音と手仕事 ときどきゲーム        

Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-1 最高過ぎた。

スポンサーリンク

2018年新しいサマソニの記事を書こうとして塩漬け物件があったなと見てみないふりをしていたこれにやっと手をつけようと思った銀羊堂  (@ginyoudou) | Twitterです

f:id:ginyoudou:20170627130422j:plain

いや超超待ってたんですよFoo Fighters

今回チケット取ったのの理由の八割はFoo Fighters

フジには来るけどサマソニには来てくれなかったFoo Fighters

 

好き過ぎるとなかなかまともにライブ見れないので、ただ好きーーってレポになっていると思いますがご容赦下さいませ(なのでPANTERA関連とかDIZZYMIZZLIZZYとかデランジェとかライブレポの記事があまりあがってないのはそういう理由) 

当日見たリスト

 

Survive Said The Prophet(マウンテン) 一曲だけ

THE STRUTS(マリン)五列目くらいで

CIRCA WAVES(マリン)三列目くらいで

ご飯食べて移動 知り合いがパレードで踊っているのを見かけて笑う

THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES - 銀羊堂’s diary

 

BLUE ENCOUNTソニック)三列目→途中から八列目くらいに下がる

BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。 - 銀羊堂’s diary

 

Li-sa-Xを飲み物飲んだり移動しながら二三曲見る

Fear, and Loathing in Las Vegas (ソニック)後ろで15:07まで見る

にゃんごすたー フードの椅子に座ってみる。上のモニター観戦

にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり - 銀羊堂’s diary

 

オーテクブースでレディへのハイアンドドライを聞く

NEW FOUND GLORY(ソニック) 途中から一番後ろで座って kissmeまで見る 

シャンプーしてもらう

NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ - 銀羊堂’s diary

 

 

You Me At Six(レインボー)一曲目逃して二曲目から

You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5 - 銀羊堂’s diary

You Me At Sixの機材とプロフィールが見つからないので海外サイトで探してみた。 - 銀羊堂’s diary

 

PENNYWISE(ソニック) 一曲だけ

BABYMETAL(マリン)スタンド二列目から

BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE - 銀羊堂’s diary

 

Foo Fighters(マリン)スタンド二列目から

 

感想

Foo Fighters

BABYMATALのライブの半分以降ぐらいから続々と人が入り始め、 すっかり日が落ちたマリンスタジアムは夜の気配。

 

嬉しくて顔がとてもニヤニヤしてしまうので、客席は暗いほうが良い。楽しみすぎて口元を何度も覆ってしまう。

 

落ち込んだ時、頑張らなきゃいけない時何度となく聞いてきたFoo Fightersがあとちょっとで見れると思うと物凄い多幸感で胸がいっぱいになる。

 

当日は例年と違って曇りがちだったので、暑くも寒くもなく丁度いい海風が吹く幕張。

大分雲も飛んで空が見えてる感じも最高。

 

アリーナに飛んでいきたい気持ちを抑えて席でじりじりと登場を待つ感じ。ちょっと祈りにも似ていて我ながら怖い。

 

東京 2017/8/20(日)セットリスト

All My Life
Learn to Fly
The Pretender
Big Me
My Hero
Run
Rope
Walk
Time Like These
Under Pressure (Queen cover)
Never Gonna Give You Up (Rick Astley cover)
Best of You
Everlong

 

そんな中デイヴが笑顔で駆け込んできて客を煽りまくる

「うわああああ 生デイブだ!! かっこいいかっこいい!髭もじゃだけどかっこいい!」

かっこいい以外の感想が頭から吹き飛び、ばね仕掛けみたいに立ち上がり、視線はステージにくぎ付けな私。ドラムのテイラーもくしゃくしゃの笑顔でワイルドにドラムをたたきまくる。

そんな中で勢いよく始まったのが

 

All My Life

始めの一小節ですぐわかる あのデデッデデデッデとあの抑えたギターリフ!!

おおおおおおおおるまいらいふだあああああああ

心のイントロクイズは絶好調である。

私がフーファイを好きになったのは実はこの曲で、プリテンダーが発表されるまでは一番聞いていた曲。

もう単純と言われようと何と言われようとも、出だし抑え気味で入って爆発する曲が昔から大好きでしょうがないのです。

 出だしから観客のクラップが入り 悲鳴のような叫び声があちこちから聞こえる。

途中のオイオイから滅茶苦茶ずっと歌いだす人が周りにいて聞こえないよーと思いつつも嬉しい。

いいねいいね。途中デイヴが犬の鳴きまねみたいに吠えるw普通のシャウトじゃ足りなかったのか。レッツファッ×ンダンス!とかそんな感じで煽っていた。

 

All My Life

All My Life

  • フー・ファイターズ
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 その流れでそのまま続けて

Learn to Fly

 

さっきまで赤を基調としていた燃え上がるような照明だったのに今度は青。

しっとりと歌います。間奏でデイブがなんかちょっと中腰で客席を指さし始めたのはちょっと笑った。そしてしばらくして手を横に振るのを推奨してくる。

それにしてもドラムのテイラーの白い歯、金髪、真っ黒に日焼けをみると野人感が凄すぎて見る度に笑ってしまう。特に青い照明だと特に。。。ドラムはゴリラか野人が好きです。(褒めているつもり)でもデイヴのドラムの方が好き

 

 

Learn to Fly

Learn to Fly

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

The Pretender

Learn to Flyでジーンとしたのもつかの間 プリテンダーのイントロ、泣きのギターが入る演出 今度は紫を基調とした照明。

きたあああああ 大大好きなプリテンダーですよ。

本物だーってだけで感無量。サビはデイヴが高い所でていないけど観客が必死に歌っているからいいのだ。

サビ後に「ok!tokyo!tokyo!」「ロックンロールは好きかい?」「ロックンロールは好きかい?」「ロックンロールは好きかい?」「ロックンロールでダンスは踊りたいかい?」と英語で煽るデイヴ。

「I LOVE YOU」「I LOVE YOU」「I LOVE YOU」のあとに多分「Doyouknowyou」って言ったと思うけど定かではないw

So who are you?の時に手を突き上げてるデイヴがかっこよすぎてニコニコしすぎて顎が痛くなってくるという 手の付けられない私。

弦のあとのKeep you in the dark You know they all pretend の沁みる事沁みる事。

ラストのキメは四回もやったよ。 うおおお 大満足。

ここまでですっかり体力を使いまくっている大丈夫か?私。

 

 

The Pretender

The Pretender

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

www.ginyoudou.com

 

 

Big Me

 大阪はプリテンダーの後しっとりとTime Like Theseだったけど東京はこれまたしっとりとBIGME!

英語力あまりないので間違ってるかもしれないけどイントロと機材替え中のMCを書くと

 

デイヴ「わお 元気? はーい。今日は沢山の曲をやろうと思ってるけど、あんまり時間がないんだ。でもトライするよ。突き進む 突き進むよ。俺たちが日本に来るようになったのは22年前からでこの曲は俺に初めて来た日本を思い起こさせるんだ。

この曲はとてもとても古い曲。とても古いよ。ねえ 年取ったマザーf×××er達。(にやりと指さしながら) ラブソング bigme」

 

歌いだす。途中で「ライトつけて ダンスして」との言葉に皆 携帯のライトをつけ始める。youmeatsixで携帯のライトのつけ方は思い出したので完璧さ!!

大きく揺れる携帯画面が星みたいで滅茶苦茶綺麗。ピアノとギターと最低限のドラム ベース ううううう泣きそう。

最後にデイヴがかちっと多分ライターかなんかをつけて消して

せんきゅーー」 

・・・もうなんだよカッコよすぎるよお腹いっぱいだよ。

 

Big Me

Big Me

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


My Hero

シンガロングターーイム!! 

There goes my hero
Watch him as he goes
There goes my hero
He's ordinary

もしこれからフーファイのライブに行くときは必ず歌うように!!これは歌いやすいので!!

なんか歌ってる人思ったより少なかったよーー 私?人の三倍ぐらいの勢いで歌ったよ!

歌終わりの変則ベースドラムギタータイムはそれでも超カッコよく、ライブ終わったーって感じにあふれていたけどまだまだ終わりませんw

 

My Hero

My Hero

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 
Run

この曲も好きなんだよね。

これはPVも滅茶苦茶楽しいので見て欲しい。


Foo Fighters - Run

老人フーリガンこえええwそしてフーファイのPVでダンス初めてくらいに見たかも?

 

そして「らあああああああああああん」 って言われたら走りますよ でもモッシュピットはなかったw

フーファイターズのいいところは一音とか二音の少ない音数で印象的なリフがあるとこと。最高にロックでカッコイイ。最新曲でこの攻めよう それを生でみれる喜び!

 

Run

Run

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


Rope

私はシャウトがカッコイイボーカリストが好きなんだなあとしみじみこれ聴きながら思っていた。まわりの人が出だしのギターを口コピーしていて好きなのねーと嬉しくなる。まあでれれれーれ って口ギターは邪魔だけどw

クリスのギターソロが聴ける曲 この曲聞くとキングクリムゾンのredが聴きたくなるのはなんでだろう。多分少しずつ上に上がっていく展開があの曲を思わせるんだろうな全然似てないけど。

(キングクリムゾンの曲だったよなと思いながら検索しまくって見つからなかったのは内緒)

 

Rope

Rope

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 


Walk

 いつだってフーファイは私にとって背中を押してくれる存在で、この曲は歌詞も素晴らしいんですよね。

出だしからグッとくる

A million miles away
Your signal in the distance
To whom it may concern
I think I lost my way
Getting good at starting over
Every time that I return

 百万マイルも遠く離れたところから君のシグナルが聞こえる

関係者各位様へ どうやら私は道を見失っていたようだ

いつだって失敗するたびにやり直しできるのにね   みたいな意味。

この後にシングエブリカモンとデイヴが煽って皆に歌わせながら歌う。

I'm learning to walk again
I believe I've waited long enough
Where do I begin?

 だからもう一回歩くことから始めよう

もう長い事待ったんだ さあどこへ行こうか?

 

キュキューンですよ。デイヴについていくーって思っちゃいます。

思えば私も何度も立ち止まってきたものです。いやほんとに。

そのたびにデイヴが「ラーーーーーン!」って鬼軍曹のように叫んでくれれば歩き出す勇気も湧いてくるってもんです。まあこちらはもうちょっと優しく歩き出そうぜって曲なんですけどねwあっちの曲は上級者向けですね。

ニルヴァーナファンなら号泣必須の名曲。

 

Walk

Walk

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥300

 

 

Time Like These

デイヴは日本人が英語苦手な人が多いから基本滅茶苦茶ゆっくり話してくれるんだけど

このときは早口であまり聞き取れなかった。

この曲はランズに似ているとか言ってたような。今夜はとてもハッピーだとか言ってたような。。

 

 そのままTime Like Theseに移行ししっとりとギター一本で弾き語るデイヴ。

いい声だなあ。

本当ははじめっから滅茶苦茶かっこいいイントロが入ってる曲なんだけどこういう始まりも大人な感じで良い。

そのまま最後まで行くかと思ったら途中の展開からバンドが入ってくるのも七拍子も非常にカッコいい。

本来の大好きなイントロもアウトロで聞けて大満足。

 

でで・・・ここからが怒涛なんですよ。。あまりにも長すぎたから次回に持ち越すことにしますよ。

 

Times Like These

Times Like These

  • フー・ファイターズ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

www.ginyoudou.com

 

 

 

こちらもどうぞ

 

www.ginyoudou.com

  

www.ginyoudou.com

 

 

サマソニ2017東京二日目レポ

  1. THE STRUTS 最高でした!行ってよかったサマソニ2017東京二日目その1 CIRCA WAVES 

  2. BLUE ENCOUNT サマソニレポ2017東京二日目その2 ブルエンほんともっと売れてもいいと思う。だけどゴミ痴漢はどこにでもいる。
  3. にゃんごすたーでほっこり サマソニレポ2017東京二日目その3 ベガス(Fear, and Loathing in Las Vegas)でにっこり
  4. NEW FOUND GLORY ベテランの貫禄 サマソニレポ2017東京二日目その4 冷やしシャンプーでリフレッシュ
  5. You Me At Six個人的ベストアクトに近い!サマソニレポ2017東京二日目その5
  6. BABYMETAL可愛い サマソニレポ2017東京二日目その6 ちょっとだけPENNYWISE 

  7. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-1 最高過ぎた。

  8. Foo Fighters サマソニレポ2017東京二日目その7-2 Rick Astleyまで来ちゃうとは!