音と手仕事 ときどきゲーム        

スカートがひらりと揺れる曲13曲集めちゃいました。

スポンサーリンク

揺れは男のロマンだと 某尊敬するドラマーさんが酔っぱらう度に言っていました。

伊集院光さんも昔揺れるポニーテールを掴みたいとおっしゃっておりましたし、自分自身もサンゴで作った揺れるピアスをつけているときだけは、それいいねと言われた記憶があります。

・・・・本当に揺れは男のロマンなのかもしれない。

f:id:ginyoudou:20171007235519j:plain

 

先日ベビーメタルの記事書いていて、自分のなかの男子成分がざわわ ざわわとサトウキビ畑のように揺れ動く気がしたのですよ。

PVをみたりしながら書いていたのですが、スカートが揺れるたびにざわ・・・ツインテールが跳ねるたびにざわ・・・ カイ●も真っ青なざわざわぶりです。

 

・・・・できればわかりたくなかった。でもわかってしまったらしょうがない。 

 

そんな視点で回りを見回すとやたらにスカートが揺れる系の曲を目にする気がする??

気のせい?? そうじゃない?? 

ついでに他の人に聞かせて一緒にキュンキュンしちゃいたいじゃないですか。(巻き込み)

・・・・探してみました。

 

f:id:ginyoudou:20171005232327j:plain

 

 

 

スカートがひらりと揺れる曲には主に二種類ある

 

 

それは

  • 自分で揺らすパターン
  • 女の子のスカートが揺れているを見るパターン

自分で揺らすパターンの場合は決意表明のようなもので 大抵ひるがえしている。

ゆらゆらまっているパターンは少ない。身も蓋もないけど 動きやすくしてスッタカタッターという擬音が似合うような前に向かう意思がある曲

気持ちが揺れの幅に表現される。

 

女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 女の子を観察している側の心情を歌ってる曲が多い。

揺れる心をスカートの揺れに隠して系の曲とかチラリズムにどきっみたいな可愛い曲も多い。あとすり抜けて走っていく系も多いのは意外だった。

あとは 自分の心をひたすら見つめている曲。 

 

視点大事!! どのパターンが好きかも自分でわかっちゃいましょう

 

 

スカートがひらりと揺れる曲13曲

 

 

古川本舗 - スカート


古川本舗 "スカート" (Official Music Video)

 

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 

私がスカートが揺れてるっていって真っ先に思い浮かぶ曲 古川本舗スカート

 

君のスカートが揺れてた
淡い日差しに
街を汚す夜に
いつも通りに別れた
上手くは言えないな。

むしろこれを紹介したくて書きたかったといっても過言ではない曲。活動休止なのが非常に勿体ない。

別れの日なのにいつも通りに別れて そこでもスカートが揺れている。

黒か白かじゃなくてとても微妙で繊細な表現。

・・・・良い。ほんとうまく言えない

 

YUKI‐揺れるスカート

★自分で揺らすパターン

 

「誰か」じゃなくって「君」が消えてしまう前に

今すぐ やけっぱちで踏ん張る足に

優しい春の甘い風が 吹いてくれたら

ハロー,マイ・フレンド 裸みたいな笑顔を見せておくれよ

揺れるスカート

東日本大震災の後に、夜の表参道を歩いた際 「節電中の東京の夜空がいつもより綺麗」だと思った時にできた曲だということ。

 

これも力強く前を向こうとする曲。

 

揺れるスカート

揺れるスカート

  • YUKI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

AKB48 -  スカートひらり

★自分で揺らすパターン  

女の子には スカート、ひらり ひるがえし
走りたくなる時がある
何もかも捨てて 愛に向かうよ

 

曲調や全体的に漂う昭和感がすごい。

公式PVが投稿されてないのでここには貼れないけどPVは一見の価値あり。

スカートを翻し愛に向かって走っていこうよという勢いのある歌詞のわりに動きが小さいけどたまに見える・・・。

 かなり短いチアリーディングタイプのスカートを横にツーステップずつ小さく動かしてチラチラ見せてるのがもう。。。なんだ そうかアイドルか。

じゃあ良し。(←何様)

一見走りたくなる時がある!と決意表明に見せつつ PVはひたすらあざとい。

上目遣いとチラリズムのオンパレードである。

さすがアイドル 偉いぞAKBといった感じの曲。

 

スカート、ひらり

スカート、ひらり

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スネオヘアー - スカート

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 

スカート

スカート

  • スネオヘアー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

君のスカートにそっと

風が甘えていました

やきもち妬いてる僕に

風が笑いました

 

風が甘えるって言葉で揺れを表現。大人や。。。でもジャケットが赤いチェックのタイトめミニなスカートなところが気になる。

このフォルムじゃギャザーがないと揺れない・・ってのと学生って感じがするところが特に。

 

アルバムも実に良いです。久しぶりに聞いたスネオヘアー

でもこのみか好みじゃないかというと全く好みではありませぬ。

スカート (初回限定盤)(DVD付)

スカート (初回限定盤)(DVD付)

 

 

CHARA - スカート

★自分で揺らすパターン

 

ポカリのCMにもなっていたので聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?


Chara 『スカート』

 

 夢と美さそう手をあたしはちょっとなめて

スカートをゆらしてて風と音楽で

ねむらない恋の夢ゆれてみてる

これは出だしですが、サビが清涼飲料水のCMっぽいとても爽やかな曲でした。

女性側からなので自分でゆらしています。 

 ねむれない恋の夢ゆれてみてる がサビなのですが、超Yo La Tengoっぽいと思ったのは私だけ?

調べてみたら作曲家がJames Yoshinobu “Jonas” Ihaさんという元スマパンこと The Smashing Pumpkinsのギタリストだった方。オルタナっぽい洋楽っぽいって思ったのは間違いじゃなかったのだと。

 

まさかスカートの揺れのちらちらにただ惑わされていた私がここが気になると思わなかった。ちょっと真面目な音楽考察っぽい。 あくまでぽいだけだけど。

 

スカート

スカート

  • Chara
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

T/ssue - スカート

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 


T/ssue - スカート (MV)

スカート揺らして君はかけてゆく
スカート揺らした風は春のせい
この想いを今抱きながら
もうグッバイもうグッバイもうグッバイ

出だしからパターンのティッシュ。

聞いたことがないのに聞いたことのあるような曲というのはとかく批判されがちだけど、それだけ王道ってことでもある。

こちらもスカートは恋の揺れじゃなくて彼女の決意の揺れ。

この全体的にパワーがない感じのバンドを見捨てて彼女はがっしがっしと駆けていくよ。なんだろう とてもまとまっているのにこのしゃっきりしてよ!!と頬を張りたくなるバンドの感じは。

気だるさを売りにするのか若さを売りにするのかはっきりしてほしい。

 

aiko  ‐ You&Me both

 ★自分で揺らすパターン

続きのスカートひるがえし

夢の中で始めよう

愛しているのはあたしの方

あなたの方

 

aikoのことは個人的に戦闘力が非常に高い女性だと思う。

ゆるふわ系女性の力強い味方aikoだけれど、want力にかけては他に追随を見せない。 

自分の揺れる心やせつない恋心を的確な表現力で歌う頭の良さと、それを相手に受け入れさせる能力が半端ない。。

私の中にあまりない感覚で、とても女性らしいと思う。自分を理解させるということにかけてaikoは凄いと思う。そういうことを逃げがちな私からはaikoを師匠と呼びたい。

 

ブルーハーツの夢という曲があるがそれは「あれもしたい これもしたい もっとしたい・・」というわかりやすくストレートな曲

 

情緒がないというかもしれないけれど私はこちらのほうがわかりやすくて良い。

細かいことを考えずにご機嫌で笑っていたいのだ。でもそれじゃ人には理解されにくい。

 

 

You & Me both

You & Me both

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Galileo Galilei -  花の雨

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン 

 

スカ一トひるがえしあの娘は小走りで

濡れた花びらが肌に張りついて

 

 ソーダ 白い腕 うつむく彼女 爽やかな楽曲に青春な煩悩が爆発している感じに思える曲。

このバンドは本当に曲によってイメージが違う。個人的にはradiohead大好きって雰囲気の時代が好き。ロキノン系は声質的に音程的にやめたほうが良いと思う。

 

そういえばこの曲も春の曲だな。でも暗い曲ではない。

 

www.ginyoudou.com

 

 

花の雨

花の雨

  • Galileo Galilei
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみにこの曲は大好きでした。解散して残念。


Galileo Galilei 『サークルゲーム』

 

キャンディーズ - わな

 ★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

「スカートの裾翻して帰ってくればいいさ」

とあの人がいう

 

 

こんな曲を三人で歌うなんて。すごいな昔は。

 三回聞いてしまった。ソウルをアイドルに歌わせるのか。赤いモガみたいな衣装ではもる彼女らはとても素敵。

できれば映像と一緒にみていただきたい。三度じゃなくてコーラスしてるところも良い。

 

スカートひらりであげるのが申し訳ない曲でございました。

 

わな

わな

  • キャンディーズ
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト

キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト

 

 

 

Plastic Tree - アローンアゲイン、ワンダフルワールド

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 

スカートの翼を広げてユラユラ、君、夢、幻。
うるさい涙が散らかる。まだ探せるなら、
ハロー、ハロー、何処にいるの?
意地悪なワンダフルワールド。

 

ハローハローからの転調が非常に印象的な曲。それまではサビですら単調にまとめている。これを好きだって人はかなり多かった。

失恋したか聞く定番曲らしい。 それはわかる。だって滅茶苦茶サビが頭を回るもの。

 

アローンアゲイン、ワンダフルワールド

アローンアゲイン、ワンダフルワールド

  • Plastic Tree
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アローンアゲイン、ワンダフルワールド(初回限定盤)(DVD付)

アローンアゲイン、ワンダフルワールド(初回限定盤)(DVD付)

 

 

back number - fish

★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

★自分で揺らすパターン

私のスカートが青く揺れている終わりの言葉に怯えているのね  

 

 君のスカートの色と
揺れ方がいつもと違ってる

 

なんと視点が両側からの曲!! といっても一曲の中ではなく2バージョンあるのです。

 

インディーズバージョンは男視点 で メジャーバージョンは 女視点

こういうの面白いね。

 

 こちらが女バージョン

fish

fish

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 でもなんとインディーズバージョンは発売されていないという事。勿体ない。

名曲。

 

 

 

fish (初回限定盤)(DVD付)

fish (初回限定盤)(DVD付)

 

 

ハナエ - 神様はじめました

(超 相対性理論っぽい!!って思ったら真部脩一さん作詞作曲)

★自分で揺らすパターン


ハナエ - 「神様はじめました(Short Ver.)」

 

可愛いねえ。求めてたスカートひらひら具合はこれです。

ねえ 神様
わるい子になりたいよ
いい子にしてるから お願いだよ
ずるいことさせといて
いいコトしたいなら
スカートひるがえして
 

多分私は完全男視点を持つ人が書く女の子の自分語りの可愛さが好きなのだ。

そしてこの歌詞もとってエロティック。

真部脩一さんっぽい。

 

 

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)

 

この記事書いててついポチってしまったのがこれ。まだ届かない。 

 

これまでリリースされた真部脩一プロデュースのオリジナル楽曲をすべて収録。さらに新録のオリジナル楽曲を3 曲追加収録。
全10 神曲入り名盤「十戒クイズ」がここに完成!

こんなの買うしか!!

 

bonobos - スカートガール・ブルース 

 ★女の子のスカートが揺れているのを見るパターン

 

ヒラヒラ ひるがえる スカートが綺麗で

いつまでも眺めていたら 

 

itunesあまりにも前奏が長すぎて歌が殆ど聞こえないというw

ボノボは弾き語りの人が好きなイメージがあります。

この気だるさは秀逸。 

 

スカートガール・ブルース

スカートガール・ブルース

  • bonobos
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

他のスカートのひらりと揺れる曲

 

これ以上手を出すとあちらこちらで舞ったり翻っていて、 そのたびに闘牛用の牛みたいに突っ込んでいっては身が持たないのでやめました。

後スカートがちっとも揺れてなかったり(魂で揺れを感じろ!!・・・・無理。そこは任せた。)

 吹き上げとか切られてるとか隠れているのとかめくってるのも除きました。泣く泣くなびいてるのも除いています。

 

  • 大杉久美子 - フィーリング・フリー ボンジュール! 
  • 桂ヒナギク starring 伊藤静 NOTICE アニメ:ハヤテのごとく!
  • 花澤香菜・井口裕香・日笠陽子 - 空想ドラマチックガール   RO-KYU-BU!
  • 島みやえい子 - あたしはめろん 
  • SKY-HI – Ms. Liberty
  • 堀江由衣 - ONE WEEK 
  • バンドB - STAND BY ME
  • 西連寺春菜(矢作紗友里) - スカートのはじっこ
  • HKT48 - アインシュタインよりディアナ・アグロン
  • スピレイ - Cettia
  • 榊原ゆい - 呪文はプリ まじ
  • THE NEATBEATS - セクシー・キャット (作曲 矢沢永吉)

 

全体的にアニソン・声優ソングは完全男視点を持つ人が書く女の子の自分語りの可愛さ

があるのがわかりました。どろどろ成分がなくて 可愛い。

 

結局どのスカートの揺れ方が好きか問題

今回リストに挙げた曲でしたらば 私は

 

古川本舗 - スカート

キャンディーズ - わな

ハナエ - 神様はじめました

back number - fish

 

が好きでした。

我ながらキャンディーズとバックナンバーが意外。

 

宜しかったらどのスカートの揺れ方が好きだったか教えて下さると嬉しいです。

 

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com