
音と手仕事 ときどきゲーム   

カラオケで歌う曲に困ったら東京攻めって手もあるよというお話

music

カラオケ嫌いは結構な数いる

 

今週のお題 カラオケの十八番で色んなブログを見ていたら、カラオケ嫌いと言う人が結構いた。

カラハラと言う言葉があるくらいに。

嫌いなものはしょうがないです。私もアルコールが駄目なのでアルハラなんかされたらその場は笑顔で一口飲んで赤鬼みたいな顔になってチクリと酔ったせいにして軽い暴言を吐いて、静かにその人の評価を心の中でちょこっと下げます。(タチ悪い)

自分が楽しいことは皆楽しいに違いないってどんなジャイアンだと。

ですが学生でも社会人でもその場ののりてきにどうしても歌わないといけない事ってありますよね。

そんな方と東京攻めについて知りたい方は続きをどうぞ

 

続きを読む

パワーがでる曲 その3 My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade

music

良く聞かれるという事は皆知りたいのだなという事だな

 たしか洋楽詳しかったよねと言ってこの歌知ってる??曲名わかる??と聞かれたことがあるだろうか?

私は何度もある。というか沢山聞くけど対して詳しくないのですけど、きっと洋楽好き人口はそんなに多くないのですね。きっとだから私が詳しい部類に入るのだ。

そんな私が今日同じ曲を人生で三回目に聞かれたのて ああそういえばこの曲超元気が出る系の曲だなあと思って書いてみました。

 

ちなみに聞かれたのは

「きゃーりおーん きゃーりおーーーんって曲何か知ってる?」

です。

お答えしましょう!(もうタイトルに書いてあるけども!)

それはMy Chemical Romance - Welcome To The Black Paradeです。

ぱちぱちぱちぱち。

 

My Chemical Romance - "Welcome To The Black Parade" [Official Music Video]


My Chemical Romance - "Welcome To The Black Parade" [Official Music Video]

 

これ二分近くイントロがあるように聞こえるので、あれ?この曲違うかもと思わずに聞いてもらいたい。

 

イントロみたいなAメロは

俺が死んだあとも君は生き続けるだろうから、傷ついた人を俺の代わりに助けてくれるかい?ってお父さんが言ってて、その時ブラックパレードをみたんだ的内容。(いい加減な説明)

きっとここ聞いた人はなんか元気がでるっていうか・・・目の周り黒くなって病院にいるし・・むしろ逆じゃ?って思うかもしれない。

 

大丈夫この後に高揚感は約束されてる。

 

Aメロは ネタで言うところのふり、メインディッシュの前の前菜だから味わって食べるもよし、俺は肉だけが食いたいんだ!!って人は1:40秒あたりへGO!

突然曲調が変わります。

 

We'll carry on,
We'll carry on
And though you're dead and gone believe me
Your memory will carry on

そしてまた私の適当な和訳。

 

僕らは続いていく

僕らは続いていくんだ

そしてもしあなたが死んでしまったとしても信じて

あなたの記憶は生き続けていくのだと

続いていくのは「未来へ受け継がれていく」ってことで記憶は記憶というか「意思」だと思いますね。なんとも力強い曲です。

CMに使われるのもわかります。

 

でこの曲久しぶりに聞き直して、私を含め日本人って、サビ前にがーーってあがって

どかーーんっての好きだなとw 洋楽ってサビがない曲も結構多いけど、日本の曲だったら絶対サビは必要。

さび抜きの寿司なんて 寿司じゃねえ!

・・・とまでは言いませんが、ことパワーが出る曲!ってジャンルに関しては絶対必要だと思いますね。

 

次の世代にバトンを繋げていけるような パワーを私にくれ!と思ったら聞く曲です。

 

でもこのバンドほんと突然解散しちゃったんですよ。あんなに売れてたのに2013年に急に発表されて、世界中のファンがポカーンでした。

 

検索してみたらでてきましたね。↓解散の背景

 

ro69.jp

 

でもきっと大丈夫! 彼らの意思は誰かが次に繋げていくのだから・・・・って書くと感動モノのブログっぽいね(←台無し)

 

 

The Black Parade

The Black Parade

 

 

 

ginyoudou.hatenablog.com

 

 

ginyoudou.hatenablog.com

 

はてなブログのツイッターに載ったらアクセスがちょっと伸びた話

others

携帯から書いてるので後でリライトするかも

 

最近見てもらえないブログ書いてるのも、つまんないなあと思い、色々見やすい様に改造していた訳でアクセス数も気にしていたのですね。でcdも何枚か買った訳だし、今週のお題もカラオケなので自称音楽好きブログとしては書かないと!と思って鼻息荒く二個エントリーを書いたわけですよ。

 

そしたらアクセスが普段より増えていておー!二個書いたかいがあったほまれじゃーほまれじゃー♪と小躍りしたのですが、ふと目を下にずらすと普段ほぼ90パー検索エンジンから来ているアクセスに見慣れない文字が!

 

Twitterから1パーセント

 

!?

 

ツイッター共有してないし宣伝してないよ?

おっかしいなーと思って銀羊堂でエゴサーチですよ。(ふっふっふまるで意識高い系みたいだ。)

そしたら!そしたらあったわけですよ

 

じゃじゃーん

 

はてなブログオフィシャルTwitterにこれが!

 

 

いま人気の記事です

 

ですってよ!聞きました?奥さん。わーい♪

 

こうやって人は承認欲求餓鬼になって くれよ〜もっとあくせすくれよ〜ってアクセスアップ沼と言う沼の住民になるのですね。これで私も立派なぬまんちゅと言うわけです。ちなみにお祝いは尻子玉で良いですよ。←カッパが溺れた人から抜くもの

 

兎にも角にもほめられなれてない豚が簡単に木に登った所ですが(って誰が豚だ!)お題企画には載って見るもんだなあとしみじみ。

 

 

嬉しくてキャプチャー取ってしまった。ワハハ。

 

 

f:id:ginyoudou:20170306012544j:image

 

 豚だの河童だの色んなものに変化して大忙しですが、今日もパックしてニヤニヤしながら眠る私であった。

---

また携帯から追記。

 

今回のカラオケの十八番という題材は、潜在音楽ファンのブログをたくさん読めて楽しいですね。

普段違う題材でブログやっていても、実は音楽大好きって人のが見れるのが素敵。

なんか音楽ブログはてな内では冷遇されてるのかなとちょっと思っていたけど、こういう企画は大歓迎です。

シングル 米津玄師 - orion を聞いてみた

music

 三曲入りのシングルorionです。

米津さんという天才の歌詞世界については色んな所で色んな人が語っているので

音楽的な事を中心に感想を語りますね

 

  1. orion
  2. ララバイさよなら
  3. 翡翠の狼

 

orion


米津玄師 MV「orion」

羽海野チカ原作のNHK総合テレビアニメ「3月のライオン」エンディングテーマって知らなかった。これはさぞかしファンが増えたことだろうと。

 下のほうに張ってあるMEETIAで知ったのですが、原作ありきで依頼されて作った曲なんですね。

 宇宙っぽく懐かしいキーボードにキラキラの鉄琴・オルゴール音から始まるイントロ。力強いストリングスに歌が載ってきて、クラップ音、アクセント的にオルゴール音がなります。後ろに入ってるチキチキとしたカッターを出す音みたいなのが米津節キターーと感じます。技巧的で洋楽っぽいですね。

 

最後近くになるまでずっと歌も重ねてるところも米津さんっぽいしそして何よりミックスとかがメジャーシングルCDっぽい!

 

 

ララバイさよなら

 ギターから始まるバンドサウンドな曲。

これ私好きですね。ストレートに良いです。ボーカルとギターだけで入ってだんだん盛り上がってくる曲単純に好きなのです。

ギター ボーカル ドラム ベースってどんどん入ってきて うわーーーって黄金パターンではあるけど一番がーーーっと胸に来ます。

痛みも孤独もすべて お前になんかやるもんか

歌詞全部引用したい。一皮むけば人間みな同じって感覚もよろしいので、是非歌詞カード見てみてください。

この曲のためにシングル買ってもいい感じです。

やっぱり米津さん好きだわ

 

翡翠の狼

 これまた随分トロピカルな音楽w

カリブ発祥と言われてるsteelpan(銀色の中華鍋みたいな音階もできるドラム)をつかって歌詞を聞かなければ楽園の曲かディズ〇ーのテーマソング狙っているのか?ハクナマタ。。。。。やめておこうって感じの曲

打楽器の入り方も楽園っぽい。

 

で全然違う歌詞。吹雪の中で暖かい春を待ってる的な歌詞なんだけど、もうすでに暖かいところにいるんじゃないかという音とのギャップが凄まじい。

 

 

 この絵も羽海野チカさんじゃなくてご本人で書かれているそう。

そして密かに

 

YANKEE (初回限定盤)(画集盤)

YANKEE (初回限定盤)(画集盤)

 

 

YANKEEの画集盤持っていることが自慢です。おほほ。

あれ絶対売り切れると思ったんだよなあ。。。。今新品69800円から(20170305現在)だってひーーー。

 

meetia.net

 

感想がほーーー!と思ったブログ

hayateyana.hateblo.jp

 

 

インパクト重視!凄いヤバい曲があるよとカラオケで披露する時の曲7選

music others

 

ヤバいは褒め言葉です。(私のブログにはこういう表現が多い気がするのですがお気になさらずに)

そして男性はきっと引くので見ないでいただき・・・・あ・・もう手遅れな気がする。

普段洋楽以外で歌っている米津玄師さんとか椎名林檎さんとか青葉市子さんとかの話はまた今度で。

 

カラオケで披露したくなるヤバい曲7選 

  1. 美輪明宏 - 悪魔
  2. YAPOOS(戸川純) - 肉屋のように
  3. 戸川純 - バーバラ・セクサロイド
  4. アーヴァンギャルド-さくらメメント
  5. 神聖かまってちゃん -あるてぃめっとレイザー!
  6. SEX MACHINEGUNS - TEKKEN II
  7. 倉橋ヨエコ- 夜な夜な夜な

 

 

続きを読む

メモ クラウドソーシングで仕事をしてみて絶望

others

携帯から更新である。下書き以外では意外に初試みで、新鮮。

先日読んだ見た目は文字が詰まって読みにくいが、寝ながら書いたと言う誰かの文章が非常に面白かった。

それを読んであっ!文章のレイアウトとか別にいいんだーと、ようは中身よねー私も寝ながら書いちゃうぞ!と自分の文章力を棚上げして思ったわけである。

たまには脳直で、文章書いても良いよね。

で本題のクラウドソーシングである。単価が安い安いとは聴いてはいたが、もうなんか子供のお駄賃より安い案件が山盛りでびっくりしたが、そこに絶望したわけではないのだ。

おっかなびっくりで、タスクという作業をして600字50分300円ちょっと。

書けないもんだねー調べないと書けない内容であったけど、あと1分!ってとこまでぎりぎり作業してしまった。

まあなんに絶望したかと言えば、整合性の取れた文章が書けない私自身にである。

もうちょっと出来る子だと思ってたよ!がっかりさ!と妄想彼氏に罵られながらひーひーいいながら納品。

書きつつ調べながら自分でへーそうなんだ!とか言ってて我ながら大丈夫か?と思うよ全く。

まあ仕事受けてみて思った事は、ここで仕事受けるときは自分が今まで興味を持ってたけど、調べたりまとめたりしてなかった事を受けるといいかなーと。

仕事だ!と思えばそれなりにまとまった知識と文章を書かねばいけないし、三題噺みたいなお題マシーンとして使えば良い話だ。

思いの外いい文章ができてしまったら、タスクだったらそっと閉じてなかった事にして自分で使うこともできるから、ようは使い様って事だなあと思う。マーケティング先として使えばいい。 

でもああいう感じで搾取してるのを見ると、発注側に回らないとだめだなあとも感じる、今階層ピラミッドが頭の中でぐるぐる回ってるので、多分今日の夢は古代エジプトの強制労働だろうなーと思いつつパックして寝るのである←寝る時間に対するせめてもの抵抗

 

保険屋さんの美人と話したら知らない事ばかりでびっくりした。

others

彼女は某王手の生命保険外交員さんで、プライベートな遊びで知り合ったのだが、たまにご飯を食べに行く仲である。

 

今まで保険の外交員の知り合いといったら、50オーバーのお姉さまとか友達の義理のお母さんとかで二人ともがっつり稼いでらっしゃるから、彼女は美人なのでホイホイ客が集まりそうだな、私が男だったら勧誘されちゃいそうだわ♪とか安易に思ってたけどどうもそんなことないみたいで、もうやめてしまうらしい。

f:id:ginyoudou:20170312210349p:image

 

ちなみに知ったことは

  • 生保の営業は、登録してから働くんだけど、その登録が3回までしかできない
  • それは違う保険会社変わってもカウントされる
  • やめてすぐ登録できない。
  • 営業所や営業所のチーム変えるときも退社しなきゃいけない
  • 経費が全部自腹

き・・・厳しい。金銭に直接触れ合う個人情報に溢れている職とは言え 職場環境(主に人間関係)が運ゲー過ぎる。

不動産とかそうじゃないんだけどなあ。。不動産も結構個人情報がっつり握るけど渡り歩いてる人沢山いる。

銀行もそうなのかな?と思って三回で検索してみたけどどうもそんなことはないみたい。

 

「犯罪歴みたいに前科つくのー」

と彼女は言っていたけどまったくもっていい表現だと思う。

 

「犯罪すれすれで辞める人と成績不良で辞める人が多いから」

とも言っていた。

 

でもそんなんじゃ一生懸命保険について勉強しても自分のキャリアになりにくいよね。

彼女は保険の勉強も物凄いしていて好きだし資格ももっているけどもう同じ業界で働くのは嫌だという。

 

ああ勿体ない。 

彼女にどんな保険があるの?ってインタビューしたけど非常にわかりやすく良い説明だった。お金がなくて入らなかった私が言うのも説得力ないけど、本当勿体ないなあと思うのである。