音と手仕事 ときどきゲーム        

こねた マイクラ サバンナの川に雪回収機作ったけど多分1.12アップデートで作れないのかな!?

スポンサーリンク

そろそろ雪で城を作りたい

 

 雪で城が作りたいなあーと思ったけど、砂漠のど真ん中に拠点があるのでいちいち雪取りに行くのが非常にめんどくさいなあとおもってスノウゴーレムで雪玉製造機を作って

家の中を歩かせていたのです。

一人暮らしにはあまりある大邸宅を作ってしまったので、スノウゴーレムと犬が大量にお座りをしているのも和んで良かったので。

f:id:ginyoudou:20170628235628p:plain

↑ネザーを経由してオウムも一匹だけ捕まえた。

 

正確に言うとサバンナと平原の間にあるので以前だったら作れて家の中を雪だらけにして徘徊するスノウゴーレムに和んでいたのですが、今は全く雪ができない。

 

・・・・このままだと城どころか新たなスノウゴーレムも作れないよう。。

 

気を取り直してwikiを見てみる

もう一回wikiを見直してみると

 

スノウゴーレムは動く度に一定に雪を残す (平原、湿原、砂漠、海岸、ジャングル、キノコ島、ネザーを除く) ので、雪を増やすことが可能である。

中略

原、湿原、砂漠、海岸、ジャングル、キノコ島バイオームで雪製造を行いたいのなら、湖や川の上の土台の上でならゴーレムを作成できるかもしれない。なぜならこのような場所はプログラムでは別のバイオーム (河川(River)バイオーム) として認識されるためである。

 wikipedia

 

おお それならば川の橋の下に秘密の花園を作ってあるのでそこに作ろうと思って

作ったのが下の図

 

f:id:ginyoudou:20170618223414p:plain

 

 ・・・・・雪溜まらない。

雪だるまの足の下は緑のままである。。

おかしい。。。。。

 

羊だらけの天守閣計画が。。。。。

しばらくこのスノーゴーレムくんにはここの守り神をしてもらうことにする(ただの放置ともいう)

 

だれか良い方法を知ってる人がいたら教えていただきたい。

---

今サバンナにスノーゴーレム作ったら燃えちゃった。これは前からそうだった気がする。

 

ちょっと役に立つリンク

 

www.ginyoudou.com

 

 

www.ginyoudou.com