音と手仕事 ときどきゲーム        

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は引きこもってピアノをずっと弾いていた

というか耳コピをしていた。 耳コピ超難しい。メロディは全然いけるんだけど伴奏がなあ。なんか気持ち悪いんだよなあ。 スケールの勉強をしているのは伴奏があまりうまくできないので勉強していたようなもので、今回練習していた曲は しとみにフラットがはい…

D’ERLANGER - Spectacular Nite -狂おしい夜について-(通常盤)を聞いてみた

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 なんてタイムリー D’ERLANGERというバンドがずっと好きです。 再結成したときにあまりにも喜んで取れないと困るからと、8枚チケットを取ってしまい、知人のジャパメタの某スーパースターにチケットを譲るという事もありま…

スケールは呪文にしか思えないけど勉強する04 キーってなんぞ?カラオケについても。

まずそこからかーいと思えることがあったので、キーについて説明したいと思いまする。 キーとは調のことです。簡単に説明するとこの曲のキーってなに?って聞かれた時、 その曲で主に使っている音階でその曲のキーが決まるのです。 音階=スケールですのでい…

悲しい日や雨の日は レイハラカミさんが恋しすぎる

私がレイハラカミさんを知ったのは意外にもわすれもの のジャケ買いである。 ・・・・・ちょっと嘘ついた。 lustとわすれものが並んでいて焦がれるようなlustという感情より、わすれものという全曲ひらがな曲の方が、心がささくれ立っている時にいいのではと…

スマホで始める「音楽アプリ部」がいい。

アスキーデジタルの一角にあって様々な音楽アプリを紹介しているのだけれども、なかなか面白い スマホで始める「音楽アプリ部」ascii.jp もともと旧irigを持っているのにまったくもって触ってないので これはどうにかしないといけないとアプリとかをいれよう…

観客置き去り変拍子 tricot 『A N D』を聞いてみた

だがそこがいい。でもやりすぎ tricot 2月ぐらいにこの記事書いていたんだけど下書きのままだったので出してみました。 頭おかしいぐらいにダレルダレルしか言ってない誰得?な記事もそのうち出すかも。 初期のころがつんとやられた tricot『おちゃんせんす…

今更知った 池袋リブロ本店が閉鎖がショック

Twitterほとんど見てないから知らなかったよ。。。(下書き書き始めたのがゴールデンウィークでした おそっ!) イート お気に入りに登録 その他 <a href="http://www.cinra.net/review/20150313-libro" data-mce-href="http://www.cinra.net/review/20150313-libro">閉店するリブロ池袋本店は、いかにして「書店文化」を作り続けたのか</a>www.cinra.net この記事にあるとおり、池…

元気が出ない時はRick K. and the Allnightersのドラムを見るのだ

この前Bobby Jarzombekのドラムのことを書いたのですが、ああいうなんかもう同じ生物とは思えないドラムもいいんですがこういうのも好きです。 音で遊びつつもパフォーマンスも完璧 これは生で見たいという映像。 スピードかえつつ体勢変えつつリズムキープ…

アクセス解析を見てびっくりした

そしてコメントついてたのに全く気づかなかった すいません。。。一ヶ月も。。 アクセス解析を全く見ていなかった。はてなスターをつけてくれた人の記事は見に行くことがあるけれど後は文章書くときに似たようなことに言及してる人いないかなー検索をして あ…

Dizzy Mizz Lizzyが ラウパに来る!!!

狂喜乱舞!! 私にとっての三大外国人ギターヒーローの一人 ティム・クリステンセン率いるディジー・ミズ・リジーが去年 再々結成したのですよ ↓その発表の様子 youtu.be 【速報】伝説のロックバンドが帰ってくる!Dizzy Mizz Lizzy再結成に沸き上がるデンマ…

連休中の大掃除 その2 粉末酸素系漂白剤に夢中 料理と掃除は科学だと思っている

料理と掃除は科学だと思っている。 重曹 クエン酸 セスキ炭酸ソーダ アロマオイル とろとろ石鹸 マジックリン 色んな物を使って掃除 洗濯をしてきました。 うっかりしている私は、うっかり染みを作ってしまうことがとても多いので、各種染み抜きはマスターし…

連休中の大掃除 その1 毛玉取りは買った方がいい

大掃除の理由 まだ体調が戻らないのと痛み止め断薬をしているので、連休中お出かけ予定が皆無である。・・・・と・・・友達が居ないんじゃないよ 本当だよ。 まあ楽しくお出かけできないと友人とあっても楽しくないのと、ものづくらーとして材料が多いこと、…

ミュージカル『シャーロック ホームズ2 ~ブラッディ・ゲーム~』見てきた 勝手な感想

縁あってみてきたのだけどボリュームたっぷり見応えたっぷりで、1を見ていない私でも楽しめた。(二日目に行きました) 橋本さんはさすがだなあ。元々スペースパターンが大きく舞台映えする役者さんだったけど、歌も磨きがかかって兎に角魅力的だった。 別所…

ダイエットを始めることにしました

太る痛み止めを飲んでおります。 まんまと10キロぐらい肥えまして。。まあ死にたくなるほどの痛みが緩和される代償としては10キロぐらい まあまあまあ・・・・・・なんて思えるかーーー!!! 女性にとっては10キロってでかいのですよ。いや正確には9キロ太…