音と手仕事 ときどきゲーム        

サマソニ2017にFoo Fighters どんなバンド?来るってなったら行くしかない理由

スポンサーリンク

フーファイ超超超超待ってた!!!

 

f:id:ginyoudou:20170627130422j:plain

サマーソニックオフィシャルサイトより引用(photo)

 

Foo Fighters目当てで行くサマソニ

 

今回サマソニ行こう!!って決めたのは完全にFoo Fighters目当てです。(言い切った)

勿論二日目はいいバンドが滅茶苦茶被っているので他にも見たいのはあります。

 ALL TIME LOW
CIRCA WAVES
THE STRUTS
SUM 41
GOOD CHARLOTTE
PENNYWISE
NEW FOUND GLORY
Fear, and Loathing in Las Vegas
BLUE ENCOUNT
You Me At Six

 

これらは全部みたい! でもFoo Fightersみたいので恐らくベビメタちゃんからマリンでみると思います。

 

Foo Fightersってどんなバンド?

 

皆大好きNirvana(ニルバーナ)のドラムのデイヴグロール中心に、なぜかデイヴが曲も歌も全部録音して一人でアルバムを完成させ、それからメンバーを集めたというバンド。

あんなにカッコいいドラムを叩いていたのに、なんとFoo Fightersでのポジションはギターボーカル。しかもめっちゃくちゃ歌うまいし曲良いしカッコいい

 

特注ギブソンギターやSG(渋い!)をメサブギーに繋いでかき鳴らし歌い上げる姿はちょっと頑張って近くで見ちゃおうかな!!とこの病弱なワタクシ銀羊堂も思っちゃって、静かにサマソニ向かって体調管理を頑張っちゃうぐらいです(どうでもいい)

 

そんな天は何物与えれば気がすむのよ!!といったフロントマンを持つこのバンド。

確かにNirvanaのフロントマンのカートコバーンは存在感も顔のカッコよさもピカ一で

したが、私がNirvanaで好きだった曲は割と激しめの曲が多く、それを抽出したようなフーファイはおおおお こんなバンド来たか!!といった感じだったのです。

↓私がニルヴァーナで特に好きだった曲

  

Breed

Breed

  • ニルヴァーナ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そしてこのbreedも勿論Foo Fightersのアルバムでのドラムはほぼデイヴが叩いているので、カッコいいドラムがアルバムでは聞けてしまうという。

今のドラマーさんはツアーメンバーです。(正式加入はしてます)

 

www.ginyoudou.com

そしてこれ!! 

落ち込んだ時ぐああああって力を出したいときこれを何回もループしていてしまうという私のお守り曲。

絶対ライブでやってくれるところも嬉しい。

 

 

ツアーやるたびにデイヴグロールのいい人エピソードが話題に

f:id:ginyoudou:20170627144714j:plain

gettyimageよりphoto

 

毎回ツアーやるたびにどんな曲やったかな?新曲どんなかなと検索するわけですが、そのたびに毎回引っかかるのが デイヴグロールいい人エピソードです。

 こんな髭面でがたいも良く、刺青入っていて一見怖い人なデイヴですが、笑うと滅茶苦茶可愛いですよね。あ 異論は認めませんw

なんかいい人エピソード沢山ありすぎて書ききれないので箇条書きで。

 

  • ニルヴァーナのカートと比べられて 存在感がないとかフロントマンとしてものたりないとか言われていた時も ニルヴァーナ時代を今でも誇りに思っていることがよくわかるエピソードが沢山。
  • バプティスト教会の抗議デモの標的にされたときも、カントリーハワイアン調のKeep it Cleanという曲を演奏することで、ユーモラスに同性愛者を応援する
  • 2015年5月27日、UKマンチェスターの公演で8歳の少年をステージに上げ、一緒に歌った。
  • 休日に愛娘のバイオレットを肩車しながら散歩したりする姿などが目撃されている
  • がんで奥さんを亡くした方へメッセージを送るデイヴ
  • 10代のバンドがガレージで練習するのを妨げる騒音規制について取り下げるよう手紙を送る地方議会に送るデイヴ

  •  2006年4月、オーストラリア・タスマニア州で炭鉱に作業員が閉じ込められる事故が起こったのですが、救出されるまでの二週間二人の作業員が、差し入れされたFoo Fighters の音楽で元気をもらっていたといいます。元気になった後 Foo Fighters メンバーはその二人をライブに招待し、一緒にビールを飲んだという。

 

・・・・・・書ききれない。(検索にひっかかったら随時追加します)他にも大御所とも付き合いがあるし、自身も超有名なのに偉ぶらず、わりと新人な今回のフェスにでるROYALBLOODの活躍に大喜びだったり、ほんときさく。

 

毎回デイヴのエピソードにほっこりしてしまうのである。

あれ。。。。ロックスターについて語っていたはずが。。。おかしい。

 

 

2017 6/24 グラストンベリーライブ セットリスト

近年のフェスのリストをみるとサマソニで大体どんな曲をやるのかなあーって予想がつきますよね。

グラストンベリーのヘッドライナーとしてこんな曲をやったそうです。予習にどうぞ。

太字が有名曲。。。。。。。。って大体有名曲ジャン!!

Foo Fightersのサービス精神半端ない。

フーファイ聞いたことない人はもうベスト盤買うしかないかも

 

www.bbc.co.uk

 

Times Like These
All My Life
Learn to Fly
Something From Nothing
The Pretender
Cat Scratch Fever / Another One Bites the Dust
Cold Day in the Sun
Congregation
Walk
These Days
My Hero
Wheels
Run
This Is a Call
Arlandria
Monkey Wrench

Best of You
Skin and Bones
Under Pressure
Everlong

 

↑これ聴けば今回ツアーでやりそうな曲殆ど入っちゃってます。凄い 

 

こちらもどうぞ

 

★他の2017サマソニ予習記事