
    音と手仕事 ときどきゲーム        

読者登録が100人を超えたのでカーニバルをしてみた。pvっておいしいの?

f:id:ginyoudou:20170527004740j:plain

 

「銀羊堂’s diary」読者登録100人超え祭りの写真。

ブログ読者が100人を超えたのでカーニバルをやるしかない。

ピーピーポーポ♪ ピーピーピポーーポー♪

五月の爽やかな日差しの中、サンバホイッスルが鳴り響きサッカーのドリブルより激しい足さばきで、各国の綺麗なお姉さんたちが舞い踊ります。

それに負けじと、消防法なんてなんのその、リンボーダンサー達がが近所の山本さんちの生け垣を潜りつつ力強くファイアーダンス!!

そのあとをタイのソンクラーン祭りなみの水風船テクニックで火消しして回る子供たちの笑顔も晴れやかです。

  

かつて俵万智は言ったらしい 「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」と。

 

ということはですよ。皆笑顔の5/18日は何の日でしょーーーーーーうか?

 

答えは

『「銀羊堂’s diary」読者登録100人超え祭り!』

そりゃ皆笑顔に決まってますし、サラダ褒められたぐらいで記念日作ってしまうくらいなんだから、100人読者登録が増えたらカーニバルぐらいやっていいに違いありませんよ。

もしかしたら国民の休日ぐらいにしてもいいんじゃないですか??

 

・・・・・・・・・いやあ 実は そうなのですよ。さすが聡明な読者の皆様、、、、滅茶苦茶さりげなくしてたんですけど 気づいちゃいました?

 

20175/18日に銀羊堂’s diaryの読者数が100人超えちゃったんですよ。

  

いやあーーーーーありがとうございます。ありがとうございます。

あ 千人の裸神輿の上からもありがとうございます。

 

そうなのですよ。ついに超えちゃいましたよ100人

ワンハンドレッドオーバー!ですよ(何故言い換えた?)

 

気づいちゃいましたよ。。求められていることを!!だって100ですよ100!

二年ちょっとぐらい細々とブログやってたときは14人だった読者数が、3月から多めに更新始めたら二か月ちょっとで100人!!7.142857142857143倍ですよ!!驚異的な人数じゃありませんか。

 

ううう そりゃ 三月から光の速さで色んな新規ブログさんに読者数とかpvとか抜かされていきましたよ?

 

100記事ぐらいで月一万pvになるとか色んな話を聞きましたよ?

安心してください。全然人来てません。それでも心折れずになんとか続けて行けております。(正確にはボキボキ折れて何度も蘇ってます)

 

でも嬉しいじゃないですか、更新したらちょっとでも見てみたいって思ってくれる人が100人もいらっしゃるってことが。

百人いたらちょっとした村ですよ?

全員と村長気分で握手したい気持ちです。

 

「・・・・・それにしては19日からずいぶん時間たってるじゃない?」

 

って思う方もいらっしゃると思いますが、貴方は私の豆腐メンタルぐあいを知らないのです。

だって「100人超えました!!」って言った瞬間人数が減ったら膝からがっくり折れて立ち直れなくて、その倒れた体を苗代に茹できれてない豆が発芽して、ジャックと豆の木張りの大繁殖で町が大騒ぎになっちゃいますよ。

 

そんなことになったら大変なので、(20175/25)無事103人になったので、一人カーニバルを行わせていただきました。・・・・・・・安全マージン3人を笑うがいいさ。

 

そして、そんな心弱い私のブログを読んでいただいてありがとうございます。

はてなブログに登録してない方もよろしかったら feed登録するなり、ツイッター登録なりして絡んでいただけると嬉しいです。

ブックマークも大歓迎。

 

目指せ せめてはてなプロ代金が稼げるpv!

 

それではまた^^

 

・・・・・・・・あ こんなの作った  戴いたの忘れてた。

ここに張っちゃえ。

 

f:id:ginyoudou:20170527023441j:plain

では本当にまたー

台湾旅行05 花が入ってないのに花の香り?凍頂烏龍茶を林華泰茶行で安く買おう

f:id:ginyoudou:20170525001908j:plain

 

今までの台湾記

  1. 雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない - 銀羊堂’s diary
  2. 沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 ) - 銀羊堂’s diary
  3. 台湾旅行03 横丁の母こと徐實琴(シューシーチン)先生 占いってどうなの? - 銀羊堂’s diary

  4. 台湾旅行04 點石齋圖章店で判子を作ったよ - 銀羊堂’s diary

 

お土産に最適!?台湾烏龍茶はとっても美味しいのだ

お土産で貰った烏龍茶が非常に美味しかったので、今回「お茶が買いたい」と思っていた。普通の烏龍茶をのんだ時の、えぐみや喉がちょっとイガっとする感じがなく、茶の色は薄黄色、清涼感のある味、柔らかな花のような香りがして、飲んだ後に息をはあーっと吐き出して思わず微笑んでしまうあのお茶!!

・・・・是非また飲みたい。

 

紅茶は高校生ぐらいの時に滅茶苦茶はまって、ある程度良い茶葉悪い茶葉というのが、うすぼんやりとわかるようになったのだけれども、上海に行ったときに遊茶(工芸茶)をかったくらいで、中国茶は全くの門外漢

 

茶葉が丸っこくて、ジャスミンティーじゃないのに花のような香りがするお茶が買いたい

 と以前お茶に詳しい方に伺ったら速攻で「台湾の凍頂烏龍茶じゃないか?」という答えが返ってきて、実際に当たっていたのは流石である。

 

その方に今回台湾に行くときにお勧めのお茶屋さんを紹介していただいた。そこで試飲させていただいた正欉鉄観音は素晴らしかったのだが、5/20にならないと茶葉が入荷しないのでキャンセルで唯一残っていた茶葉を購入した。店に一パックしかお茶が売ってない店って逆に凄い。そして150g1000元・・・なかなかの値段である。

真空パックなのでまだ飲んでいないが楽しみだ。

 でもまだ凍頂烏龍茶買ってない。

そのお茶屋のお姉さんも「迪化街」と「西門町」これから行くならどっちが楽しめるといったら丁度お茶屋がある迪化街」の方を勧めてくれたので、色んな人が薦める問屋さんに行ってみるのも良いかなと思って電車に乗り込んだのだった。

 

林華泰茶行 Lin Hua Tai Tea

f:id:ginyoudou:20170524001658j:plain

 

一言でいうと安い!速い!美味い!

急に某牛丼チェーンの煽りみたいなことを言いだしたが、これは老舗のお茶問屋「林華泰茶行 Lin Hua Tai Tea」の記事である。

入るとお茶の缶がずらりと並んでいる。

 

 

f:id:ginyoudou:20170524001718j:plain

 

蓋に書いてある600というのが600g(一斤)当たりの値段です。一番安い茶葉で600g

80元(197円程度)高いので4000元(14,953円程度)というのもありました。

問屋価格なので安いですが、市下のお茶屋さんで買うとこの四倍はするそうです。

4000元の高山烏龍茶の四倍・・・恐ろしい。

 

150gから買えるので150gずつ色んなのを買ってみました。

ちょっと高めの2つ、鉄観音と蜜香紅茶、母が何パックかに分けて、凍頂烏龍茶ジャスミンティーを買っていました。

 

日本に帰ってきてから飲んでみましたが、鉄観音は個人店で飲んだ時と違って焙煎がちょっと強めだなあと。日本でが良く売っている烏龍茶はこれなんですが、後味にちゃんと甘みがあるところが違う。一煎目えぐみがでてしまうので洗茶したほうが良さそう。

 

蜜香紅茶は1200元と1600元でお安いほうを購入。それでもいいお値段、初めは良いダージリンみたいなマスカット臭でありゃ?って思ったのですがすぐにぶわーーんと蜂蜜みたいな甘い香りが漂って、砂糖要らずの甘さ。ジュース飲んでるみたい。でも砂糖は入ってないし、冷たくしても香り立つ。これはダイエット向きだと思います。名前も良いですよね。

 

肝心の凍頂烏龍茶です。・・・・・600元とそこまで高くない茶葉なのに滅茶苦茶好みの味です。香りは薄めの蘭みたいな花の香りで飲み終わったあとのカップをしばらく嗅いでしまうぐらいです。やはりがぶがぶ飲むならこのお茶ですね。

 

私達が行ったのは昼過ぎでとても混んでいたので試飲とかなかなか言い出せる状況じゃありませんでしたが、凍頂烏龍茶は飲めました。これならいいかと購入。

開いたばかりとかの空いている時間にいくとゆっくり試飲しながら選べるみたいです。

 

★お勧めの買い方

  1. 600元の凍頂烏龍茶を150gずつ(556円程度)真空パックにして台湾土産にする。 その時自分用も4パックくらい包んでもらってすぐ飲まないのは冷凍、飲むときは室温に戻してから開ける。
  2. 蜜香紅茶、鉄観音を飲める分だけ買う(真空パックできない)
  3. 普段飲めないような台湾原産の高級茶葉で手摘みの 凍頂烏龍茶、高山烏龍茶、文山包種清茶、東方美人を買ってみる。

 

感想

日本に帰ってきて気付きました。凍頂烏龍茶のいいのを買う!という目的を忘れている。流石鳥頭。

でも全部美味しくて大満足でした。買い忘れたのは今度の時に取っておこうと思えますし、しょうがないなあーもう一回行かなきゃいけないなあ 台湾(←全然困ってない)

 

家族の反応は父が烏龍茶ってこんなに美味しかったのかと言っていて、母が集まりで煎れたところどこで買える?と何人かに聞かれたようで、概ね好評でした。

林華泰茶行 Lin Hua Tai Teaは渋谷に支店もあるみたいなので、値段はかなり高くなりますが、そちらで購入することも可能なので、試しにちょっと買って飲んでみてはいかがでしょうか?

 

場所 

店名:林華泰茶行有限公司(Lin Hua Tai Tea Co.)

住所:台北市重慶北路二段193号

電話:(02)2557-3506

営業時間:7:30~21:00

行き方:MRT新蘆線大橋頭駅 出口2 南へ750mほど。カルフールを目指して行くと左側に見えてきます。

 

台湾茶の本

読めばよかった台湾茶の本。個人的には中国茶の茶葉別アイスティーの煎れ方が載っているdrinkin'chaをお勧めしたいのであるけど、絶版なので中古で買ってください。両方行く前に読み返せばよかった!

 

今までの台湾記

  1. 雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない - 銀羊堂’s diary
  2. 沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 ) - 銀羊堂’s diary
  3. 台湾旅行03 横丁の母こと徐實琴(シューシーチン)先生 占いってどうなの? - 銀羊堂’s diary

  4. 台湾旅行04 點石齋圖章店で判子を作ったよ - 銀羊堂’s diary

 

台湾行っている間にミデモさんにまたまた書いてもらったよパート2とかレジンとか。

うぇーい台湾うぇーい!とばかりに台湾記事ばっかりあげているけど、すべてこの鳥頭が悪いのです。

二回か三回頭振ったら。。三歩歩いたら忘れてしまう。

そんな私がブログを書くためには 忘れちゃだめなのはお早めに。。。ってことで台湾記事をあげているのですけど馬鹿な事を書きたかったり、音楽記事を書きたかったりするのですよ。

そんなわけで今回はお礼がてらの自慢がてらの息抜きってことでミデモさんに書いてもらったイラストを紹介します。

 

  

 

なにこれーーーかわいいいいい。

いいでしょいいでしょ。当然保存ですよ。日本に帰ってきたから当然。

音楽と飯。。。これがあれば大丈夫!

髪の毛細くてボリュームないからかつら被ったときしかこんな髪の毛にならない憧れのこのふんわり感。。。。。。 良い。

ミデモさんありがとうございました♪

 

f:id:ginyoudou:20170520002029j:plain

-------------

 

そして今日はほぼ片付けで一日が終わった気がするが、今台湾での占いで「緑と白がラッキーカラー」と言われたのでレジンで緑と白のピアスパーツを作ってみた。

この緑パーツを使ったごちゃーーっとしたペンダントと合わせて

レトロな格好やシンプルな格好の時にに使うのだ。

f:id:ginyoudou:20170519235334j:plain

。。。。美味しそうにできた←食べるな

 

 

-------------

ついでにツイッターにあげたもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもピックアップしたのよ?写真中心で。

切りがないのでこの辺で。。。ブログの更新頻度減るわけだわww

この辺のバランスはおいおい。

 

 

ではまた。

 

 以前描いていただいた絵はこちら

www.ginyoudou.com

 

台湾旅行04 點石齋圖章店で判子を作ったよ

f:id:ginyoudou:20170519165407j:plain 

 

今までの台湾記

  1. 雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない - 銀羊堂’s diary
  2. 沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 ) - 銀羊堂’s diary
  3. 台湾旅行03 横丁の母こと徐實琴(シューシーチン)先生 占いってどうなの? - 銀羊堂’s diary

 

台湾の自分へのお土産は判子とお茶ときめていた。台湾の茶葉が丸くなってるお茶美味しいんですよ。

そして趣味で篆刻(石のハンコ) 消しゴムハンコ ゴム判子を一時期猛烈にはまって作っていたので、本場で安く判子を作れるなら作るっきゃないと!

 

10年前くらいに彫った判子でてきたので押してみた。懐かしい。

 

f:id:ginyoudou:20170519130912j:plain

 なかなかよいでしょ? 上の渦巻きは角で、下が月になっているの。

これは自分のショップ用の印鑑なのですが他のも頼まれて随分作りました。タダで。。。(商売ベタ)今頼まれたらお金ちゃんと取ります。(頼まれるかな?)

消しゴムハンコだからデザイン考える時間と作れる時間も考えると1500円くらいかな。

 

 

台湾で開運判子を作りたい!!

結婚してないので、苗字は旧姓。でもいいのもし結婚したら作りに行くから!(予定はない)

いや本当は名前で判子作ろうと思ったんだけどそれはちょっとどうか??って母に言われたので苗字で作っちゃったんだけど、女性は名前も一般的なのね。知らなかった。

そして銀羊堂判子も作りたいなあと思っていたので二個!

ネットを色々見ていたらデザインが気に入ったので、點石齋圖章店に行くことに決め、

送迎ガイドさんに簡単な旅程を言ってどこで行けばいいか聞く。

一日目は行って夜市に行って寝るだけしかできないので、二日目!故宮美術館と九份の間に寄ることにしました。

 

  

點石齋圖章店

https://ja-jp.facebook.com/dainshizhai/

 

故宮美術館からタクシーで300元でした。(運転手の方が迷った)

ちょっとわかりにくい所にあるかもしれませんね。

 

f:id:ginyoudou:20170519143009p:plain

平日9:00~20:00

土曜10:00~20:00

日曜祝日12:00~19:00 

一番安い水牛が500元と聞いていたのに行ったら700元だったのは小さな誤算でしたが、期待を上回る良い出来でした!

まっぷるを見せると10パー割引らしいのですが使いませんでした。

三文字までは同じ値段。それ以上だと+かかります。

店主が字体の表を見せてくれてそれで作るのですが、石の印だと結構値段するので、今回は安いのをと。700元(約2,570円)のにしました。

 でも開運字体でも同じ値段なので友人知人の文も作ればよかったなあとは思います、当初はお世話になっている演出家さんにも一本作ろうと思ったのですが、異性に判子ってちょっと重いかなあとかグダグダ考えてしまって、作らなかった。。。

今度行くときは判子見せてこういうの欲しい?作ってくる?って聞くことにします。はい。

 

出来上がったらホテルに届けてくれるので、早めの日程の時に行くと良いですよ。

 

そしてこれができあがりだ!!

 

母と私が開運書体で自分の苗字のハンコを作り、大叔母は日本で柘植で作ったいい判子があるから要らないということで、銀羊堂を金文体(金文体がわからないひとはこちらへGO)でつくりました。

もうさっそくブログの写真の署名に使ってるのでもう見たよ!!っていう人がいるとは思いますが、みてみて 超かっこいいので。

f:id:ginyoudou:20170519163314p:plain

 

 

布製の中が赤い布で貼ってあるこんなかわいいポーチにいれてくれました。

かっこいいー 文字がちゃんと読める!(開運書体じゃなくて金文体にしたから)

文字の周りの所を透明化して、写真用の署名にもしちゃいました(ちょっと実物とは変えてあります)。実印では使わないのでこれで良いのです。

 

今度は枠のデザインちゃんと描いていって、石とか木のハンコ作りたいなあと思いました。落款とか。

蔵書印とか封蝋用の印もいいですね。 判子は楽しい。 

 

最後に

結婚して苗字が変わった友人や、新社会人になる人に送ったりするのにも最適なハンコ。

こんなカッコいい判子貰ったらテンションあがりますよね。

 

他にも台湾で判子作った人の体験記がインターネットには沢山ありますので、色々見て比較して行ってみてください。

 

取りあえず私はここで大満足。また来たら多分ここで作ります♪ 

今までの台湾記

  1. 雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない - 銀羊堂’s diary
  2. 沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 ) - 銀羊堂’s diary
  3. 台湾旅行03 横丁の母こと徐實琴(シューシーチン)先生 占いってどうなの? - 銀羊堂’s diary

 

台湾旅行03 横丁の母こと徐實琴(シューシーチン)先生 占いってどうなの?

f:id:ginyoudou:20170517102109j:plain

今までの台湾記

  1. 雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない - 銀羊堂’s diary
  2. 沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 ) - 銀羊堂’s diary

  

台湾にいったら占いをやりたいなと思っていた。

そういう物を信じてないわりには、知人にスピリチュアルに傾倒している人が結構な数いて、オーラが見えるという人に、オーラが暖かいとか綺麗だからそばにいたいと言われることが何度もあった。

オーラが暖かくて綺麗・・・・・・履歴書の特技欄に書けるだろうか?いや無理無理。

 でも何度か連れられて占いにはいったことがある。

 

日笠雅水さん

ほぼ日刊イトイ新聞 - 日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム ほぼ日出張所

には40過ぎたら結婚する」「文章を書き続けるといい」「 20代30代後半までは体調が悪くて辛い時期が続く」「ずっと夢見る夢子ちゃんでいて大丈夫

物凄い情熱家と言われた。

ほほうー。

その時体調を崩して今まで頑張っていて夢がかないそうだったことを、すべてを失ったと感じていたころだったので、体調悪いのが続くといわれショックだった。

けれど、連れてってもらった友人は結婚は遅いけど西に引っ越したらすぐ結婚するといわれ、それまであまり男性に縁がなかったのに引っ越してすぐ結婚したので当たっているのかもしれない。(結婚式の二次会の司会をしました。)

 

 

送迎ガイドさんに占いの先生を紹介してもらった 

 

送迎ガイドさんに判子の旅程をどこにいれるのがお勧めか聞こうと母達と話していたら、なぜか私がトイレに行っている間に、うらないの先生を紹介されていた。

・・・・なんでや。

いや占いのことも話してたけど判子!!と思っていたけど占いも行きたいねーと話してたので素直に喜ぶ。

そして今回は本場台湾の占い!! 滾る(たぎる)

 

戴いた名刺

f:id:ginyoudou:20170519162451p:plain

LINEは苦手で行った人特典みたいなので消しました。

 

f:id:ginyoudou:20170517130201j:plain

本当は裏に判子でガイドさんの連絡先が書いてあったのだけど、 時間帯が変わったようなので回収されて、この名刺になりました。

 

占い横丁の行き方

 

f:id:ginyoudou:20170519162925j:plain

MRTの行天宮駅で降りて 出口3を出て右に真っすぐ行く、そのうち行天宮が見えてくるのでちょい手前の看板に占い横丁とかいてある怪しげな地下へ行く。

降りたところは東区なので西区へ移動するとすぐわかります。

西区へ移動するときの路地で顔の産毛とりをやってるのでちょっとやりたかったけど今回は我慢。(良いらしい)

 

徐實琴先生

米粒占い、四柱推命、手相、人相で占われます。

元々横丁の母は別の方だったみたいですが、その妹分の方らしく横丁の母の看板はおろして場所を移動して営業されている模様。

回収した初めの名刺には横丁の母って書いてありました。新しいキャッチコピーがあったほうがわかりやすいよなあと思います。何かつければいいのにね。

穏やかに話すとても字の綺麗な先生で書いてらっしゃるときに何度も字が綺麗ですねと言ってしまいました。

「母が厳しかったから」といってらっしゃいました。私の後 母が弟の運勢を簡単に占うといって占ってきたのですが、戻ってきて字が綺麗ねーって言っていた。流石親子w

 

占い料金

三つまで500元

全部だと1000元 15分 とのこと。

 

  • 仕事
  • 財運
  • 健康
  • 恋愛
  • 相性
  • 結婚
  • 子供
  • 性格
  • 試験

 

1000元って約3,792円(5/17現在)で15分ってちょっと高いなあ・・・・と思って500元の方にしようと思ったのですが、仕事 健康 恋愛 というと 結婚も占ったほうがいい 恋愛と結婚は別だからと結婚を劇押ししてこられ こっちだったら全部みてあげるとおっしゃるので折角だからと1000元の方にしました。

 

結果40分ぐらいみていただきましたよ。感謝!! 朝だったのも良かったみたい。人気の先生なので私は予約しないで行ってしまったけど、予約して朝がベストみたいですね。(日本語ペラペラなので電話で予約できるけど、不安だったらガイドさんやホテルの人に代わりに予約してもらうといいです。)

占い内容

f:id:ginyoudou:20170517150807j:plain

まず12年間の運勢の紙を渡され、どこから今年の運勢が始まってるか教えて貰います。

紙の内容は一緒みたいですが干支によって始まる年が違う表。

その紙は営業妨害になってしまうのでアップしませんが、ここに占いにこれなくても大きな流れがわかるということ。結構詳しく書いてある その紙が一枚。

 

そして上の写真の紙を二枚いただきました。初めの方には本名と出生を書き込むように言われます。

 

恋愛・結婚・性格

 そして顔見ていきなり言われました。

「結婚スイッチが入ってないからすぐonにするように」

ぎゃーーー なぜわかった????

母の早く嫁に行けコールに「いい人がいたらね」とか「お母さんが思っているほど私はモテないんだよ」とか適当なことを言ってのらりくらりしていたんだけど多分私結婚スイッチは入ってないのだ。だって体調不良でさ、しょっちゅう青い顔してる人と誰が付き合いたいの?

だからブログ飯とか一人でできる仕事を模索していて男性の事考えてる暇ないんだようううう。いいなと思っても遠慮してしまう。

 

「〇〇〇〇・・四つの干支をあげて自分が尽くしてしまう彼なのでこの四つは避けるように」

・・・・・むしろその干支の人しか付き合ったことないんですけど。。。。

(付き合った人数も滅茶苦茶少ないけど)

 

f:id:ginyoudou:20170517173802p:plain

 

 

本当は真っ先に性格の事をいうとそれが全部に関係してるからわかりやすいのだけど、全く今男性に興味を持ってないのが勿体なさすぎるので最初に言ったという先生。

そりゃ結婚が入ってる占いを押すわけだ・・。

 

「性格はすごくやさしいの人ね、でもプライドが高いので人に頼れないね。だからお風呂の中とかで一人で泣く。」

ぎゃーーー 私の風呂覗いてるのか??

お腹周りにドリーム(脂肪)がついているのがばれてるのか??そして美意識も妙に高いので腫れないようにばれないように風呂で泣くのがばれている。。。。。

さらに言われる。。

 

「素直に言葉で自分の気持ちを相手に伝えないと、恋もそう。愛を言えるようになりましょう。」

なんかねー沢山愛、恋についてアドバイスされてしまいましたよ。

健康と仕事メインでって初めにいったんだけどよっぽどやばいみたいです、、、ほっへえええ。。。。

 

「沢山相談は受けるけど自分では相談しないで一人で解決する」

「何でもできる人だと思って助けるすきをあたえないから、こんなことで困ってるとかこんな仕事がしたいとか好きとか周りにもっと言うべき」

 

言えば皆が助けてくれるそうです。わかった言う!と思ってブログに書いてみました。

なのでガンガン助けてください待ってます!!

 

そして今年と来年はラブ運が好調らしいですよ おほほ。スイッチが硬くてなかなかオンにならないのですがオンにしてくださる方お待ちしております。←それこそ自分でしろ

 

今年の運

ちなみに今年の運勢は悪くないけど無理しちゃだめって言われました。

両手の手相をみてとにかく向上心が強い、(私はますかけ相という天下取りの相なのです。男だと社長、武将向き 女だと強すぎて怖いといわれる)まだ色々勉強したり、上にあがろうとしている。良く手相を見るときと違う場所でそういわれて新鮮でした。

 

 

f:id:ginyoudou:20170517180941p:plain

健康運 

 上の紙に書いてある通りです。とにかく我慢しすぎるから我慢しすぎないことと言われました。自分で調べて一人で解決しちゃおうとするから、もっと人を頼りなさいとここでも・・・・・。

 

仕事について

紙に書いてある通り 一対一の仕事がいいようです。やっぱり雇われるの向かないみたい。うすうす気づいていた。一人で自分のペースでやったほうがうまくいくことが多い。やはりライティングや、整体、音楽、芝居等に力を入れよう。

ちょっと気が楽になった。

芸能系の仕事をしていたので、それを体調不良で辞めるときに、真逆の仕事を選んだのです。よりにもよって「経理」・・・・・・・一番向いてない

シュー先生にも「数字はダメ!!」と言われている。

物を作るのには向いているようで良かった。

 

ラッキーカラー

緑と白  丁度その時 緑半袖シャツに 白いオーガンジーを着てたのでそのせいかな?と思ったけど偶然その色を選んでいたみたいです。

自然に触れるといいよとも言っていました。

 

最後に

 なんか迷った時の指針になる12年の表も戴いたし、よーし頑張るか!と思えたけど頑張っちゃだめなようなのでほどほどにします。

私の占い体験どうでしたか?

色々迷っている人は台湾で占い受けてみるのもいいかもしれませんよ。 

 

沢山の人に親切にしてもらった!ありがとう台湾!台湾旅行から帰ってきた。(帰宅報告と大まかな旅程 )

ただいまー。

というわけでしっかり書くかまだわかりませんが 中二日ぐらいしか丸一日空いてないゆるーりとした日程で台湾旅行行ってきました!

楽しかった~♪ 超絶疲れましたが。

 

 

f:id:ginyoudou:20170514223817j:plain

 

メンバーのスペック

大叔母 

 来年御年80歳、長年某デパートの外商を勤め上げた元バリキャリ。服のセンスはピカ一 毒舌。三泊四日にショルダーバック一個で来た猛者。

 

年齢は秘密。私と顔が似ていない元美女。元英語教師。最近はjazzボーカルを習っている。趣味美術館巡り。

 

同じく年齢は秘密。究極の器用貧乏。今回の旅のナビゲーター。通称やさぐれメーテル。趣味芸術全般。料理。趣味はインドアだが本来外向的。持病でつい最近から痛み治療をしながら休職中。銀羊堂は前やっていた アクセサリーとか変な彫刻物やヘッドドレス(舞台用)を趣味で注文受けていた店の名前。

 

簡単な旅程と関わった人々

5/11 夕方着 台北の予定。でも大分飛行機が遅れたので、臭豆腐の匂いがプンプンの夜市に行きご飯を食べて、ヨーヨーカードを買ったりして寝る

話をした人 

◆迎えに来たツアー会社の人(送迎だけ)に占い師とマッサージ師を紹介してもらう ◆ドイツの人?と日本人に英語で道を聞かれる )

 

5/12 高齢者の超絶早起きに合わせて 朝から故宮美術館(タクシー) 昼 判子作成 夕方瑞芳(九份手前)の怪しげなグルメ街で薬膳 豆花 夜 千と千尋の神隠しっぽい九份(電車とバスで)→点心屋

 

話をした人 

◆故宮美術館の白菜が空いていたので、お姉さんが虫について細かく教えてくれる。

◆判子作ってから駅に向かうが超絶迷子、大学生の女の子二人が結構長い距離を先導して歩いてくれる、超キュート。

◆台湾美術館前のベンチで、疲れ切った三人。かなり体格のいいイタリア人バイオリニストと向いあわせになり、ちょっと話す。日本人と聞いた瞬間あからさまに滅茶苦茶フレンドリーになる。

日本語は話せないが、京都の良さを熱弁される。地元は五月蠅くて日本は落ち着いていいらしい、サントリーホールでコンサートやったって。。。。凄いな。名前聞かなかったけど。

◆瑞芳の薬膳屋でこれ甘草とか入ってるのかな?とか話していると、店のおばさんが滅茶苦茶にこにこ笑って頷いてくる。甘草の発音は一緒っぽい。

◆瑞芳でバスを待っているとタイの女の子に「日本人ですか?」と話しかけられる。おばさんと一泊二日九份旅行らしい。

◆九份の陶器笛の店の人と話す

◆九份の帰り道 バスを待っていると全然来ないので一人旅のサラリーマンと情報交換、のちに瑞芳でも電車の時間を教えてくれたり、ホテル近くの駅でも遭遇する。

 

5/13 

朝 行天宮で占い 昼 知らない店の小籠包→ 永康街のお茶屋さん→レトロタウン迪化街のお茶問屋→街歩き→コーヒー屋→台湾料理屋

話をした人

◆初めの日に送迎ガイドの人に教えて貰った占い師の人が15分1000元という滅茶苦茶高い値段設定だったのだけど、30分以上話して貰ってしまった。話した内容を皆に言って助けてもらうと良いといわれたので今度占い内容を話します。

◆永康街のお茶屋さんに次に行くところを迪化街か、西門どっちがいいか聞くと迪化街を超丁寧にお勧めされる。

◆永康街のスーパーで店員総出で紹興酒の美味しい飲み方を教えてくれる。

◆街歩き中に、カブから颯爽と台湾人のおじさんが降りて、〇〇へ行くならあっちだよって教えてくれて去っていく。台湾の人本当に色々親切。

 

5/14 

早朝 一人で絶品肉まんを求め街をさ迷うも日曜で店がやってない 母免税店で菓子を大量購入 帰宅 

話をした人

◆肉まんを求めてさまよっていて肉まんやさんの近くのマンションからでてきた女の子に聞くと超可愛いえいごで 「えっぶりさんでえ くろーずど」と教えてくれる。

◆ホテルのボウイさんがどこから来たの?日本に行ったことあるよといって「しみーーずー」とか歌いだすが滅茶苦茶うまい。よくカラオケに行っているらしい。

◆母と大叔母が二人の時にビュッフェで隣の日本人の人にホテルの歴史を色々教えて貰ったらしい

◆団体さんの日本人の男の人が、社員旅行で、去年はフィリピンだったというように話しかけられる。家族ぐるみで社員旅行って今どき本当に景気が良い。道路とか作ってるインフラの会社らしい。

◆ガイドさんと ペニータイの話を滅茶苦茶する。

 

最後に 

・・・・・・・なんか本当に知らない人と色々話しすぎていて我ながらびびった。

そして高齢者をつれていたせいか、電車でも二人分の席をかなりの頻度で譲ってもらったり、本当に助かりました。

台湾の人皆本当に親切でした。

 一回行って今度はまたゆっくり行ってみたいところ、行けなかったところが沢山出来たのでまた行きたいなと思いました。

エステ・マッサージ系全然やってないし!!!!

 

今回はこんなところかな。あった人について書いてたら以外に長くなっちゃいました。

んじゃまた。

 

こちらもどうぞ。特にコメント欄

 

www.ginyoudou.com

 

 

雑文 台湾旅行の準備をぜんぜんしていない

台湾旅行の準備を全然していない

f:id:ginyoudou:20170510101137p:plain

 

 

超ヤバい。あ この店美味しそうだなーとか、ここ行こうとか脳内シュミレーションはやりまくっているのだけど、昨日もFONTうっひょーとかやっていたので、全然準備がすすんでいないのである。困った。

 

 

 

 

 

え?旅行日いつなんだって? 明日である。

準備を全然してないけど、ガイドブックだけは四冊もある。なんか本があると安心してしまうのは私の悪い癖である。 本!!恐ろしい子!!(←ガラスの仮面の口調で)

 

実家にあった私のバックパックは背中のスポンジの一部が黒い砂っぽくなっていた。多分三・四回しか使っていない。超勿体ない。一回のインド旅行で結構へたれた。

だが、母の名前のHISのタグがついていたので何度か使われたと信じたい。

 

台湾で流行ってる音楽CDくらいは買っておきたいな

流星花園(台湾で日本より先にドラマ化された花より団子のこと)の主題歌 戴佩妮(ペニーダイ)のNi Yao De Aiぐらいで止まっている

 


Ni Yao De Ai - Penny Tai F4 Meteor Garden OST

 

今流行ってるのは何だろう?と超調べたい気持ちを抑えて オンライン出国手続きを済ませる私であった。

 

超募集 明日台湾行くんだけどお勧めの所

買ったほうが良い物

 

教えて貰ったところ

id:pensees さんから宮原眼科というアイス屋さんを教えて戴きました

 宮原眼科(台中市)

www.taipeinavi.com

これは 美味しそうでなんていっても建物超綺麗!!超好み 写真撮りたいーーーー。

台北から特急で一時間か・・・今回は無理そうなのが残念すぎる。

今回は母と大叔母を慰労を込めて連れて行くので大移動ができないのです。(九扮には行きます)

でも近いうちに一人か、同世代の友人と行きたいなと思っているので、(行きそうな予感がする)次はこれ目指していきますね。

変身写真館とかも行きたいけど今回は無理なので、その時に合わせて!