音と手仕事 ときどきゲーム        

BABYMETALをメタルとして許容できないメタラーの為のまずはサポートメンバー入門

スポンサーリンク

 

f:id:ginyoudou:20170621001726j:plain

 

BABYMETALに対しては嫉妬しかなかった。

 

 まず私の立ち位置を書いておきます。

BABYMETALの可愛い姿に、海外の大御所がデレデレな様子で写真を撮っているのをみたり共演したとの話を聞いたりするたびに、むきーーーとしていてまず視界にいれておりませんでした。

フェスに参加するとなると「枠が圧迫される」とか「チケットが取れなくなる」とかマイナスの事ばかり考えておりました。

 

メタルのボーカリストで好きなのは野太い声の男性ボーカルが多かった為(Arch Enemyのアンジェラ姉さんは別)と陰陽座のようなクラシックな発声の女性ボーカルがあまり好きではないというのがその理由です。

 

アイドルなんだから可愛いに決まってるじゃん!という女性特有の嫉妬心もあったことも否定しません。

 

でも一番は

メタルというマイノリティの聖域を荒らさないで!!

という臆病な中二病に似た拒絶感だったと思います。

 

しかしながら、babymetalがサマソニにでるので、どうせなら楽しみたい!!という前向きな気持ちもありますし、私の友人でもベビメタちゃん超可愛いーーといいながら足しげくライブに通ってる人が何人もいます。

 

同じあほなら踊らにゃそんそん というじゃありませんか。

 

じゃあまずは私のような頭の堅いメタル好きでも理解できるサポートメンバーの良さを語ってみることで一緒に踊ってみようじゃないかというわけです。

 

 

BABYMETALを支える優秀な音楽家達、神バンド


BABYMETALのバックバンドは神バンドと呼ばれている。

神バンドはメタルの神「キツネ様」により召喚されたという設定。

 

 

キツネ様礼賛のポーズ

手で親指と薬指と中指をくっつけると影絵とかで使われる狐のポーズになる。

和風の衣装つけた可愛い子がこのポーズつけてると物凄く絵が綺麗。

f:id:ginyoudou:20170702123337j:plain

 

 

 

それの中指薬指の上に親指をかぶせ平たくするとメタル特有の邪気を払うというメロイックサインになる。マキシマムザホルモンのマークやdaigoのウィッシュとかもこれの派生

f:id:ginyoudou:20170702123350j:plain

神バンドメンバー

ギター


大村孝佳・・・・C4 BABYMETALでは 大神と呼ばれている

言わずと知れたイケメン速弾きギタリスト


【BABYMETAL】大村孝佳 「BABYMETAL DEATH etc」20150112-2

7:50くらいからBABYMETAL DEATH という曲を弾いているけど9:50ぐらいからの超速弾きもさることながら途中の指を広げながら弾いているところもきつそう。

私はギターがほとんど弾けないので本当の所はわからないけれど、凄いという事はよくわかる。

 


Leda・・・Far East Dizain 元DELUHI


Leda (DELUHI) Demonstration with OLYMPUS LS-20M

Orion once again というDELUHIの曲を弾いているだいぶ前のLEDAさん


Far East Dizain / Inhale (PV FULL SPOT)

ボーカルの声がビジュアル系(ラルクアンシエルのハイド系)の歌い方で歌詞も外観もどっちかというとこてこてのビジュアル系なのでメタラーにはなじみが薄いだろうけど聞いてみて貰うとわかるけど 滅茶苦茶演奏が上手い。ドラムとかも。

器用で華やかなギタリストだなあと思います。


藤岡幹大・・・・BABYMETALでは 小神と呼ばれている

ギターに関して書いている書籍沢山。大村孝佳さんの先生でもある。

MrBIGの変態曲(褒めてます)Green Tinted Sixties Mindを弾いている姿を張っておきます。

・・・・・・私の偏見ではMrBIG好きのプロギタリストは大抵うまい。


Green Tinted Sixties Mind(Acoustic Guitar)藤岡幹大

 

 

ベース
BOH・・・元BINECKS

スキンヘッドの六弦指びきベーシスト、今まで五弦ベーシストはかなりの数増えてきたけど、六弦は殆ど見かけなかった。

ギターヒーローとして数々の信奉者をもつSIAM SHADEの元ギタリストDAITAさんとバンドを組んでたりもしていた実力派


Bassist BOH Bass Play Demonstration 1

これ見ちゃうとbassって楽器ってなんだったっけな?と思ってしまう。フラメンコギターの低音のような見事なタッピング。


BOHクリニック20150131

調べたらこの人もMRBIGに多大な影響を受けたそうで、きっとギター弾いてもうまいんだろうなあという感じ。スリーフィンガーとかベーシストで久しぶりに見た。 

 

 

瀧田イサム・・・Ark Storm

wikiをみてびっくりした一説が

中学2年生でベースを弾き始め、中学3年生でバンド結成。高校では、後にUnitedのリーダーとして活躍した横山明裕、元ZIGGYの山崎銀次等とロック部でバンド結成。ところが、ロックに興味を無くし、ジャズ喫茶での定期的な演奏にはまる。

ロックに興味なくしたんかーーいw

UNITEDはスラッシュメタルバンドとして有名なあのユナイテッド。故横山さんもベーシストだけどこのころはどっちかがギタリストだったのかしら?

山崎銀次さんはスティーブンタイラーみたいなルックスだったギタリストでZIGGY結成したメンバーの一人。

瀧田さんは五弦フレットレスベーシストでやたらアニソン歌手のサポートが多い方です。


Ark Storm - Ark Storm

wikiにはネオクラシカルメタルと書いてありますが、ちょっと古いところがクラシカルといわれるところなのかな。。演奏は流石ですがボーカルは残念ながらあまりよくないです。

コンチェルトムーンとかお好きな方ははまるんではないでしょうか。

 

ドラム


青山英樹・・・・・EVER+LAST


音楽一家に登場した馬鹿テクドラマー。

お父さんが故青山純さん あの伝説のフュージョンインストゥルメントバンドTHE SQUAREのドラマーで 弟さんの青山友樹さんもプロドラマーです。


[PV]Ever + Last - Samurai core

外見はこってこてのビジュアル系ですが、ちょっと懐かしい感じもするストレートなロック。

 アタックが強めで重みがあるのに、粒だっている綺麗な音でございます。

大村さんは色んな所で聞いたことがあったのですが、この方はBABYMETAL を知るまでしりませんでした。うっまあああ ってのが最初の感想です。

 

 

マニュピレーター


宇佐美秀文

 

作曲家、編曲家、マニピュレーター、音楽プロデューサーの宇佐美さん。

あれこの名前 何処かで見たことあるなって思ったのですが、今回検索して一致しました。六人目のゴスペラーズって言われてた人だ!!

バンドにおけるマニピュレーターはライブではキーボードをやることが多いですが

 

プロデューサー

 

KOBAMETAL

KOBAMETAL(コバメタル)は日本の音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、マネージャー。アミューズ従業員。2010年よりメタルダンスユニットBABYMETALを手掛ける。本名は小林啓(Key Kobayashi)[1][2]。メタルの神「キツネ様」のお告げを届けるメッセンジャーと自称する[3]。大のメタルファンである。 

wikipediaより

 

すいませんプロデューサーさんなのに全然知りませんでした。

wikiを見てみる感じではほんとちゃんとしたメタルファンだなあと思います。どっちかというメタルコアやスラッシュメタルがお好きそうですね。

それ私と一緒ー 一緒ーーー!!(関係ない)

個人的にはPantera やシステムオブアダウンとかがあるだけでもっと曲聞いてみようと思ってしまいました。The Mad Capsule Marketsとかも良かったですよねー マンソンも。。。。と多分 永遠と話してられそう。

 

作曲 

 

上田 剛士・・・THE MAD CAPSULE MARKETS

あの THE MAD CAPSULE MARKETSのベーシストで歌って、作曲もできて、マニピュレートまでしちゃう。上田さんですよ。私 THE MAD CAPSULE MARKETS超好きなんですが。。


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

ハードななかに キラキラ光るポップセンス、デジタルサウンド。おおお上田さんの曲だ、しかも可愛い女の子バージョン。

マッドもいいけどこういうのもいいねと思った一曲

 

 

ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

NARASAKI  NARAMETAL

名前見て???????!!!!!!と思いました。ナッキーさんなにやってるんですか!!COALTAR OF THE DEEPERSや特撮のならさきさんですよ。

 私の大好きなデランジェのkyoさんのソロの時のバンドメンバーでもあり曲も提供していました。(kyoさんがグレッチのアコギを貸すとなかなか帰ってこない事でファンの中では有名)

馬鹿で可愛くてでもごりっごりというメタルのいいところとアイドルの可愛さを取り入れたような曲。良いですね

 

ヘドバンギャー!!

ヘドバンギャー!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ゆよゆっぺ

ボカロで火がついたバンドマンでDJで 作詞 作曲 アレンジャーさんらしい。

この方もBABYMETALで初めて知りました。

 

 作編曲した悪夢の輪舞曲

悪夢の輪舞曲

悪夢の輪舞曲

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後に

改めてみても物凄い制作人達です。

 

他にも沢山の方が楽曲提供してますしいい曲も、これ〇〇と〇〇混ざってない??みたいな曲があるのでとても面白いです

 

でここまで大量の曲を聞いてくださった方がいたらありがとうございます。

 

今まで試しにも聞いたことなかった方はBABYMETALを聞いてみてどうだったでしょうか?

 

 これプラス映像見るとわかるんですけどめっちゃくちゃ可愛いしダンスもキレッキレなんですよ。

 

今まで絵面が汚いといわれ続けていたメタルが市民権を得ることができるんですよ。

うおおおお ってウォールオブデスでもやりたくなるじゃないですか。

 

 

落ちとして使って申し訳なく、大好きだけど絵面が汚い代表のコルピクラーニさん

死ぬほど楽しいがひたすら暑苦しい。

 

Korpiklaani - Beer, Beer


Korpiklaani - Beer, Beer

 

それではまた

 

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

★他の2017サマソニ予習記事