音と手仕事 ときどきゲーム        

現在無料アプリのRadiotalkでラジオごっこをしてみたよ。

スポンサーリンク

 

f:id:ginyoudou:20170928153251p:plain

 

実はものすごいラジオっこ 

銀羊堂  (@ginyoudou) | Twitterです

 

NHK青春アドベンチャーやFMシアターを録音してコレクションしたり、それに感銘をうけて芝居をやってしまったり、伊集院光さんのラジオは日本放送からずーっときいてたり、そしてなんと始めて家に来たFAXはなんとラジオの景品で当てたものです。

(これはほんと嬉しかった 景品とか当たったこと殆どなかったのに。それまでの最高景品は醤油とか)

 

そんな憧れのラジオが、超簡単に配信できる!・・・・素晴らしい。

Radiotalkをダウンロードしよう

 

f:id:ginyoudou:20170928153251p:plain

取りあえずはまずダウンロードしてお勧めの番組とかを聞いてみてください。

無料アプリ!素晴らしい。β版だからかな?

 

 googleplay版 radiotalk

Radiotalk(β版) -1タップで簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
Radiotalk(β版) -1タップで簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
無料
posted with アプリーチ

 iphone版 radiotalk

 

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk - ラジオトーク

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

Radiotalkを聞いてみよう

f:id:ginyoudou:20170928172252p:plain

↑イラストや沼にはまる女子

 

ダウンロードしてアクセスするとおすすめの番組がいくつか表示されます。

他には注目のトーク 新着トーク。

これは!?ってコンテンツを聞いてみましょう。 

なんといっても

 

一コンテンツ最大12分で バックグラウンドでも再生できるので、気軽。

 

ラジオと言えばながら作業ですよね。短いけど誰かの番組であれば連続再生されるのでまとめて聞けますよ。 

始めたきっかけと聞いてみた番組

 

私は以前声の仕事をしていたので、自分で放送するのとか正直あんまりはじめは興味なかったんですが、聞きたいブロガーさんの放送があったので何の気なしにアプリをいれてみたのです。

 

きりはさん

 

なにを言ってるんですかそこが可愛らしいんじゃないですか!!萌えをありがとう。 

きりはさん。勝手に宣伝。

www.around30kiriha.com

 

 ひつじ田メイ子さん

 

 

説明する必要もないぐらいの人気ブログのメイ子さんです。

羊仲間だと勝手に思ってます。ちゃんとバナーとか作っててコーナーまである!

ラジオだ。。。これはラジオだ。。。

 

hituzidameiko.hatenablog.com

 

Radiotalkを配信してみよう

アプリを起動して右下のオレンジ色のマイクアイコンを押して 黄色の収録開始ボタンを押すだけ!!

かんたーーん。

撮れたらトークタイトルだけ入れたらすぐ配信出来てしまうという。

。。。。。ごめんちょっと嘘ついた。

絶対決めるべきは

番組タイトル

番組説明

イケてるジャケットを作ろう

 

この四つさえ最低きめれば。おっけい。

ジャケットだけは完璧イケてます! 

ミデモ@はてな (@sa_it95) | Twitterさんに

に描いていただいた盛りに盛ったツイッターアイコン写真ですよ。おお ありがたき詐欺画像。

www.midemo-blog.com

 

 

他にはイメージ画像を追加内容詳細タグなどがありますけどその辺は後でも編集できてしまうのでとりあえず練習ってタイトルであげてしまいましょう。

 

 

てかアップロードしないと確認できないとか下書き一個しか保存できないとか音声編集できないとかダウンロードできないとか直リンクできないとかは正式版に期待しましょう。

 

この手軽さと勢いが必要なところが逆にいいの。。。かな?

 

私は

ボタン押してみて あ 録音できるって思う

        ↓

自分の曲を流しながら録音

        ↓

アイフォンの画像フォルダーを探して適当に名前つける

        ↓

       放送

こんな感じw

 

録音してあるの全部βバージョンみたいなものですので、保存できるようになったら消そうかなあと思ってます。できるようになって欲しいなあ。

 

宣伝

 

 

今三つあがっています。三つ目に至ってはツイッターで宣伝すらしてないという。。。

 

いつかメディアミックスしたいなとは思っていたんで、ちょうどいい機会かなと。

なんせ気軽にあげられますし。

後ろに流れてるBGMはpcしょぼスピーカーで流している一応私の曲ですが、歌なしのが少なかったのと、ホラーな音楽が多いのでバリエーションがない。。。めざせ どうぶつの森のようなBGM!

それも作っていけたらいいなと思っております。

 

心が折れないように反応下さると嬉しいです。ツイッターでもこちらのコメントとかブックマークでもなんでも。

 

褒められて伸びるタイプです(保険)

 

・・・・・・・・・・・・・・それではまた!

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com