音と手仕事 ときどきゲーム        

BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE

スポンサーリンク

ここの文字が前回と全く一緒だったので慌てて直している銀羊堂  (@ginyoudou) | Twitterです

今日覚えるポイントはBABYMETAL可愛い!!だけで大丈夫です。

サマソニから随分経ちましたがまたみたいなあーと思っています。ドームなら椅子あるからいけるかな。

前回までのあらすじ

サバプロをちょっとみて ストラッツ サーカウェーブスでフェスっていいなあとすっかり浮かれた銀羊堂。

 知り合いを見かけたり、がっつりフェス飯を楽しんだり、シャトルバスの神タイミングに浮かれてボッチ参戦ならではの自由に好きなものを見る行為を満喫、さらに滅茶苦茶良いバンドなのにそこまでメジャーになっていないブルエンに参戦しようとしたところ痴漢にあって呆然とする。

なんとか回復しようとぼーっとするとLi-sa-Xでメタルの良さを思い出して、なんとかベガスをちょっと鑑賞することができる。

その後にゃんごすたーの神セットリストでサマソニには沢山いい思い出があることを思い出して、レディオヘッドのレコード視聴、ニューファウンドグローリーに元気をもらい、シャンプーして気持ちを切り替えてYou Me At Sixへ向かう。

You Me At Sixやばい最高過ぎた!勢いで機材プロフィールまで調べてしまった。

終わった時間で お まだpennywise間に合うかもとソニックに走る銀羊堂であった。

 

 

お題「夏フェスレポ 思い出を教えてください。」

↑ほかの人のレポを探すのが大変で。サマソニやフジロック ライジング イナヅマ 色んなフェスのレポがみたいなと思って作りました。

宜しかったらご参加下さい。夏フェスに限らない方がいいのかなあ、、? 

当日見たリスト

 

Survive Said The Prophet(マウンテン) 一曲だけ

THE STRUTS(マリン)五列目くらいで

CIRCA WAVES(マリン)三列目くらいで

ご飯食べて移動 知り合いがパレードで踊っているのを見かけて笑う

THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES - 銀羊堂’s diary

 

BLUE ENCOUNTソニック)三列目→途中から八列目くらいに下がる

BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。 - 銀羊堂’s diary

 

Li-sa-Xを飲み物飲んだり移動しながら二三曲見る

Fear, and Loathing in Las Vegas (ソニック)後ろで15:07まで見る

にゃんごすたー フードの椅子に座ってみる。上のモニター観戦

にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり - 銀羊堂’s diary

 

オーテクブースでレディへのハイアンドドライを聞く

NEW FOUND GLORY(ソニック) 途中から一番後ろで座って kissmeまで見る 

シャンプーしてもらう

NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ - 銀羊堂’s diary

 

 

You Me At Six(レインボー)一曲目逃して二曲目から

You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5 - 銀羊堂’s diary

You Me At Sixの機材とプロフィールが見つからないので海外サイトで探してみた。 - 銀羊堂’s diary

 

今回はここから~

 

PENNYWISE(ソニック) 一曲だけ

BABYMETAL(マリン)スタンド二列目から

Foo Fighters(マリン)スタンド二列目から

 

感想

PENNYWISE

f:id:ginyoudou:20170924174317j:plain

 SUMMER SONIC認証済みアカウント
@summer_sonic より

 

走って・・とは言ったもののYou Me At Sixでほぼ体力を気力を使い切っている状態。

実感としては走っていた。

 

SETLISTが見つからなかったので大阪のセットリスト

01.Wouldn't It Be Nice
02.Can't Believe It
03.Fight Till We Die
04.Blitzkrieg Bop
05.My Own Way
06.My Own Country
07.Same Old Story
08.(You Gotta)Fight For Your Right
09.Pennywise
10.Society
11.Fuck Authority
12.Stand By Me
13.As Long As We Can
14.Bro Hymn

As Long As We Canの途中から到着。youmeatsixで浸りすぎた。

 

と思ったけど今10/04なんだけどこの曲じゃなかった気がする、、、東京の正確なセットリストが知りたい。記憶がもっと正しい時に書くべきだった。

 

Fuck Authorityは最近の曲の中でPENNYWISE枯れてないわ!!と思える曲だったので聞きたかったのと、PUNKStand By Meは是非生で聞きたかった 残念。

会場は滅茶苦茶盛り上がっていたが男性率と年代がちょっと上目。

でもクローリングもあったし。前の方の盛り上がり方はすさまじく皆気持ちがKIDSに戻っているみたいでほっこり。

裏のmanwith蹴ってまでみてる人達だから共感が持てる。

両方見たかったよーと思いつつ、見てから歩いてベビメタに間に合う自信がなかったので途中でバスへ。グッシャーもみたいけどみてからだといい位置に座れないしなあと。

今回ほんとバス運に恵まれていてぎりぎりで乗れる。

 

バスの途中で MUSE来日するんだーと熱く語っている人たちがいて、その前のバスでもサマソニでMUSE来日知ったって人がいたので このバス滅茶苦茶宣伝になってるから会場内に張るより効果高いんじゃないかと思った。

 

ちなみに20171113 14 横浜アリーナですよ。

http://muse.mu/

 

 

BABYMETAL

 

f:id:ginyoudou:20170828003850j:plain

BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) | Twitter より

フーファイの機材の前でピースするベビメタちゃん達

左から水野由結(YUI-METAL) 中元すず香(SU-METAL)、 菊地最愛(MOA-METAL)

全員滅茶苦茶可愛いんだけど、髪型一緒の二人の区別がつきません

 

静止画とPVなら凝視したのでなんとかどっちかわかるようになりましたが、

個人的な見分け方としては笑顔がいたずらっぽいのがユイちゃんで、えくぼがある方がモアちゃんと認識

正直ライブだとどっちがどっちかわからない(右と左)

 

ベビメタライブは初めてなので取りあえず

観客席側から観て「左がユイメタル、右はモアメタル」とだけ聞いていたので出だしは見逃すな!!と目をこらす。

可愛い。。。 でも途中顔がアップになるまでやっぱりわからなかったです。

 

体力と気力的に不安があったのでスタンドのかなり前の方の二列目に座って鑑賞してきたのですが、前列の方が始まると金網に張り付いて、海外の映画でみる囚人みたいに「ユイちゃーーんユイちゃーーん」と叫びだした。

 

熱い!

 

私の隣の綺麗な女の人は興奮して立ったり座ったりしながら写真をとりまくって流石にスタッフに止められている

 

熱い!

 

ファンが熱くて私に引火しそうだよw

 

狐ポーズをしたり叫び声をあげたりしたりしながら待つ観客たち。

会場はアリーナ前ブロックが完全に埋まっていて後ろブロックは 六列ぐらいがみっしりだけどあとはちらほら。去年はサカナクション滅茶苦茶みっしりだったから、やっぱり今年は客少ないのかなあと不安になりつつ、

 Road of SUMMER SONICと映像が流れ、

「諸君首の準備はできているか?」「もう一度聞く首の準備はできているか?」

全員出てくる。

 

 セットリスト

BABYMETAL DEATH
ギミチョコ!!
メギツネ
Catch me if you can
Road of Resistance
KARATE
ヘドバンギャー!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

BABYMETAL DEATH

 

B!A!B!Y!M!E!T!A!L! とスーメタルです ユイメタルです モアメタルです とか完璧な自己紹介ソング。

重戦車みたいな5連・1キメドラムが心地よいw前方ではかなり大き目なサークルモッシュができている。シャツがみんな真っ黒w

お!メタリカのoneだ!!w違ったBABYMETAL DEATHだ。

 

刻んでる間 「B!A!B!Y!M!E!T!A!L!」と観客の叫びが始まり

「Death!Death!Death!Death!Death!Death!」「スーメタルDeath!」

・・・・・掛け合いだ。

自己紹介するたびにモニターにちゃんとうつるベビメタちゃんたち。可愛い。あれだけの大きさのモニターに耐える可愛さ。人気がある理由が非常にわかる。

可愛い容姿でキリっとYポーズ決めるギャップにみんなやられてるのねw。

左側にかけてくるモアメタル 滅茶苦茶嬉しそう。こりゃ可愛いわ。

って私可愛いしかいってないなw

ギターソロの前がペインキラーの途中みたいだ。色々混ぜてくるな。

 

スタンドだと後ろのスピーカーと時々ニ重に聞こえてしまうという難があって、ちょっと演奏がうるさく感じた。やっぱりアリーナで見ないとだめだなあ。。とフーファイで下に移動しようかと思うけど、ヘロヘロすぎて駄目だった。

 

BABYMETAL DEATH

BABYMETAL DEATH

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ギミチョコ!!

 

モッシュピットが詰まりまくっている。

これ可愛い曲でとてもポップだよね。目が忙しい。演奏隊みたいんだけどベビメタちゃん達可愛いしヤダヤダいってたら見ないわけにはいけない。

拍手を煽ったり もちろん力いっぱい拍手しましたよ。可愛いは正義!

 

 

ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 メギツネ

 

演奏 「ソレ!」みたいに合いの手がはいる曲。

照明はわりと赤が基調。

この曲ではじめてちゃんと歌ってるの聞いたっていう感じ。メタルというか演歌みたいな歌い方。美少女がキリっとしながら歌うのを聞くのもいいもんだ。

「へーい さまーそーにーーっく ほわっつあっぷがーーい」 あ これが噂の英語MCか。

ヘ短調の音楽は日本的だよね。キーボードバッキングのキラキラさが光ります。

 

終わった後ここでロードオブレジスタンスの映像がながれる。

私はわからなかったのですが、ファンはざわざわ。間違えて出しちゃったのかなあと思い。さっきの囚人みたいなファンをみると座って飲み物を飲んで談笑している。切り替え半端ないw

何事もなかったように次の曲へ移行。

 

メギツネ

メギツネ

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Catch me if you can

 

出だしがギターソロ×2 ベースソロ ドラムソロ

てかベースソロもちゃんとやるのが凄い!

タッピングでベース弾いてて場が持つという。 そしてここのドラムかっこよかったな。ギターも勿論良かった。

そしてカウント共に曲がはじまる。

まーだだよ」 

うぉーううぉーううぉー ぐるぐるかくれんぼ

なんて小悪魔的な曲だ。この曲好き。ナッキーさんEDOMETALさんのど変態ぶりが光る。わかってらっしゃる。ロリコン層とお父さん層の気持ちをズッキューンと狙い撃ちである。

鬼ごっことかくれんぼというプレイの一種 しかもこんな可愛い子たちと。

そりゃあファンもぐるぐる追い回すわけだ。

足の蹴り上げの高さに若さを感じる。

 

途中多分スーメタルが「ついに、ついにここまで来ました! ここで大きな??がみたい」とか「皆の本気はそんなもんですか??」とか煽りだすけど 私は日本語いっさいはなさないとまでは知らなかったので(予習はcdとpv) もりあがってんなあーって思っただけだった。

うぉーーーって声が響いてびくっとしたからね。

囚人みたいなファンもガッシャンガッシャン金網を揺らしている。

家族連れだから前に行けなかったんだなあ。いいお父さんだね。

 

 

Catch me if you can

Catch me if you can

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Road of Resistance

さっきと同じ映像が流れる。本来はここが正しかったのねーと。

戦国ウォールオブデスw 

もういいわーみたわー」という声も聞こえるがナレーション中「ウォールオブデス!ウォールオブデス!ウォールオブデス!」っとずっと言ってる人達も多数。

デジャビュw

おおきなフラッグを掲げでてくるベビメタちゃん達。

お立ち台の上で立ってる彼女たちをしり目に二つに分かれる観客たち だーーってぶつかりはじめるかとおもったらそのままサークルモッシュな感じに移行。

とってもソフト。危険な感じじゃなくてよかった。大阪は激しかったときいていたから土地柄なのか モッシュの仕切りがいいのかな?

ベビメタのモッシュは上から見てると人数は多いけど割合ゆっくりなのでそんなハラハラしないで見られるので、初めての人でも参加できそうな感じ。上半身裸な人も少ない。

てかモッシュばっかりみててあんまり演奏みてなかった。

観客も多分ペニーワイズとか他終わってから来たのかーって人がいつの間にか沢山来たので良かった良かったという感じ

 

Road of Resistance

Road of Resistance

  • BABYMETAL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

KARATE

 

「オス」 が かわいいな。

このときのsumetalの歌好きだな。走れーーー とか綺麗。曲自体もとても叙情的でいて、前向きな曲。

 

 

KARATE

KARATE

  • BABYMETAL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ヘドバンギャー!!

 

やっぱりナッキーさんの曲が好きなんですな私は。超カッコイイ

kyoちゃんソロでもここでもいい曲書きますナッキーさん。最後のいちごのよるをーのところのギターとか展開にワクワクしました。

ステージングも横に頭振りながら跳ねてヘドバンを表現したり、途中でギターを土下座で拝みだしたりして非常に楽しいw

この曲は演奏すごかったな ドラムは殆ど見えなかったけどどうなってるんだろ。

 

ヘドバンギャー!!

ヘドバンギャー!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


イジメ、ダメ、ゼッタイ

  

鍵盤と観客の拍手とルルルーから始まったときはどうなっちゃうんだとおもったけど

 普通に激しい曲で残念ながら歌は殆ど聞き取れなかった。

きみをまもるーかーらー と 語りの所は聞こえた。

これは ダメジャンプこと Xジャンプをやらせたくて作った曲だなあと思った。

ドラムはヘドバンギャーの流れのままとても激しかった。

 

 

イジメ、ダメ、ゼッタイ

イジメ、ダメ、ゼッタイ

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後に

f:id:ginyoudou:20171004155241j:plain

 BABYMETAL (@BABYMETAL_JAPAN) | Twitter より

 

思いのほかかなり楽しんでしまった。座ってみてたのでそんなに楽しんで見えなかったかもしれないけど、色んな楽しみ方はあるさーと。

声は出しましたし 手もふり上げてましたよ。

まあ月並みな感想ではありますが「BABYMETAL凛々しくて可愛い!」「バックバンドの神バンド最高!」「スタンド側のスピーカーにはちょっと文句あり」という感想でした。

 

楽しかった!やっぱり一回は見ておくべきですねBABYMETAL

 

そして最後にぞろぞろと消えていく ベビメタファンの黒いTシャツ群。

まってーーーまってーーー この後フーファイだから最高だから!!

。。。気付けば隣の綺麗なお姉さんも囚人みたいなファンの人もいなくなっていた。

やっぱVAMPSとかSum 41観に行っちゃうのかな

私も観たいーーーーーーー。でもフーファイはもっとみたいーー。

 

そんな感じで次回最終章 フーファイターズに続くのであった。

 

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com

 

 

サマソニ2017東京二日目レポ

  1. THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES 

  2. BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。
  3. にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり
  4. NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ
  5. You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5
  6. BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE 

  7. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-1 最高過ぎた。

  8. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-2 Rick Astleyまで来ちゃうとは!