読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    音と手仕事 ときどきゲーム        

そのまんまズバリ雨の日が楽しくなる方法 

スポンサーリンク

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

これもまた私向きなお題で燃える。

 

元来根暗な人間のせいか、(そんなこと威張るな)雨の日が好きである。

夜と同じで、静かさに閉じ込められて集中できるというか部屋が完全に隔絶された空間になるからだ。

あと、大雨だったりすると満場の拍手を浴びているような気分になれるし、雨上りのピカピカに洗われた緑やほこりのない空気の気持ちよさを思うだけで幸せになれる。

実際に雨が降るときに、プラスイオンだけを吸着して空気中にマイナスイオンだけが残るそうだから、落ち着くというのも気のせいではないだろう。

いわんや、私が根暗なせいではない・・と思う。

 

日常の冒険は空想力から生まれるのだと思う。

 

---

1.写真を撮ろう!

 

これは物凄い楽しい。写真家が風景写真を撮るゴールデンアワーは日の出日の入りっていうけれど、雨ならば常に似たような光量で色々撮れる。

そして何といっても雨は絵になるんですよ。 

 

簡単なポイントとしてはマクロでとることをおすすめします。水滴とテントウムシとか一緒にとると楽しいですよ。

 

 

雨の景色をステキに撮るコツ - NAVER まとめ

matome.naver.jp

 

2.掃除をしよう。

 

ちょっと前に酸素系漂白剤に夢中という記事を書いたのですが、

 

 

ginyoudou.hatenablog.com

 

部屋干しの匂いや排水溝の匂いは菌が原因なことがおおいので、ここはいっちょやったったりましょう。完全梅雨前及び前半に虫対策とかび掃除やっておくと後が楽ですよ。

 

清浄な空気でアロマとか焚いて、香りを楽しむのも素敵です。

フハハハハ 叫びながら除菌しまくるのもよし。その際は通報されない程度にしてくださいね。 

 

 3.ピアノの曲を聞く

 

たまんなくウェットで硬質な珠玉なピアノ曲は雨に滅茶苦茶合う。

どれがオススメって本当に個人差があるのでなんとも言えませんが

 

雨をテーマにした名曲が沢山あるのでまずはそれから。

来週フジコヘミングさんの演奏会聞きに行くのです。楽しみだ。

 

ショパン 雨だれ

 

にわかかきくもって嵐の予感・・でもしんしんと深く雨が降っているってところがたまらなく沁みます。これ弾くのも癒されるんですよ。

ぽつぽつのところをペダルを踏み分けながら淡々と弾くと好み(あくまで私の感想)

     

ドビッシー 月の光

 

月の光って曲ですけど。光のシャワーのようにきらきらと音の粒が降り注ぐ感じです。とても美しい曲だと思います。静かでいて大きな流れを感じます。

私が勧めるのに珍しく暗い曲じゃない!!w

 

ショパン バラード1.2.3番

 

こういう激しい曲を聞いてシンって静まる感じとても落ち着く。激情と静寂みたいな・・ てか結局いつもショパン好きだわ。

 

 

 あと・・・・と色々書き連ねようと思ったのですが、こうやって長文にするから中途半端な記事が30件も溜まってしまっているんだ。。ということでここでアップ。

 

いい「雨ピアノ」あったらまた書きます。ラフマニノフとかグリークとかあ!!エンリコモリコーネ!!!

 

でもこの辺で。

------------

下書きから公開してなかった。。。

そんな私は今日の雨の日頭が痛いのにKORNを聞いてしまって、これは

あかんと思っているとこです。

 

湿気が頭痛を増幅させるるる。