

 

海外のライブの時は客席の写真をあげているのに今回はあげてないのが切ない。

事前インタビューでは共演したいバンドフーファイターズ サマソニで見たいバンドフーファイターズ 好きな日本語 フーファイターズ。。。いやコンニチハとか言ってましたね。

どんだけフーファイ好きなんだw一緒!私もフーファイ大好き。

ベストアクトはフーファイと同率でYou Me At Sixでした。

 

 

You Me At Six

  • ロック

 

セットリスト

これだとツイッターの大阪のセトリ書いてらしたかたと同じセトリ↓になってしまうからあれ??って感じ。間違えていたらどなたか教えて下さると幸いです。

なんせはじめの方特にぼーっとしてたので。

 

Night People
Underdog
Loverboy
Bite My Tongue
Swear
Reckless
Take on the World
Lived a Lie
Give
Room to Breathe

 

一曲目ナイトピープルだったのか!!!!三年ぶりのニューアルバムのタイトル曲なのにシャンプーが間に合わなかった。。。

そんな理由でunderdogからみましたが、客がほんと少なかった。。。。。。

APミュージックアワードでベビメタを抑えてベストインターナショナルバンドを取ったバンドですよ。日本以外ではトリバンドですよ・・・ほんとタイムテーブル考えて欲しいわ。

 

ぎちぎちじゃない程度に前に行ったんだけどかなり前でした。

 

勿体ない!!!本当に勿体ない!!!

 まず見てくださいこのセットリスト。私の大好きな曲ばっかり(知らんがな)

 

underdogはその名の通り負け犬の曲なのですが、音はメジャーな曲なのですね、でもcdより切なさアップ!!ボーカルJOSHの力量が増しております・・・・にしてもJOSH美声だわ。

一曲聞いただけであ もうかなりサマソニ満足って思ってしまった。そのぐらい良かったです。

服装はドラムのダンだけ半裸で他は黒を基調とした半袖、ボーカルのjoshはその上にジャケットをシュっと着ておりました。

 

 

Underdog

Underdog

  • You Me At Six
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Loverboy

ラーーヴァーボーイ♪ この曲やるならStay With Meやるかなーーーと期待してしまった曲。やらなかったけども!!(聴きたい曲全部やったとか嘘ついちゃったこれも聞きたかった!)

そしてなぜこれ聴いて期待してしまったかというとそこまでメジャーな曲じゃないからでございました。でもよく考えるとアコースティックバージョンも作ってるぐらいお気に入りの曲だった。。。

 

Bite My Tongue

これまたそこまでメジャーな曲じゃないけどカッコいい。CDの方ではOliver sykes(Bring Me The Horizon)がスクリーモを披露していてこれまた滅茶苦茶かっこいいのでございました。

 

BMTHとは比べられることが多いけど、実力派のオルタナ勢はどうしても似てしまうことがあると思うし、両方曲は全然違うのだから、両方楽しめばいいんじゃないかなあと思いますです。

JOSHのシャウトだって負けてないぐらい十分カッコいいと思いますので。ハイトーンの切なさはぴか一なボーカリストさんだと思います。

 

 Swear

bassのカッコよさが光るこの曲。ドラムのフェイクの入れ方も非常にカッコいい。

この曲オフィシャルの動画があがっているのですが、もうほんと見事に手元うつさないから、これは生で見るしかないです。

いや顔だけで絵になるのはわかるんだけどね。

 

Swear

Swear

  • You Me At Six
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Reckless

そりゃ盛り上がるさ!!

ドラム以外はほぼ垂直で跳ねているこの曲。

サビ前にアーユーレディ? って聞かれたらもう跳ねるしかw

フーファイまで体力を何とか残しておこうと思ったんだけど、白いビーム系照明はクルパタパタしてるわJOSHが跳ねてるわで思いっきり跳ねてしまった。

 

シンガロングしたい場合はここを覚えておくと良いです

Don't hold your breath, I'm not losing sleep over you
I'm Mr Reckless with a capital R

ちょっと難しいですよね。だけど私の周りの方々はちゃんと歌えていて、youmeatsix好きなんだね?私も好きーーと思って嬉しくなってしまった。

・・・・・私の悪い所なんだけど凄く好きなバンドだと、物凄い頭の悪い感想になってしまう。

 


You Me At Six - Reckless

 

Take on the World

携帯のライト振ってーーと言われたこの曲。携帯のライトの付け方を反射的に思い出せなくてその場でググるというw

サビにはなんとか間に合い振るのに参加。結構録画してる人が多くてまあ気持ちはわかるけどやめとこうか。。。とちょっと思う。

(サマソニ録画okにすればいいのにねえ。。どうせ大した画質じゃないから、気になった人が見てファンになって、サマソニ公式放送も見るって流れになると思うから両得で美味しいと思うんだけど。)

 

で肝心のTake on the Worldは素晴らしく良かった。レインボーステージこの日初めてYMA6で見たんだけど例年より音が良く感じた。

バンドが良かったのか音響が良かったのかは不明だけど。

 

ここまでの曲全部良かったけど、とりわけここの曲でじわじわとした喜びが湧いてきて、ああサマソニ来れて良かったなあ音楽好きで良かったなあ幸せだなあって思いつつ 信じるから私の痛みを吸い取ってーーー(歌詞より)とすっかりメロメロに。

 

おかしい。。。

特に特徴無いけど実力のあるオルタナロックでメロパンなイケメンバンド

だけど最近滅茶苦茶好きだということに気付いたと

summersonic2017 New Found Glory!!東京2日目パート2 マリンもう一バンドぐらい入るんじゃ?You Me At Six! - 銀羊堂’s diary

この記事で書いたんですけど、あの時より全然好きになっている。

恐ろしい

 

Take on the World

Take on the World

  • You Me At Six
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Lived A Lie

この流れ良くないですか?? この曲になって耐えきれなくなってジャンプしだした人が沢山いて思わずにんまり。

いいよね? youmeatsixいいよね?と近くで滅茶苦茶元気に踊ってたお姉さんに声かけたくなってしまうぐらいの多幸感。

マーチングバンドみたいな所とかぐわーーーと滅茶苦茶広い会場にみえるぐらいの広がりをみせましたよ。

いやあ この時間これ選んだ人偉い!私も偉い!!

このときばかりは良かったよねと言い合える友達が痛切に欲しかった。

 

Lived a Lie

Lived a Lie

  • You Me At Six
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Give

ニューアルバムからの一曲。この曲も好きなんだよなあ。熱くて泥臭くて抒情的。

Take on the Worldもnewalbumからなんだけど、昔のアルバムの方がいいという意見もわかるんだけどこの二曲は滅茶苦茶いいからそれだけで買う価値があると思うの。

 まあここまでレポ見ていただいてわかるだろうけど、もうライブ見て嬉しくてしょうがなすぎて殆どなにも覚えてないというw

五年ぶりで嬉しかったとか、前来た時よりここがbestとかjoshも言ってくれたんだけど人数は少ないまでも確かに純粋に音楽を楽しんでるなあって感じの人が多かった。

 

giveの

 I've been wasting all this time
Trying to keep you off my mind
Yeah, you off my mind, no more

you~の発音が非常に好きで 苦しくはないだろうに苦しそうに歌っているところをみるのが好きな私はど変態か、と自分の性癖についてちょっと考えてしまった。

まあああいう発声は切なさの表現に通じるので、私だけじゃないと思いたい。

生で見れて大満足。

 

Give

Give

  • You Me At Six
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

  

 

 

Room to Breathe


You Me At Six - Room To Breathe

 

締めはこれですよ。もう聞けなかった人残念としかいいようがない。

何て柔らかく美しくてキュンキュン来るのでしょう。

愛する人は必要だけど、ちょっと息ができないから一人の時間が欲しいって事を言ってるだけの曲です。

 だけどいいんですよ。とっても。

シンプルに感動できます。名曲!!

---------------------------

 

 

今度はNo One Does It Betterが聞きたいですねー

 

No One Does It Better

No One Does It Better

  • You Me At Six
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑超いいところで切れてしまう。

 

If I Were In Your Shoesは今回やらなかったけどこの曲でワンオクのファンが見に来るかなって思ったけどマンウィズの裏だったから来なかったみたい、、つくづく残念でございました。

 

ほんとヘッドライナーを見たような充実感でした。SUMMER SONIC EXTRAが

 8/17にやってたのだけど見に行けばよかったと思いました。このライブの後だったら確実に見に行っていたのに本当に残念。

 

サマソニ公式ブースインタビュー

www.facebook.com

前回のライブから五年ぶり(パンクスプリング)の日本で 浅草寺に行ってきて 餃子ラーメンとか全部日本食は食べたそう。

・・・・って脱いでポリス沙汰って・・・←映像見てください。

 公式ブースでインタビュー見る時間がなかったのでここで見れて嬉しい。

こんなにライブ楽しみにしててくれたのに、客が少なくてごめんよううう。。。

 

矢鱈長すぎた。。。5500字近くいってしまった。 

長すぎたら本文読まないでオフィシャルyoutube視聴だけでもしておいて下さい。

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

その6に続く。

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

サマソニ2017東京二日目レポ

  1. THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES 

  2. BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。
  3. にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり
  4. NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ
  5. You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5
  6. BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE 

  7. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-1 最高過ぎた。

  8. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-2 Rick Astleyまで来ちゃうとは!