音と手仕事 ときどきゲーム        

サマソニ2017 SUM41!!東京2日目パート3 被りすぎてどれみればいいのさ?All Time Low!

スポンサーリンク

 

【SUMMER SONIC 2017 第10弾追加アーティスト発表!】

f:id:ginyoudou:20170528232030j:plain

 

ちょっと本題に入る前に聞いて欲しいのだけど、音楽記事書くと。。というか洋楽記事書くと更新した時より来場数が減るってどういうことなのさああああああ!!

 

 

SUMMERSONIC2017

★他の2017サマソニ予習記事

東京一日目

堂本剛と乃木坂46が発表されてからチケットが。。。と嘆く貴兄!フェスはたくさん人が来た方が良いのですよ

堂本剛のENDLICHERI☆ENDLICHERIというソロプロジェクトは一度行ったことがあるのですけど、好き嫌いはあるだろうけど力のあるアーティストなのは間違いないし、

ジャニーズだというだけで毛嫌いするのは勿体ない。どんどん歌うまくなってるしね。

ちなみにジャニーズだと坂本昌行は普通の歌手より滅茶苦茶歌うまいし、赤西仁もうまいなあーと思う。

 

乃木坂46は生でみたことないけど、皆可愛いし曲がいいよね。最近のアイドル曲は本当に良くできている。

乃木坂46 『インフルエンサー』


乃木坂46 『インフルエンサー』

 

この曲好き。並べるとファンは怒るかもしれないけど、欅坂のサイレントマジョリティーも好き。

東京二日目

All Time Low マリン

マリンのサーカウェーブスの次にAll Time Lowが入ってしまった。

てか最近まで日本でツアーやってたじゃないよ!!!

・・・・・・・・超困った。

サマソニ前記事と前々記事を読んでみていただくとわかるけど、マリンでストラッツをみた後はサーカウェーブスみるかソニックでブルエンみるか悩んでいたんだけど、このバンド困ったことに良いのだ。

めっちゃくちゃキャッチーで良いメロディ。

wikiには

グリーン・デイやブリンク 182からの影響が感じられる典型的な青春ポップ・パンク

と書いてあったんだけど、勿論流れ的にはそこの影響も受けてるんだろうしコピーもしたんけどそうかあ???ってちょっと疑問を覚えます。ワンオクとかPANIC! AT THE DISCOがいるレーベルに所属してるだけあって、メジャー感と疾走感がありつつ、かなりエモいですよね、勝手に想像すると影響受けてるとしたら初期のメタル要素があるSUM41という感じがします。

見た目もステージアクティングも今どき。

新曲のタイトルNice2KnoUですが このタイトルを聞くと私の大好きなインキュバスを思い出してハードルが高くなるのですが、そんなファン心も満たす良い出来。

 

All Time Low: Nice2KnoU


All Time Low: Nice2KnoU [OFFICIAL VIDEO]

 So long, so nice to know you
Nice to know you
I'm sorry to say
We can't go back to yesterday

ナイストゥーノヤーに聞こえるんですけどw

こういう力任せな感じのドラムのバンド久しぶりにきいたなあ。

まだニューアルバム聞いてない(ここ書いていた5/30くらい)ので聞いたら感想書くかもしれません。この曲はいい曲。

 

 

 

この後の二曲かなり長いレビューを書いていたのだけど、下書き保存のがあるからと思って書き続けて違うページにいったりしてたら(乃木坂とか)消えてしまった。。。

ショック。

書きなおしたけど内容が変わったw

All Time Low - Dear Maria, Count Me In


All Time Low - Dear Maria, Count Me In (Official Music Video)

 ボーカルさんのイケメン度合いが表情によって全然変わるということがわかる。

昔のメタルみたいな金髪にすると本当にあかん感じ。

そしてこの曲はなんでこんなにも君の写真を手に入れたアピールが激しいのか、彼はマリアを売れさせてどうするつもりなのか

曲は切ないメロディでいて疾走感があって非常に良い。

 

 

 

 

 All Time Low - A Love Like War (Feat. Vic Fuentes) (Official Music Video)


All Time Low - A Love Like War (Feat. Vic Fuentes) (Official Music Video)

この曲もドラムが激しくヘッドにたたきつけていて彼のドラムの寿命がきになるところ。ポップコーンが舞い散ってるのだけど火花が飛んでるように見える。

ベースの運動神経のなさそうな狂気な動きも気になる。彼にスキップをさせてみたい。

相変わらずの歌詞

超意訳すると

「今夜はハートに火がついちゃったぜ 骨まで火がついて まるで戦争!戦争!!」

・・・・・・あほすぎて最高だ。

でも本当に曲も歌もいいんだよな。 この曲だけで何度も聞いてしまった。

SUM41 ソニック

f:id:ginyoudou:20170604021525j:plain

ああああ 困った。初期のメタル要素があるSUM41超好きなの実は。

当時メタル好きだと言っていながらSUM41も結構好きとかいうとゴリゴリメタラーの人に「わかってないなあ」と言われることが多かった。

「だからメタルは古いって言われちゃうんだよ」とか 「この偏食が!!」とも当時思っていたけど、パンクってもともとへたウマ上等、勢いがすべてなところがあるので、速弾き、泣きのギター、精神が演歌なメタルとは折り合いが悪い所があるのはわかる。

 

でもそのパンクにメタル要素を取り入れたSUM41は本当にかっこよかったんですよ。

なんか わけわかんないけど 新しい・・・

って感じと勢いがそこにはあった。

 

他のアメリカンパンクでいうと、グリーンデイも聞いていたけど どストライクというわけではなく、アメリカ・カナダのpunkならUKのほうがひねくれた感じが好みだなあと思っていた。

それでもSUM41がカッコイイーと思ったのはやっぱり私がメタルという音楽が好きだからだと思います。

 

でもさ、正直メタルなギターが抜けてからちょっとパッとしないから見れなかったらしょうがないかなあ。。FOOFIGHTERSの時間次第かな。

  

Sum 41 - Fatlip 


Sum 41 - Fatlip

 いっきにSUM41をスターダムに押し上げた曲はこれ!!こういうジャージ着たお兄ちゃんとかが、洋服売っていて、その時この曲がかかってる率が非常に高かった。

ギターもヘヴィーな音だしてるけどちゃんとポップ。ラップ要素もある。

今見るとメンバー若いよ!!いま改めて聞くとこれは売れるわ。

 

Sum 41 - Still Waiting


Sum 41 - Still Waiting

sum41で好きな曲はなに??って聞かれたらこれを答える超名曲。

てかこれが入ってるアルバムどれも滅茶苦茶良かった。メタル要素とパンク要素のバランスがよくて、捨て曲なし! 聞いたことなかったらこれを買うことをお勧めする。

ほんとこのアルバムは世界で真似されたと思う。

似たようなバンドも日本で溢れました。どのバンドのどの曲とは言わないけど、それだけ魅力のあるアルバムだったという事ですね。

 

 

Sum 41 - No Reason


Sum 41 - No Reason - Lyrics

SUM41ファンでPUNK好きの人はとかくこのアルバムを悪く言いますけどね。

この曲いいじゃん!私は好き。

メタラーならこの曲が入ってるアルバムが聞きやすいとは思いますけど、うまくまじりあってるのが良かったので、カッコいいけれど突き抜けた感じが少なく、ちょっと中途半端といえば中途半端なアルバム。

SYSTEM OF A DOWNから狂気を抜いたような感じかなあ。特にメインの曲が。

あのバンドから狂気を抜いたら,メタルと詩情が残ると思うのです。そんなアルバム。

 

でもこのアルバムでね、SUM41はちゃんと演奏もできるんだってわかったと思うのですよ。特にドラムは、もともと滅茶苦茶うまいって言われてはいたけどこんなのも叩けるんだ!!と周知させたアルバムだと思うので、Does This Look Infected?を買った後 ファースト買ってまあ 次ぐらいには聞いて欲しいなと思うのです。

 

 Sum41は俺達の青春だったよな・・・

basement-times.com

この記事は、メタラー(私)じゃなければこういう見方だったろうなという良記事だと思います。しかしわかりやすくていい文章だなあ。やっぱりbasementtimesは非常に良いので、片っ端から読んでみるといいですよ。 

 

んで 次は・・・残っている大物 フーファイか、ホステス&ソニマニについて語るか。。。なんにしましょうかね? 相変わらず予定は未定

 

★他の2017サマソニ予習記事